夏休み

e0024345_1842283.jpg


僕は子どもの頃、夏休みともなると決まって東京ディズニーランドに
行かせてもらっていた。



住んでいた大阪から両親の実家がある埼玉まで、小学校高学年頃には家から
一人で新幹線に乗り、山の手線で上野まで行き、そこから教えられた在来線
に乗り換えて旅をしていた。最寄り駅に着いたら、おじいちゃんおばあちゃんが
迎えに来てくれている・・・という段取りで。

今では、そんな子どもだけで旅行をさせるなどとは考えられない世の中になって
しまった感があるのは寂しい気もするが・・・

僕を信じて、そんな旅をさせてくれた両親の勇気にも感謝したい。笑




そんないつかの夏休みに、確か妹と二人だけで
ディズニーランドに行った事がある・・・はず。
もちろん、それまでの間に何度か両親らと行って様子が
分かっている上での事であったはずだが。。。


それでも、これまた今の時代では考えられない事かもしれない。
幼いとまでは言わないまでも中学生くらいであったはずの僕が
まだ幼かったはずの妹を連れて電車を乗り継ぎ、入場券を買い、
長蛇の列に並びながらおにぎりを食い、夜のパレードを見て帰る。。。



今思えば、そうやって自立する精神が育まれたのかもしれない。笑







と、かなり前置きが長くなりましたが、要するに僕が子どもの頃、
夏休みに行った場所と言えば東京ディズニーランドだったというわけで・・・


あの楽しかった夏休みを子どもらにも経験させてやろうと思うものの・・・
サイパンにそんなディズニーランドたる所があろうはずもなく。。。






が、何も夢と幻想の世界だけが楽しいわけでもない!!

豊かな自然と美しい海があるではないか~!!・・・と。





入場料も無料なことですし、グロットへ連れて行ってやりました。汗




ここで泳がせたのは初めてだったということもあったのですが、
それでもかなりのはしゃぎ様でした。
それまで家でウダウダと時間を過ごしていた鬱憤を晴らすかの如くに。






なかなか何も買ってやれない父ちゃんかもしれんが、
父ちゃんはココを潜ってるんだぞぉ~!!・・・と。



少しは親父としての威厳を示せたかも知れません。。。汗





真面目な話、僕が彼らに与えてやれるもの・・・


このくらいかも知れませんが、この青い海のあるサイパンで生まれた事を
いつか誇りに思ってくれる事を願って。。。





僕が大阪で生まれ育った事を誇りに思っている様に。







いつも仕事ばっかりで申し訳ないが、
また連れてってやるからなぁ~~









daisuke 33



e0024345_19285514.jpg







俺も写してくれ~・・・と、三男坊リュウト登場。



e0024345_19352096.jpg

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-07-04 19:38 | 家族 | Comments(8)
Commented by ボラボラ at 2009-07-04 20:08 x
豊かな自然と美しい海

子ども達にとって、こんなすばらしいものほかにありませんよ
うらやましい限りです!

・・・、でも、いつか、2家族でTDLもいいですね~(^^;

追記
だいぶ回復したようでよかったよかった!!
Commented by daisuke_yanai at 2009-07-05 17:09
>ボラボラさん

コメントありがとうございました。

そうですよね・・・こんな素晴らしい事はありません。
と、最近、いつまでサイパンにいられるか分からないなぁ・・・などと考えると余計です。

いつか、TDL行きたいですね。
あの待ち時間に耐えられるかどうか・・・それが心配です。笑


あ、ちなみに、このグロットはボラボラさんがいらす前、僕がぶっ倒れる前に行った時の様子です。。。汗
Commented by にゃんこ at 2009-07-05 22:19 x
ご無沙汰してます(汗

体調崩していたんですか??
一ヶ月以上パソコンを開かずにいてました・・・
もう大丈夫ですか?

いいなぁ・・・グロット!!
泳ぐだけでも行きたいっす(泣
最近、2歳の息子が
「飛行機乗って海行きたい」って毎日のように言ってます

あたしもサイパン行きたいよ~~
Commented by daisuke_yanai at 2009-07-06 17:58
>にゃんこさん

コメントありがとうございました~

何やらサイパンでは風邪が流行っているみたいです。
僕はかなり回復しました。ご心配頂きましてありがとうございます。


息子さん、サイパンの海を気に入ってくれたみたいですね。
また次回が楽しみですね☆
Commented by ケイコ☆ at 2009-07-07 12:16 x
ダイスケさん!こんにちは!!
おひさしぶりです~^^♪

一枚めの写真、サイコーです!
ほんっと、気持ち良さそう!!
あぁ、あたしも行きたい・・・ ^^;;;

こないだ石垣で、友達に付き合って、体験ダイブしました。
そしたら、昔、宮古島で働いていたという担当のお姉さんが、
10年ほど(もっと?)前、仕事関係で1ヶ月くらいSAIPANへ行き、
MOCのヒロさんにお世話になった、って話してくれましたよ!

ダイスケさんもいた頃かなぁ・・・?
偶然の出会い、楽しいですねー♪
Commented by daisuke_yanai at 2009-07-07 18:41
>ケイコ☆さん

こんにちは、お久しぶりです!
コメントありがとうございました~

一枚目の写真、面白いですよね~
シャッタースピードがゆっくりなので、子どもらの手が思いっきりぶれてます。笑

もの凄い早さで水をかいてた・・・という事です。笑
これなら泳ぎも速くなりますね~


石垣の方、10年前だとギリギリ僕と被らない頃かもしれません。。。
ヒロさんが現場でバリバリの頃でしょうから。笑


業界、狭いですね。。。笑
Commented by kato Y&N at 2009-07-07 19:20 x
お子さんたち、とっても楽しそうですね!
元気いっぱいの笑顔!!
ホント、笑顔が、サイパンへ誘いますね~(笑)

大介さんの東京ディズニーランドへの旅も、お子さん達のグロットも、
どちらも楽しい思い出ですね♪

日本も暑くなってきたし、海に入りたいです。
Commented by daisuke_yanai at 2009-07-08 17:22
>kato Y&Nさん

コメントありがとうございました☆

サイパン、観光客激減ですので。。。
上の写真を見て、サイパンに行きたい!と思って頂けたら幸いです。笑


真夏の日本よりも暑くないサイパンですよ~
<< 35mm f/1.8G Down the road >>