HDR ~海へ続く小道~

e0024345_18111341.jpg



面白い事があると、こうして立て続けにアップしてしまう・・・

余程の嬉しがり屋である・・・というのがお分かり頂けるかと存じます。笑



このHDRとやら・・・
かなり面白いかもしれません。
僕的には久しぶりのヒットですな。。。



HDRとは何ぞや?と思っていらす方の為に、僕の知る範囲で簡潔にご説明をば。


HDR(HDR写真)とは、High Dynamic Range の頭文字でして、要はビット数云々で・・・
異なる露出で撮られた写真を合成して作られるイメージです。


ま、分かりやすく言うと・・・

例えば、部屋の中で写真を撮ると、そこに窓があった場合・・・
窓の外は白く飛んでしまいます。
で、部屋の中から窓の外へ露出を合わせて撮ると・・・
部屋の中が黒く潰れてしまいます。

この両方に露出が合うようにしたものがHDRと言えるでしょう。




上のイメージの場合も、小道に露出を合わせて普通に撮ると、
背景の空がぶっ飛びます。
空に合わせると、小道が黒く潰れる・・・というわけです。



ま、そこで大事になってくるのが、いかに画角がずれない様に
何枚も同じ画角で露出だけ変えて撮るか・・・という事になりますが。。。

本来なら三脚などを使えば良いのでしょうが、僕の場合、
とりあえず、手持ちです。
あとはカメラの機能の出番。

露出を変えながら写す「ブラケティング機能」で5枚高速連写。

で、その中の1枚目、3枚目、5枚目を合成しました。


多少の画角ズレは、ソフトで自動調整してくれるのですから・・・
大したものですなぁ。





しばらく、HDRが続くかもしれませんが・・・






飽きた頃にはまた水中写真でも出てくるでしょう。。。笑







daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-07-28 18:42 | HDR | Comments(2)
Commented by 夜のふくろう(久しぶり♡) at 2009-07-29 01:40 x
大ちゃん!手持ちでOKなら水中も?(笑)

三脚無しでよーやるわぁ!!汗;;;
Commented by daisuke_yanai at 2009-07-29 16:06
>夜のふくろうさん

こんにちは~!お久しぶりです!!
コメントありがとうございました~

実は僕も考えていたんですよ・・・水中HDR。笑
動いている魚の処理をどうするか・・・ですかねぇ。。。


人間三脚、目指してます!笑
<< HDR ~高台からの夕焼け~ HDR >>