気分

e0024345_17575230.jpg




久しぶりにブログでも更新してみようか・・・と。
やっとこさ、そんな気分になれました。笑

とりわけ何かあったわけでもなく・・・
めちゃくちゃ忙しくさせて頂いていたわけでもないのですが。。。


前回の更新以来、暫く経ってしまいました。。。




その間、ゆっくりとカメラに触れる事がなかったのは事実です。
僕の場合、「ヨッシャ、今日は写真撮ろ・・・」という気分にならないと
カメラを持ち出す事がないのです。


疲れている時に、ふと触れてみることはありますがシャッターを切ることはなく、
ただ、手に取ってその重みに癒されるというのか。。。
そんな時はたいてい外も既に暗くなっていたりするので・・・
持ち出す事はなく、ただ暫くの間その重みを味わって・・・
カメラバッグに戻すのです。



写真を撮ろうと決めてカメラを持ち出せるくらいの気分にならないと、
ブログを更新しよう・・・という気分にもならない、というか。




ここ暫くは、そんな感じであった・・・と。笑









そう言えば、北島遠征記の完結編を書かねば・・・と思いながら・・・




皆さんご存知かどうか、11月28日からサイパンの法律が変わりまして・・・。
変わると言うか、出入国、就労ビザ等において米国連邦法が施行されるのです。



ま、それですぐにどうかなるのか・・・と言うとそうでもなさそうなのですが。。。汗


一つ確かなのは、11月28日以降、サイパンにいる外国人労働者がサイパンを
出国した場合には、次に入国するのにはビザを取る必要があり・・・
それには、少なからず費用がかかるのと、そのビザは自身では申請出来ずに
雇用主(会社)が申請するということ。


僕の場合、はてどうなるのか・・・まぁ詳細はここでは割愛させて頂きますが、
そんなこんなも含めて、今サイパンでは何やらどんよりと重い空気が
漂っている様に感じるのは僕だけではないはずです。



おまけに飛行機の減便による観光客数の減少は顕著で・・・
もちろん、その打撃はダイビング産業にも如実に現れてます。。。





北島遠征記の完結編もさることながら、それよりも Sea of Saipan の完結編を
書かなければならない事態になるのではないか・・・と。



冗談ともホントの事とも言えない様な・・・





そんな気分です。笑













そんな気分の中、上の写真はD300に105mmを付けて撮ってみました。


普段、105mmはD80と共にハウジングの中にあることが多いのですが。。。
何故か久しぶりに105mmをD300に・・・という気分になったのです。笑



そろそろブログ、更新しろよ・・・という貴方の声がそうさせたのかも知れません。












それではまた~













daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-11-10 18:37 | イメージ | Comments(13)
Commented by にゃんこ at 2009-11-10 21:55 x
毎日うろうろと、、、更新待ちしてました(笑

やっぱり11月からサイパン事情は変わってしまうのですね・・・・
飛行機も減便って、、、どのくらいの規模でですか?

不安です。。


大介さん元気かにゃ?
Commented by ソルト at 2009-11-11 11:47 x
元気ですか?来年はサイパンに行きます!!!
リベンジ♪リベンジ♪まっててくださーい!!
Commented at 2009-11-11 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_yanai at 2009-11-11 18:02
>にゃんこさん

コメントありがとうございました~
お待たせしてしまっていた様で・・・ごめんなさいね。
こんな僕のなので、どうか期待せずにいらして下さい。笑


飛行機減便・・・規模で、と言いますと、それまでは150人乗り位で1日に3便はありましたが・・・それが2便になりまして。

450人→300人 (1日) と、単純計算でそのくらいです。

それまでは中型の飛行機(220人乗り)が1日3便だったことを思うと、かなりの打撃ですよねぇ。
そのまた少し前は、日航も飛んでいたりして・・・その頃と比べると大激減です。




お蔭様で何とか生きておりますので・・・笑

にゃんこさんもお元気でいらして下さいね~。

Commented by daisuke_yanai at 2009-11-11 18:06
>ソルトさん

コメントありがとうございました~!

いやぁ~・・・先日は、あまりにもドンピシャで。。。
さすがの組長もビックリだったでしょう。。。

僕もビックリでした。。。



来年こそ、お待ち申し上げておりますね~!
明〇子も楽しみにしてます~・・・冗笑

Commented by daisuke_yanai at 2009-11-11 18:07
>鍵コメントat 2009-11-11 15:23 さん

コメントありがとうございました。

とりあえず、また・・・宜しくお願いします!
Commented by ひろこ夫 at 2009-11-11 18:22 x
こんばんは
法改正、なんとか皆さんにとっていいものに
なってくれるといいのですが。
でないとサイパンに行く楽しみがなくなってしまいます。
Commented by daisuke_yanai at 2009-11-12 17:59
>ひろこ夫さん

コメントありがとうございました~

そうですね・・・全く、どうなることやら。。。
今日は僕もナンチャラパーミットの為に並んできました。
2時間半の行列・・・

一人一人、書類にスタンプですからね・・・そりゃ時間かかりますわ。
っていうか、今時こんな方法で外国人を管理してるサイパンって。。。


ま、それが僕的には憎めないところでもあったのですがね。。。笑
嫁の親戚とかがいれば、素通りさせてくれたり・・・



ま、そんなことしてたから、アメリカが介入する羽目になったんでしょうけど。。。汗
Commented by sawa at 2009-11-12 22:49 x
お元気ですか?
サイパン便減って・・・なかなか行けないです(+o+)

寒いの我慢して先週、和歌山の内浦ビーチで
アドバンス取りました。
サイパンで取りたかったのに・・・
Commented by daisuke_yanai at 2009-11-13 14:48
>sawaさん

コメントありがとうございました~


減便、確かに痛いですが・・・
全く無くなってしまったわけでもありませんので、是非ともまたいらして下さいよぉ~!!



アドバンス、お疲れ様でした!
これで心おきなくサイパンでファンダイブ出来ますね!笑
Commented by ai&yukiko at 2010-08-28 21:01 x
こんばんは!!
うちのPCがやっとこリニューアルされ、ネットがスムーズに使えるようになったので、早速MOCを見てみたら・・・!!

すっかりMOCもリニューアル!!
写真がまたもや素敵なものになってました~。先生のもある?

これからはちょくりょく見れるので綺麗なサイパンの写真を益々楽しみにしてます!!

でさ、せんせい。
先生は福井とか和歌山は潜ったことありますか?
なかなかサイパンにいけないから、近場のとこ行ってみようかと思ってるんですがどんなとこなんだろ・・・って。

では。またメールしまーす!!

そういえば、お腹の貫禄は・・・その後・・・。
Commented by daisuke_yanai at 2010-08-30 18:42
>ai&yukiko さん

コメントありがとうございました~・・・

って、これまたエライ前の記事へコメントを頂けまして。。。
ありがたい事ですが。笑


僕は福井、和歌山には潜りに行った事はありませんが・・・

海はそれぞれ、独自の魅力を持っているはずです!
サイパンでのダイビングを期待しちゃいけませんよ。

その海に精通したガイドさんに、そこならではの潜り方、魅力を教えてもらう様にしましょう!
そういった意味では、ガイドさん次第という所もありますので・・・。

でも、サイパンとは違った発見があるはずですから、楽しんで来て下さい!


お腹はすくすく成長中です。
この前なんか、挨拶したらしかとされて・・・後から、え?!大ちゃんだったの?・・・なんてね♪(←薬師丸ひろ子、紳士同盟風に)
Commented at 2010-09-23 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 列 朝寝坊の絵 >>