人気ブログランキング | 話題のタグを見る

列_e0024345_13455763.jpg



昨日、例のナンチャラパーミットを得る為に並んで来ました。



サイパンにいる外国人労働者、並びにその家族向けに
サイパン政府が独自に発行するパーミットです。

現時点で有効なパーミットを持っている人を対象に与えられるのですが・・・。



各人に2枚同じ用紙が用意されていてその両方に本人と係官が署名をし、
一枚は労働局保管、一枚は本人保管となります。
要は28日を前に、本人確認みたいなものでしょうか。


それがあるからと言ってとりわけ新しい事があるわけでもなく・・・。


とりあえず、またrenew(更新)して下さいよ・・・と。





結局、これを持っていても28日以降は一度出国するとアメリカのビザを取らないと
入れないんでしょう・・・?と。




なんのこっちゃ~、ウーロン茶・・・級ですな。汗








朝の時点で並ぼうと思って行ったのですが、あまりの行列の長さに並ぶ気になれず・・・

昼から出直そう・・・と。汗





で、2時半頃から並び始めて、無事入手して建物を出たのが5時過ぎ。。。

2時間半も並んでました。。。


しかもその内2時間以上は野外。炎天下で。
朝から名簿とにらめっこし続けている係官も大変でしょうが・・・



並ぶ方も大変でした。。。




そんな、2時間半も行列に並ぶなんて・・・
この手続きだったから仕方無しに我慢できましたが。。。




僕の記憶の中では、スペースマウンテンかスプラッシュマウンテンか・・・くらいでしょう。
あ、ホーンテッドマンションもそうかな。。。笑




とにかく・・・水は持ってて良かった。









写真は並んでる時に撮ったものです。
何か面白い事でもあるか・・・と、カメラも持って行ってまして。


僕の前に並んでた韓国人のお母さんと息子・・・
何やら名簿に名前が無い・・・とかで、僕と同じく2時間以上並んでたのに
「また来週来て下さい・・・」とか言われてたな。かなり可哀相だった。。。








最後に、このパーミット、実はアンブレラパーミットと言います。
サイパン政府がそう命名したのでしょうが。。。





行列の中には予め傘を用意していたのでしょう、日傘代わりに使う大きな雨傘が
いくつも並んでいまして・・・








確かに・・・・・・

アンブレラパーミットだな・・・と。







傘、持って来い・・・・・っちゅう事やったんかいなぁ・・・・と。








したたる汗を拭いながら、一人納得している僕なのでした。。。

















daisuke 33

by daisuke_yanai | 2009-11-13 14:42 | イメージ
<< 2年越しの夕陽 気分 >>