頑張れ!ロッテジャイアンツ 2010

e0024345_143593.jpg


今年も韓国のプロ野球チーム「ロッテ ジャイアンツ」が
サイパンへキャンプで来ています!

去年も写真を撮らせてもらったのですが・・・

あれから一年か・・・・早。汗







思い起こせば、確か去年の今頃にスポーツ選手ばかりを
撮られている方のブログをたまたま拝見致しまして・・・。


それで僕もスポーツシーンを撮りたいなぁ・・・と。
たまたま来ていたジャイアンツのキャンプへ赴いて、イメージ的な写真を撮ろうと
パシャパシャやっていたのですが。


e0024345_14273872.jpg



たまたま気に入ったのが撮れたなぁ・・・と思ったら、それが韓国代表のキャッチャー、
カン ミンホ選手であったのは偶然なわけでして。(上の写真)
北京五輪、キューバとの決勝戦でマスクを被り、9回に審判に猛抗議して退場になったとか。。。
今思うと、やはり何かしらカメラを向けたくなる様なオーラがあったのかなぁ・・・と。



で、去年はこっそりパシャパシャしてたらやはり怪しまれて・・・
「新聞、雑誌には使うなよ」とスタッフらしき人に言われたのもあったので。


今回は「休日の良きお父さん」を装って子供ら(下の二人)を連れて行きました。。。
いかにも子供らが野球選手を間近で見たい・・・と言うのを「しょうがないなぁ・・・」という風に。



が、いざ選手が間近でバッティング練習だのを始め出した頃には、既に子供らはフェンス越しに
野球を見るのに飽き飽きしていて・・・
近くを走り回ったり、ガーガーわめきながら石を投げたりし始めて。


結局、お父さんだけが必死にカメラを向けている図が成り立っていたのでしたが・・・。


ま、そんな事もあろうかと、事前にスタッフらしき人に去年撮った写真を見せて、
「僕の趣味で撮りますので・・・今日も撮って良いですか?」と断りを入れてみたところ
すんなりOKをくれたのですが。果たしてその連絡がどこまで伝わっているのかは定かではなく。

が、一応「お伺いは立てましたので・・・」と言えるから良っか、と。


ちなみに上の写真は、カン選手に直接手渡す事が出来ました。
サイパンの野球場なのでベンチとの距離が無いに等しいのですが、
そのベンチの端で準備しているところを、片言の英語で話しかけて・・・


去年撮ったものですので・・・と。



ま、カン選手にしてみれば自分の写真など別に欲しいわけでもないでしょうが・・・

それでも、サンキュー・・・とバックにしまってくれました。
流石、世界と闘ってきたスター選手だけあって、僕みたいな一般人に対しても
快く接してくれる辺りなんかは人間が出来てる感じがしましたね。。。

そんな カン選手です↓


e0024345_14552239.jpg





さて、前後して申し訳ないですが、冒頭の写真。
ホン ソンフン選手です。


一人茶髪で、ソックスも彼だけイチロー風にズボンの上から履いてました。
最初はそれで僕も注意を引かれたのですが、練習が始まると彼が一際大きな声を出して
場の雰囲気を盛り上げている感じでした。ムードメーカー的な存在ですかね。

よくよく見るとなかなかの男前でもあったりして。



撮っている時には知らなかったのですが、たまたま練習を観に来ていた韓国人ツーリストに
誰が有名と言うか人気選手なのかを聞いてみたところ・・・

先述のカン選手と、このホン選手(背番号49)とのこと。

ホン選手は2006年WBC韓国代表にも選ばれていて、元々捕手だそうですが
今は内野手として出ている様です。


やはりそれなりの選手には、そういったオーラがありますね。
背中が語ってます。


e0024345_1542876.jpg




結構良い打球飛ばしてました。






これら写真は早速にプリントして、また彼らに手渡そうと目論んでいます。
彼らに渡す用とは別に、サインしてもらう用にもプリントしてありまして。。。

どこまでもミーハーな僕ですが。



やっぱり写真はプリントして手元に持ってみてこそ良い物じゃないか・・・と。
ネット上に画像が氾濫している時代だからこそ、プリントして飾る。。。

それで初めて、デジタルカメラとパソコンとプリンターと写真紙と・・・
それぞれの存在意義が結実されるのではないか・・・と、思ったりもしてみます。





最後にもう1カット。



e0024345_1521321.jpg





午前の練習を切り上げる際のワンシーンです。


おそらくまだ高校を出たてか、育成選手辺りの彼らでしょうが・・・
子供らに話しかけてくれました。もちろん片言の英語で。


こうやって身近に触れ合う事が出来るって良いですよねぇ。


後姿は3男坊リュウトですが・・・
相手が誰だか分からないままにせよ、恥ずかしそうにしながらも
嬉しがって話してました。







やっぱり子供にとって野球選手って、スターなんですよね。。。




もちろん彼ら用にも2枚、サイパンでの思い出にとプリントしてあります。






また時間みて撮りに行かせてもらいます!













daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-01-27 15:34 | イメージ | Comments(2)
Commented by 近藤 at 2010-02-02 22:20 x
Tシャツが完成しました。
エレンに一枚預けてあるので受け取ってください。
Tシャツを着てサイパンでも宣伝してください。(笑)
Commented by daisuke_yanai at 2010-02-03 18:02
>近藤さん

お疲れ様です!ご丁寧にご連絡ありがとうございました。

秘かに楽しみにしていたので嬉しいです!




早速に着させて頂きますね。
宣伝もお任せ下さい!
<< それ行け!ロッテジャイアンツ! Local girls >>