人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ジュニアスプリント水泳競技大会

東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_1957439.jpg

小学4年男子 100m個人メドレー 優勝





もう3月も終わりか・・・早

お蔭様で忙しくさせて頂いていた3月ですが、ここに来て少し落ち着いてきましたので。




先日のカイトの東京での様子をアップさせて頂くこととします。














東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_2055612.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)



2010年3月20日朝。
登りたての太陽の光を受けて浮かび上がる東京のビル群。
あれが話題のスカイツリーか。。。それにしても、本当に大都会だな。
サイパン暮らしが長くなった僕には、もうこの場所を歩けないかもしれない。
ここにうごめく人間の数を想像するだけで気が滅入りそうだ。


カイトは今回の遠征が初の日本。しかも東京。
今までこんな光景を実際に見たことがあるはずもなく。こんなビル群はテレビの中だけの話かと思っていただろうに。
これから試合で泳ぐというのに・・・それどころではなかっただろうな。







東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_20214270.jpg

東京辰巳国際水泳場 (撮影:カイトのおじいちゃん)



なんと近代的な建造物か。スタートレックのエンタープライズ号じゃあるまいし。
前日に成田に到着するやスグに生涯初の電車に乗ったカイト。
この日も慣れない電車で、しかも高いところを走っている電車に揺られて着いた先が宇宙船みたいな会場とは。

もうこの時点でかなりの緊張と気疲れをしていたのは想像に難くない。









東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_20285393.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)


宇宙船の様な建物の中に入るとプールが・・・(カイト談)。



東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_20302395.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)



えぇ~、カイトは・・・・・・・・・・って、どんだけスイマーおんねん!
分かるかいな・・・汗





と、そんな中で始まりました午前中の予選。


東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_20351177.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)



係員:キミ、名前は?

カイト:???????

係員:あ、チームグアムの子か。ワット イズ ユア ネイム?

カイト:カイト ヤナイ デス。

係員:オッケー。

カイト:・・・・・・・




という様なやり取りがあったかどうか。
ま、無事にコースに着けて良かったです。。。



カイトは予選全9組中、8組4コースで登場。
全組の中から上位8名が決勝進出。








東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_20444684.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)




結果、5位で予選通過!


が、タイムは僕が想定していたよりもかなり遅かった。。。

この日は僕も朝から大忙しでして、ランチ時に店に戻った時にこの結果を知ったのですが。
「どうしたんや、カイト。日本の寒さで体調でも崩したか・・・それとも緊張で固くなったか」と。


スグに親父の携帯にメール連絡。

「カイト、慌てるな。怖がらずに最初から飛ばして行け。絶対15秒台は出せる!」
と、伝言してもらう。



今から思えば、そりゃ疲れてたやろう・・・と。
予選後、カイトはおじいちゃんの傍で爆睡したそうで。

実はこの2週間ほど前の3月頭に、親父と妹がサイパンに遊びに来てくれていた。
その時におじいちゃんにはかなり慣れていたので。

緊張と驚きの連続の中、初めてのジャパンで、初めての屋内プールでいつも通りの力を出せ・・・
と期待する方が無理があったのかもしれん。
まぁ、そこまでを考慮してみれば予選の18秒台もよくやった方だったかと。。。


が、このおじいちゃんの傍でぐっすり眠れた事でその疲れも少しはと言うか、かなり和らいだことと思う。




カイトにしてみれば、初めての日本で、予選では自分の納得の行く泳ぎが出来なかった・・・というのがあったのかもしれない。

寝たのもあるし、よし、次こそは・・・と思ったかどうか。





そして、決勝。





東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_211516.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)




場内アナウンス:小学4年男子 100m個人メドレー決勝 選手の入場です。

(同時に勇ましくカッコイイ音楽が流れる)





東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_2182698.jpg




飛び込み用のサブプール前を歩くカイト。

こんな広いプールサイド、見たこと無いわ。。。カイト談






東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_2185776.jpg



電光掲示板に映し出されるカイト。
決して一人だけ短パンだったから抜かれたわけではありませんよ。



何かみんな、カッコイイジャージみたいなの着て・・・強そうやわ。。。カイト談

そこを短パンで行くところがカッコイイんやんけ。。。僕談






東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_2192992.jpg



お、なんか本格的です。
ま、当たり前です。学校の水泳大会じゃないですから。。。




以下、場内アナウンス:

決勝のコース順を申し上げます。
第一コース ○○君 △△スイミングセンター
第二コース ヤナイ君 チームグアム
第三コース ○○君 ・・・・

(省略)


以上。







と、ここからはレースの模様を僕なりに、実況と解説を一人二役でお伝えします。



ピ、ピ、ピ、ピ。ピッ~~~  (スタート台に上がる笛の合図)



よぉ~い・・・・Beep!!!




東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_21282776.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)



スタート!!



まずはバタフライ!
浮かび上がって・・・先頭は5コース!あとは横一線か。

20m、依然先頭は5コース、続いて6コース、4コース、2コースか・・・



25m、最初のターン!
先頭は5コース、2コースは3番手か!


背泳ぎの浮き上がり!
バサロで2コースが追いついたか!

いや、依然5コースが頭一つ出ている!

37.5mを過ぎてどうか!4コースも上がってきた!




さぁ50mのターン!

5コースが1番手でターン!続いて2コースか!!



浮き上がってきた!
ここで2コース並んできた!

最後のターンまであと10m!カイト、得意の平泳ぎで追いついたか!!


そして最後のターン!

5コース、2コースはほぼ同時!続いて4コースか!



最後のスパート!!

残り10m!!2コース出たか!!


東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_21403730.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)




5m!!さぁタッチはどうか!




東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_21411037.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)






行ったぁ~~~!!!

1位、2コース!!



東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_21432180.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)




2コース カイト!!予選5位からの大逆転優勝です!!!



タイムは 1分15秒56!
予選より3秒近く上げてきました!





東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_21462011.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)






・・・と、以上は決勝レースの模様を収めたDVDを観ての僕の回想です。






目標にしていた大会新には及ばなかったものの・・・。
まぁ、予選のタイムよりはかなり想定通りだったので僕も一安心でした。

普段の練習の泳ぎやタイムを見ている限り、絶対15秒台では泳げる・・・と信じていましたので。



何度も言いますが、普段日本で暮らしている子ども達に比べれば、カイトがこのレースまでに
過ごしてきた時間はかなりの緊張と気疲れになっていたはずなので。。。
それを考えれば、よくぞ決勝で勝った!と。







午後のダイビングを終えて戻った頃には、カイトの決勝は終わっているのは分かっていました。


店に戻り、メールを確認したいのは山々なのだが結果を知るのが何だか怖い気もして。
とりあえず片付けやらをして、気持ちを落ち着けた状態でメールを開きました。


店まで戻る間にトラックを運転しながらも、優勝してるやろ・・・とか。
いや、失格になってる事もあるかも知れんし。。。とか。



色々と考えましたが。




メールでカイト優勝の知らせを見た瞬間、鳥肌が立ちました。。。
と同時に、両拳を強く握り締め歯をくいしばりました。



心の中で ヨッシャ~~  と絶叫した後、店の外に出て。


薄暗くなった空に向かって「ようやった!カイト!!」と。




憚ることなく泣きました。。。







誰の息子や思てんねん・・・と。









表彰式。




東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_2295115.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)



優勝、ヤナイ カイト君、チームグアム・・・





東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_2211949.jpg






本当によく頑張ったぞ!カイト!!


僕もサイパン空港で見送った時から、いやそれ以前に日本行きが決まった時から
ドキドキしていましたので。
とりあえず今回の結果は本当に嬉しかったです。





一緒に練習しているチームメート、一緒に日本に行ったチームメート。
大阪から泊りがけで駆けつけてくれたおじいちゃん。
日帰りで大阪から駆けつけたおばあちゃん。
僕の息子が出る・・・という事でわざわざ駆けつけて下さったダイビングのお客様。
カイトの曾おじいちゃん、曾おばあちゃん、叔父さん。

サイパンから応援していた兄弟、お母さん。


みんなの応援があったからこそ勝ちえた金メダルです。


そして何よりもここまで鍛えてくれたコーチに、心から感謝申し上げたい。
僕も頑張った甲斐があったというものです。


コーチに捧げる金メダル、コーチが取った金メダルでもあります。






カイト、お前は凄い!本当にありがとう!!







また気持ちを切り替えて、更なる目標へ向かって頑張ろうな!






応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。。。










ちなみに、大会2日目。
小学4年男子 50m平泳ぎ の結果ですが。




かろうじて8位で予選通過!


決勝は上位3名が大会新というハイレベルなレースとなりました。



東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_22243279.jpg

(撮影:カイトのおじいちゃん)



カイトは惜しくも、0.01秒大会新に及ばず4位でしたが。。。


それでもこの記録は立派です。
全国大会出場標準記録を突破してますので。。。



そこらの子には負けません。





今回の経験をバネに、更に頑張れカイト!




東京ジュニアスプリント水泳競技大会_e0024345_2230748.jpg

(去年のカイト)







カイト、感動をありがとう。











Daddy,daisuke 34

by daisuke_yanai | 2010-03-31 22:40 | 家族
<< Saipan Tribune,... ☆速報☆ カイト、金メダル!! >>