恐るべしRAW

e0024345_23274392.jpg




前回のこのブログにて・・・
「シャッター速度を稼ぐ為にISO感度を上げて、ある程度画質が落ちても仕方ない・・・」
と申し上げましたが。。。


これは誤りでありまして。


前回の撮影時、どのみち練習だから・・・と画質モードをJPEGにしておりまして。
その方がHDに落とすにも速いし・・・と。

それが画質劣化の大きな要因の一つでした。


高感度に対する強さを武器にしているニコンさんに対して、はたまた僕の愛機D300に対して
大変失礼な事を申し上げてしまいまして。


あとの要因は、カメラの高感度ノイズ低減の設定を適切なものにしていなかった・・・
というものです。
こちらも僕の勉強不足でありまして。。。

D300完全ガイドの「高感度撮影時のノイズ低減設定」のページにその旨書いてありました。汗



で、本日、子どもらの水泳の試合の模様を同じくSIGMA150-500mm、ISO感度をそこそこ
上げてRAWモードで撮ってみたところ・・・



ぜんぜんと言うか、全く問題ありませんでした。

え?これISO500で撮ってるの・・・?くらいで。
お蔭様でお天気にも恵まれまして、500mm側で1/3200秒まで稼げました。


パソコンで見てもかなりカチッとした絵が撮れてました。。。




あとはこの、ブログにアップする際にキレイに画像を載せる方法・・・が
あるのかないのか。

このブログにアップする為にサイズを小さくしているのですが、
そうすると元々のサイズ(画質)が大き過ぎる為でしょう、小さくするとなんかイマイチなのです。



よそ様のエキサイトブログではもの凄い写真がアップされたりしてるのですが・・・。




これはやはりカメラとレンズと、腕の差が出ているのでしょうか。汗

元のサイズのものを写真屋さんでプリントしてもらうともの凄くキレイなんですけどね。。。






とまぁ、とにかく本日は、ニコンさんとシグマさんの名誉の為にブログ更新をさせて頂きました。



D300の高感度もシグマのレンズも、最高に良いですよ~・・・





e0024345_19583491.jpg




ちなみに今日のカイト。また3つのCNMIレコードを叩き出しました。
内2つは自己の記録を大幅に更新。もう一つは新たに名を刻む事になりました(200m背泳ぎ)。







e0024345_23483687.jpg





明日も試合です。


メインレースもいくつかありますので、またその模様は後日お知らせさせて頂きますね。






明日も良い天気であります様に。。。








daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-09 23:56 | 家族 | Comments(6)
Commented by kanko at 2010-04-11 20:07 x
だいすけさん!
先月末はお世話になりました♪
結局一度も名前で呼んでいただけませんでしたが・・・。

だいすけさんのおかげでサイパン滞在を満喫できました(^・^)
息子さんの写真かっこいいですね♪
次回はテニアンへカメラ忘れないようにしたいです!!!
これからもちょくちょくのぞくので、素敵な写真アップしてくださいね!
Commented by akanet at 2010-04-11 20:43 x
矢内先生
こんばんわー。
先日はお世話になりました(感謝)
息子君。
素敵過ぎる~☆
東京で一人で戦って金メダルも採って!
あっぱれ☆です。
将来、オリンピック行けちゃいますね。
私が会った息子くんは
どの子だろう。。。
ダディダディと足を踏み鳴らしてした
あの僕ちゃんはりゅうとくんかな?!
あ。骨折していた大人しくて、
かわいい子もいたな。。
みんな水泳がんばって。
オリンピックで活躍してほしいですね☆
余談ですが。。今の水泳のゴーグルってこんなにカッコイイの?!
私の時はだっさかったけど。。。(泣)
先生ファミリーのブログは心が元気になれます!
(おじいちゃんのカメラの腕にも脱帽です。。。スゴイキレイ)
タイトルを気になさらずにドンドン息子 of SAIPANを更新して下さい。
また24日にはコメントさせてもらいます。
ガイド会リマイダーとして(笑)
Commented by daisuke_yanai at 2010-04-12 19:49
>akanetさん

コメントありがとうございました~

足を踏み鳴らしていたのは恐らくケンシロウでしょう。
骨折していたのがリュウトです。もうギブスも取れて泳いでますよ。

カイトは本当によく頑張りました・・・僕も東京に行きたかったですけど、まぁなかなかそうも行きませんので。笑


最近のゴーグル、僕もビックリしてますよ。凄くカッコイイ。
カイト、ヒロトが写真で使っているものは奇抜な形状が売りでしょうか。。。
僕はスパイダーマンと呼んでます。笑

では、24日お願いしま~す・・・汗
Commented by daisuke_yanai at 2010-04-12 19:52
>kankoさん

コメントありがとうございました!

たまたま息子シリーズが続いてますが・・・
本来、ダイビングガイドが発信するブログです。汗笑


また水中も出していきますので。
たま~にご覧頂けますと幸いです。

また宜しくお願いします!
Commented by at 2010-04-21 12:14 x
こんにちは!!

カイト君、相変わらず絶好調ですね。

シャッター速度やISO、ノイズのことなど、いい勉強になります。

僕はよく、「あのときRAWで撮っておけば~!!」という典型的なパターンにはまります(笑)

またカメラのこと詳しく書いてくださいね。

またコメントします。
ブログの更新頑張ってくださ~い!!
Commented by daisuke_yanai at 2010-04-21 18:50
>空さん

コメントありがとう!

カイト、頑張ってるぞ~


カメラのこと、空のパソコンの知識に比べたら全然大した事ないです。
そのうち、逆に俺の方から質問させてもらうかもしれんので、その時は宜しく!




ブログ、更新しま~す・・・笑

<< Saipan Tribune ... SIGMA 150-500mm... >>