キングフィッシャー

e0024345_22304572.jpg



やはり以前の画像リサイズ方法だと、ここまでの画質でアップは出来なかったな。。。




ということで、以前アップしようと思っていてお蔵入りになっていたキングフィッシャーです。

SIGMA 150-500mm と三脚を持って勇んで撮りに行った時のものです。
帰ってきて、ブログにアップしようとして・・・・


なんじゃこりゃ・・・級の画質だったので。正直落ち込んでましたが。




こうして晴れてアップ出来て一安心です。。。






それにしても、この日は快晴だったな。


これからの時期、こんな日が多くなるサイパンですよ~







daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-23 22:38 | 風景 | Comments(4)
Commented by akanet at 2010-04-24 19:40 x
矢内先生。
こんばんはー。
24日でございます。
そう!明日25日は
『矢内先生御担当のガイド会世界の海ブログ』
【更新日】でございます。
よろしくお願いします(笑)

こんなに上手に撮れてもまだ。。。
?なんですか。。。
深いですねー・・・私もデジイチ欲しいけど、
怖いな(笑)
Commented by HELLO at 2010-04-24 19:51 x
はじめまして。
通りすがりで失礼いたします。

画質を向上させるリサイズ方法というのがあるのですか?
私は写真は撮るのですが、PC上の現像がいつもうまくいかないのですが、もしも秘密でなければ是非教えてください。

よろしくお願いします。
Commented by daisuke_yanai at 2010-04-24 20:42
>akanetさん

コメントありがとうございました~


いやぁ・・・わざわざありがとうございます。
本当に覚えて頂いているのですね。。。恐縮です。笑


今夜は寝ずに頑張ります!・・・・って、よっぽど良い内容に仕上がる様な事言ってますが。。。冗談ですよ。



こういうのはウジウジ考えても始まりません。

スパッと寝て、明日起きてから考えるとします。。。



おやすみなさ~い・・・・(←って、これも冗談ですよ。マジメにやります)

Commented by daisuke_yanai at 2010-04-24 21:18
>HELLOさん。コメント有難うございました。特に秘密でもありませんが、逆に今更ながらで僕が恥ずかしい限りです。厳密には画質が向上するのではなく画質を落とさずにリサイズするという意味です。まずRAW現像します。通常、出来るだけ大きいサイズでJPEG保存したい所ですがJPEG変換する前に小さくし、それからJPEG保存。今までは元のサイズを保ったままJPEG保存して、それを別のソフトでリサイズしていたのですがそれがまずかった様です。知ってる方ならまさに「後乗天ぷら級だぞ」と言われてしまいそうですが、僕は出来るだけ大きいサイズでJPEG保存するのが良いという思い込みから、大きいJPEGを小さくしてからアップしていたのです。高感度撮影写真などは荒れ方が如実でした。でも小さくしてからJPEGにすると逆に戻せないのでは、と思われるかも知れませんがそこがRAWの強み。僕が使うソフトでは独自のファイル形式で保存すれば後から元に戻せるのです。これはどのファイル形式でもあるかと思いますがそこまで詳しくありませんで。すいません。大きいサイズのJPEGが欲しければ、そのリサイズの部分だけ元に戻せばOKです。また作例をアップさせて頂く所存です。宜しくお願い致します。
<< 憩いの場 Down the Road... >>