地震

e0024345_21294813.jpg



今日、地震がありました。
しかもダイビング中に。


正直、水中で地震を体験したのは初めてでして・・・



一瞬何が起きたのか分かりませんでしたが。。。











ちょうどお客様に何かを伝えようとスレートにゴニョゴニョ書いている時で。






ドッカーン・・・ゴゴゴゴゴゴゴォォォオ・・・・・と。






最初は誰かのレギュレーターが吹っ飛んだのかと。
すぐさまマイチームのメンバーを確認。

1,2,3,4,5,6,7・・・・・(そんなにおったんかい)


とりあえず、何ともない。




次に周囲の他店のダイバーを見渡すも特に異常なし。




たまたまその時すぐ近くに、最近ラウラウで話題のドデカゴマモンガラがウロウロしていたので、
もしかして誰か襲われたか・・・?と。

タンクに体当たりでもして、その轟音が響いたのか・・・と。



が、どうやらそうでもなさそうで。




この間一瞬でしたが。
そうだ、この音は地震に違いない・・・と。



スレートに、「じしん」と。
(漢字に自信が無かったわけではありません。。。)





で、まだダイビングも中盤に差し掛かって、これからまだまだクライマックスを
演出しようとしていたところだったのですが・・・




万が一のことを考えて引き返した方が良いのか・・・?とも。



潮が急激に流れ出したり・・・とか、水底の砂が巻き上がってきたり・・・とか。





一瞬の内に色々と考えましたが、まずは暫く様子をみようか・・・と。






で、結局その後は何も起こらず。








陸に上がってすぐさま「さっき地震あった?揺れた?」と。

が、さして誰も騒いでなく・・・




聞いたところによると、うっすら揺れたそうで。
気付かなかった人も多く、たいした揺れではなかったとか。







それにしても、あの音は凄かった。。。








お蔭様で忙しくさせて頂いているGW最中の出来事でした。。。











そう言えば、ウミキノコのポリプも全部閉じていたから・・・
何か変だな・・・とも思ったりしたのですが。。。

因果関係があるのか無いのか・・・・ま、無いでしょう。




(ハゼも全部同じ方向を向いていたりして・・・冗笑)











daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-05-02 21:55 | 独り言 | Comments(2)
Commented by ソラ at 2010-05-02 23:04 x
ダイスケさん、お疲れ様です。

僕もここ数日、忙しく潜っています。

地震を感じたとき、水中でガイドとしてどう判断するか、そうとう悩みますね(笑)

GW、頑張ってください。
Commented by daisuke_yanai at 2010-05-03 20:19
>ソラさん

お疲れさ~ん!
そっちも忙しい様で何よりだなぁ。


ネルソンはちょうどグロットにいて、洞窟が崩れるかも・・・と思ったらしいぞ。
あそこで穴が塞がったら厳しいからなぁ・・・



お互い、頑張るとするか。。。笑
<< 両雄 人気のカエルウオ >>