突き詰めるという事。

e0024345_20501162.jpg



お、なんか毎日ブログ続いてるな・・・と。
自分に宿題を課すつもりで。


毎朝歯を磨くのと同じで。

続けてみてます。





実はカイトとヒロトも毎日スイミングの練習日誌を付けてます。
と言うか、付けさせられてます。



もうそろそろ一ヶ月経つでしょうか。。。


その日の練習メニューを覚えておいてノートに記録していきます。
ウォームアップからメインの練習内容、ウォームダウンまで。

各距離とタイムサークル、何をどうやって泳いだか・・・。
その日、合計何メートル泳いだか。



で、感想。




最初は内容を思い出すのも面倒がってましたが・・・
最近は家に帰るとそそくさと練習日誌に取り掛かります。

練習中からしっかりと内容を覚えておこうとしているのでしょう。
付け終えるのも早くなりました。



そんな彼らを見ていて、僕もとりあえず毎日書いてみよう・・・と。



写真を選びながら、何を書こうか・・・どんな写真が欲しいか・・・等々。
少しは勉強になっているかと思います。






ちなみに、カイトの日誌を見ているとだいたい毎日4000m前後は泳いでますね。。。


月曜から土曜まで。土曜は2回の練習。




そりゃぁそんだけ泳げば速くなるわいな・・・




この練習は何の為に・・・、どこを鍛える練習なのか。。。
そこをしっかりと考えながら泳ぐ。
日誌を義務化して頂いたコーチに感謝です。笑



学校の宿題そっちのけで打ち込んでますから。
(これはこれでいかんな。両立させないと)






ダイビングもしかり。


なぜこの姿勢なのか。
なぜこのタイミングなのか。
なぜこう蹴るのか。



突き詰める事で至る事の出来る境地がある・・・




と、僕は思います。





子どもらにも、とことん突き詰めて欲しい。
突き詰めたヤツにしか出せない記録があるから。



突き詰めていく・・・という作業は決して楽ではないはず。
でもその作業無くして一流にはなりえない。







今月末のグアム・・・楽しみです。









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-05-07 21:15 | 風景 | Comments(2)
Commented at 2010-05-08 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_yanai at 2010-05-08 23:25
>鍵コメントat 2010-05-08 20:38 さん

コメントありがとうございました~
また宜しくお願いします。
<< 幸せ鍋 Sunny with wind. >>