ヒレナガヤッコ♀

e0024345_19572439.jpg



先日偶然出会ったニラミハナダイ♀にまた会いたい・・・と。



実は、数日前にも行ってみたのですが、その時は発見出来ず。。。
やはりどこかから流れ着いて、またそのままどこかへ流れて行っちゃったのか・・・と。

もしくは、あまりに目立つ魚だけにカスミアジにでも食われたか・・・とか。
が、その線は薄いな・・・と。

ニラミハナダイ以上にアオスジスズメダイの方が目立つ上にあれだけいるんだから・・・
何もニラミを選んで食うことも無いか・・・とか。
いやいや、その外見もさる事ながら、やはり魚の間でも美味い魚として認知されているのか・・・?!とか。笑






とまぁ、それはさておき。

冷静に考えて・・・
僕が最初にその場所で出会ったのが、たまたま流れ着いた直後である・・・というのも考え難く。
コイツもハナダイだけにハーレムを形成する習性であるはずで、一匹だけがそこにポツッといて
その周囲に仲間が見当たらないというのはやはり流れ着いているのであろう・・・が。

しばらく前からそこに居付いていた可能性もあり。。。





とにかく、普段はボートに乗らないと会えない魚なわけで。
それがボートに乗らずに済むというのだから、これはまた探しに行っとくしかないでしょう・・・的な。





前置きが長くなりましたが、結局幸いにも再会出来ました~!


ただ、前回見た場所とは違っていましたね。
やや浅めに移動してくれてました。笑



もう最後の最後に諦めて帰ろうとした時に !!! だったので。



今度はちゃんと場所を覚えてきましたので。
(正直前回はあまりの興奮と窒素酔いでウル覚えでしたので・・・)






また近々行ってきます。











と、今日の写真はニラミを探していて、

「あぁ見つからないなぁ・・・」
「でもせっかくここまで来たからコイツを撮っておこう・・・」


と、半ば凹み気味な心持ちで撮りました。







オスの写真は本ブログの「図鑑的写真」カテゴリーをご覧下さい。
かなり以前にアップしたものですが。




ヒレナガヤッコだけに、ヒレが長いですね~・・・





って、なんか普通過ぎる名前です。










daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-05-24 20:31 | 図鑑的写真 | Comments(4)
Commented by あかねっと at 2010-05-24 21:11 x
先生~
明日はガイド会世界の海ブログです(笑)

楽しみにしてます~
Commented by ドルフィン タカ at 2010-05-25 08:31 x
ニラミちゃん。
私は逢えませんでした・・・
次回までキープして置いて下さい!
Commented by daisuke_yanai at 2010-05-25 20:32
>あかねっとさん

コメントありがとうございました~・・・

お知らせ頂きましてありがとうございました!笑


25日中には何とかしますので。。。
期待せずにお待ち下さいませ。笑
Commented by daisuke_yanai at 2010-05-25 20:34
>ドルフィン タカさん

コメントありがとうございました~


先日はありがとうございました!

と、また懲りもせず本日狙いに行ったのですが・・・
今日は見つけられませんでした。。。汗


またどこかに移動しちゃったのか・・・?!



次回はボート行きましょうか・・・・汗笑
<< ぼかし過ぎでしょ。 タイドプールの住人 >>