人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Capture NX と エキサイトブログ

Capture NX と エキサイトブログ_e0024345_20374818.jpg




やっと解決した。


僕が普段RAW現像ソフトとして使っている「Capture NX」。
実はこれ、エキサイトブログを利用している人の間ではかなり曲者扱いである。
(エキサイトブログにアップする必要がなければ十分に良いソフトだと思う)


ニコンのRAWデータのファイルはNEFファイル(ニコン独自のもの)であるが。
このNEFファイルのままだとプリント出来なかったりWEB上に公開出来なかったりするので
現像後にJPGファイルとして保存するのが、まぁみんなやっている事だと思うのだが。


なんとエキサイトブログでは、このCapture NXを使ってJPG保存された画像を
「JPG画像」と認識してくれないのである。




私事ではありますが、最近XPから7に乗り換えまして。
いや、乗り換えさせて頂けまして。


XPで初めてCapture NXを使った画像をエキサイトにアップしようとしたところ
初めて上述の様な懸案があると知りましたが。

色々聞いたり調べたりしてる内に、Capture NXでJPG保存した画像でもエキサイトに
アップ出来る・・・という裏ワザに辿り着けまして事無きを得ておりました。


で、7でも同じくその裏ワザを使ってみようとしたところ・・・
裏ワザを封じ込める策と申しますか。笑
ま、別に封じ込めるつもりで7が作られたわけではないのでしょうが、出来なかったわけで。




ズバリその裏ワザとは。
Caputure NXでJPG保存された画像の拡張子「jpg」をテキトーに何かに変えてしまう、
というもの。

僕の場合は「aaa」でした。笑


そうすると、ビューアーでは表示されなくなるものの・・・
エキサイトにはそれがJPG画像と認識されてアップ出来るようになるのです。
(専門的な事は分かりませんが、何やらレジストリのバグとかで)


XPでは「ファイルの名前を変更」で拡張子まで表示されて変更できたので
その裏ワザが可能だったのですが。
7では名前変更をしようとしても拡張子までは表示されないので。
7での策とはその事です。(これはVista以降らしい)



で、あぁもうNX使えないのかなぁ・・・NX2を買えって言う事か?とか。
いや、もうエキサイトからどこか別の所へお引越ししろ…という事か?とか。


何回も再インストールしたりして。色んなところでJPG変換し直したり。。。



が、やはり最後に頼れるのは神様仏様「Google」様。笑
7での拡張子変更の方法を教えてくれました。


Windows 7 で画像拡張子を変更する方法



で、めでたくアップされたのは冒頭の写真です。笑





長々と失礼致しました。。。




と言うのは、絶対他にもCapture NXユーザーでエキサイトに
アップ出来なくて困っている人がいるはずである・・・と。


キーワードになりそうな言葉をわざと入れて書きましたのでこの様な内容になりました。
ご了承下さい。



この記事が誰かのお役に立てる日が来るかもしれず。。。





これで僕の更新頻度も上がると良いのですが。笑












daisuke 34

by daisuke_yanai | 2010-10-14 21:15 | 夕焼け
<< ハナビラウツボ 僕の日常に潜む感動 >>