人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の哲学





僕の哲学_e0024345_18372318.jpg




2日間、完全オフだった。



完全なオフでなく、限りなくオフに近い今日を含めれば3日間休んだことになる。
それまでがお蔭様で忙しい日々だったので、この間は可能な限り身体休めと
脳内リフレッシュに努めた。






普段、次の日にダイビングのスケジュールが入っている時などは、その前の晩から
空の様子や風の強さ、向き、匂いまでもを気にして(と言うか気になって)眠りにつくのだが。
ここ数日は敢えてそれらを気にしない様に、子どもらが学校に遅刻しない様に
目覚ましをちゃんとセットしたかどうかだけを気にしてから眠りにつく事ができた。


朝、子どもらが起き出す頃に一度起きるものの、雨さえ降っていなければ
そのまま子どもらを歩かせて学校に行かせる事ができるので。
彼らが出かけた後はまた眠りにつけるという日々だった。











僕にとってのこの連休初日の朝は、とりあえずパソコンの電源を入れた。
一通りネットでニュースを見た後、YOU TUBE大会。
どういう経緯だったか、先のサッカーW杯でスペインが優勝した直後の
ゴールキーパーのインタビュー映像に辿り着いた。


キーパーのカシージャスがリポーターに感極まって突然キスをするという映像。
大会中からこの2人が恋人同士であるというのは知っていたのだが・・・
こんなシーンがあっとは知らなかった。


スペイン語だったので何を言っているかはもちろん分からないが、その空気感は映像を通して
十分に伝わってくるもので。
何故か僕も思わずグッと来てしまった。再度見た後にはオイオイ泣けてきた。





サッカーに、特にW杯に興味がない人がこの映像を見ても大した感想も抱かないだろうが。
大会を通じて見ていたり、このW杯優勝までの過程の選手達の精神的、肉体的努力を想像してみた
ことのある人がこれを見ると、この優勝インタビューまでの瞬間までにこの恋人達の間に流れてきた
時間や心情がこのキスシーンに凝縮されている様で。

言葉が分からなくても僕が泣けた理由はそこにあるのだと思ったりする。







そんなおセンチな連休の始まりであったが、その後は僕には珍しく読書に没頭した。



基本、僕は読書が苦手である。人が書いたものを頭の中で復唱するよりは
自分自身で何かに思いを巡らし、そして自分なりに答えを出す方が断然有意義で面白いと思うからである。
思いを巡らすのは色々な事に対してで、ダイビングの事、サイパンの事、子どもらの事、
スイミングの事、僕の子ども時代の事、僕が60歳になった時の事、人が生きるという事、
宇宙の事、原始時代に生きた人の事、などなど。

それら色んな事に対して「答え」というものは一つであるはずもないので、どんな風に自分が
考えても感じても自由だと思うのだが、やはり自分なりの答えというものを持っている事は
大事なことであると考えるわけで。

読む本にもよるだろうが、その答えに辿り着く手助けをしてくれる本をたまたま手にしていれば良いのだが、
そうでない時は読み終えた後に何だかポカ~ンとした空気だけが僕の頭の中に貯まる様で。
それが怖くてあまり積極的に本を読まないのかもしれない。






では何故今回は本を読んでみようと思ったかと言うと、
あまりにもその本の存在感が威圧的であったから・・・とでも言うのか。

大抵の「モノ」は僕のこの乱雑とした部屋にある物置と化したテーブルの上に置かれると、
一瞬にしてその存在感を失ってしまう。そこにある他の物、雑誌からカメラレンズの箱から、
重要な書類が入っているフォルダーから、パソコンの周辺機器、綿棒の入った入れ物から
何から何までもがその狭い場所を占有するただの「モノ」になってしまうのだが。

この本、上下巻たった2冊の文庫本だけが何故かその存在感を失わずに、
「早く手に取れ、俺たちを読まずにオマエの人生は終われないぞ・・・」と囁きかけている様で。


ある意味仕方なしに手に取って読み始めた感のある本であった。




読み終えた結果としては・・・




この二日半、何もしなかったなぁ・・・と思ってしまうかも知れないが、
いや「何もしない」という事も「する事」なんだなぁ・・・という答えに辿り着けた本、
とでも言うのか。






特に新しい知識を得たとか感動したとかではない。
が、これからは、ウダウダゴロゴロ何もしないで過ごした日でも、
「俺は今日、何もしないという事をしたんだ。卑下する事はない」
と思えるようになるのだと思う。







時に読書は大事だと思う。
が、それ以上に思いを巡らすという事も大事だと、改めて思ったのです。
自分なりの答えがあってこそ、本の中にあるものを感じとる事が出来ると思うのです。
そうでないと、ただ人が書いたものの復唱、目の運動、神経、脳への刺激。
要は老化防止策となるだけです。読書とはそうであるべきではないはずです。















僕の哲学ですかね。笑

















daisuke 35













※写真は先日のキャンプでの一枚。
日本のプロ野球チームは恵まれていると改めて思いますね。
写真と本文が全く関係が無くてスイマセンでした。笑

by daisuke_yanai | 2011-02-16 20:26 | 独り言
<< CLASSIC Limousine. キャプテン >>