the Moment.




e0024345_1944165.jpg




ダイビングをしてきて分かった事の一つ。


慣れない事すると、疲れる。


という事。





ゲストダイバーがダイビング後に「疲れましたね~・・・」と仰る事があるが、
ある意味、当たり前だと思う。
だって慣れない事してるから。

「毎日潜られて大変ですね・・・」とも言われるが。
実はそうでもない。


こと水中にいる事に関しては、逆に楽チンなのだ。




これは要するに、ダイビングに慣れているから。
力の入れどころ、抜きどころを熟知している事を意味する。
集中するところとそうでないところが分かっているから。

水中でどう動けば良いか、どうすれば良いかが分かっているから。
疲れない様に潜る方法を知っているとも言う。





1日撮影して、かなり疲れた・・・。
これは僕がまだ撮影というものに対して、慣れていないからだと思う。
慣れていない・・・熟知していないという事。


逆に言うと、これが疲れる事無く出来る様になれば・・・
その時に初めて、ワンランク上のレベルに到達した事になるのだろう。



撮影やダイビングに限らず、全ての事において言える事だと思う。


ダイビングにコツがある様に、撮影にもコツがあるはずで。
そこを突き詰めて行けば・・・必ずやレベルアップ出来ると確信している。





今回の撮影でもかなり疲れたが・・・
この疲れ方が快感でもあったりする。

それは自分にまだ改善の余地がたくさんあるという事だから。
これから先、まだまだレベルアップ出来るかと思うと・・・



楽しみで仕方がない。笑











daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-10-09 20:03 | イメージ | Comments(0)
<< a Suit. the WALL. >>