スポットライト

e0024345_20562912.jpg

洞窟を進むとその先の天井にはぽっかりと穴が開いていて、そこから射し込む一筋の光がまるでスポットライトで照らされている様に見えることから、ポイント名は「スポットライト」。

それにしても、この穴はいつ頃出来たのだろうか・・・?
人間がダイビングなどを始める遥か昔であろうことは想像に難くないが、今こうしてこの光景を眺められる僕らダイバーは何と幸せなのだろうか。

以前に、天体の写真について「何の為に、誰の為にここまで美しいのか・・・」と話した人がいるそうだが、これもしかり。誰かに眺められる事を期待されて出来た穴ではないだろうし。。。
本当に自然の創造力というものには驚かされる。


期待を裏切らない3号機。。。
これからの活躍に、乞うご期待!


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-06-04 21:16 | ダイビング | Comments(5)
Commented by yoko at 2006-06-04 23:13 x
スポットライトいいですねえ~。私たち石垣島に3日間行ってきて、今日帰ってきたところなんですが、もう次のサイパンが待ち遠しくて・・・。
ちょうど「サイパンのスポットライトに又行きたいねえ」って話をしてたんです。ブログをみて「おお~!まさにこれだぁ~!」とタイミングのよさに感動しました(笑)
前にスポットライトに行ったときは、初めて大介さんに指導?(ガイドですね。)していただいた時だったんです。それ以来行けていないので・・・。
次回を楽しみにしたいです。
それにしても、サメの目のアップはやめてください。怖くて見れません。(笑)
Commented by daisuke_yanai at 2006-06-05 20:34
yokoさん。お帰りなさ~い!コメントありがとうございました☆
そうかぁ・・・そう言えばスポットライトにご案内させてもらったのは、随分前の様な気がしますね。。。次回、ご案内出来るように組ませて頂きましょう!お楽しみに~!
Commented by boomin_smile at 2006-06-10 15:06
daisukeさん、サイパンではお世話になりました~!
このスポットライト、キレイですねぇ\(^^)/
私ももっと色んな構図で撮っておけば良かった・・・
今後も3号機で撮った写真をどんどん載せてくださいね。楽しみにしてま~す!
Commented by daisuke_yanai at 2006-06-11 22:40
コメントありがとうございます☆
boominさんの写真もなかなか凄腕じゃぁないですか・・・!
今度は僕もラウラウで狙います!一緒に撮りまくりましょう!
Commented by frappucci at 2006-06-12 00:34
素敵ですね!前回スポットライト行ったときはカメラなしだったので、
ぜひいつかリベンジして、この素敵な光景を写真に収めたいです!
<< 3号機用防水ケース パート3 「さぁ、目です・・・寒」 >>