コンデジ、侮るべからず・・・パート2

e0024345_18531596.jpg

以前にも述べました通り・・・デジカメの撮り方の一つとして「とりあえず数押す」というのがあります。確実に写るであろう条件下でバシバシ撮る・・・。で、その中の何枚かが良く撮れていればそれで良し・・・みたいな。。。

このシコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)を撮った時もそうでした。
押し捲り・・・!笑
もちろん、ちゃんとピントがきてる合図を確認してからですよ。それでも手ブレやピンボケ、顔や尾が切れていたり・・・なかなか会心の一撃をゲットするには至りません。。。

ちなみに、この写真も前回の横位置の写真も、もちろん多少のレタッチは施してあります。
トリミングも含めて。

今までは「そんなのインチキだぁ~・・・」と自分でも思っていましたが、その加工まで含めて「絵作り」と思えば納得いく部分もあったりする。
だって、このデジカメもそこそこ画素数がある訳だし・・・その為の高画質とも言えるかと思う。


まぁでも、やはり元がそこそこちゃんと撮れてないといくらレタッチを施してもダメなものはダメなのであって・・・。
そこそこちゃんと撮る事が、やはり重要なのだと思う。



妹から譲り受けたデジカメ一つから今の3号機とその防水ケースを入手するまでの過程と・・・
それでここまでの絵が撮れる事を考えると・・・

まさしく「藁しべ長者」みたいなモンですね。。。


コンデジ、侮るべからず・・・!


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-06-17 18:57 | ダイビング | Comments(8)
Commented by boomin_smile at 2006-06-17 20:49
daisukeさん、さすが!ですね。
それにしても、ダイコンなしで行ける深さにいるこの子・・・
長く居ついてくれるといいなぁ。
私も一度、思う存分粘って撮ってみたいです。
Commented by daisuke_yanai at 2006-06-18 08:11
boominさん、コメントありがとぉ~☆
スバリ、コイツは28mです!居付いてくれればご案内出来ますよぉ~。
あとはどういう風に撮るか・・・。その辺のテクニックはまたいらして頂いた際にでもお話させて頂きましょう~。前回のヤマブキハゼと同じで、何かとコツがありますからね☆
Commented by やまなか at 2006-06-19 01:06 x
daisukeさん、この間はありがとうございました。

しっかし、いやあ、コンデジでこんなにキレイに撮れるんですね・・・。いやはや・・・。カメラって、やっぱ腕なんだなあ。あう~。
Commented by daisuke_yanai at 2006-06-19 18:57
やまなかサン!ようこそ僕チンのブログヘ!笑。ありがとうございます☆
まぁ・・・カメラの腕と言うよりは、やはりダイビングを鍛える所から始まります。これくらいはガイドダイバーなら撮れて「当たり前だのクラッカー」級でしょう。お客様ダイバーは勿論そんなに頻繁に潜れる訳ではないですから・・・と言いつつも、がしかし!だからと言ってダイビングを鍛えなくて良いという訳でもありません!笑(←これ、僕の持論)
僕の使命は「撮らせるガイドをする事」。ちょっとしたコツやカメラの使い方くらいならいくらでも伝授させて頂けますよ!あとはご自身でダイビングを鍛えて下さい!頑張れ~!!

次回のサイパンが楽しみですね☆
Commented by frappucci at 2006-06-20 14:11
すごい!ヘルフリッチがばっちり撮れてますね!
この系はオートフォーカスだと後ろにフォーカスがアタリ気味で
大変なんですよね。いやお見事。羨ましいです!
Commented by daisuke_yanai at 2006-06-20 21:09
フラプッチさん、こんばんわ~。
そう、後ろにピントが来がちでしょ。だから後ろが無い所を狙って撮ったのです。。。右下の赤い海綿が良いアクセントになってませんか?笑
Commented by Mr.D at 2006-06-21 23:10 x
こんばんはー☆
いやぁ~やっぱすごいっすね(^^♪
28m!?最近そんな噂は聞いてたんですが、やっぱりいるんですね!
今度教えてください☆
Commented by daisuke_yanai at 2006-06-21 23:37
Mr.Dさん、コメントありがとぉ~!笑
噂・・・?ま、こんなのはスグに広まるからね。僕がへばり付いてる姿を見かけたら・・・そこでしょう。笑
大事にしようぜ・・・って言っといてくれよぉ~!!
<< 黒抜きテク コンデジ、侮るべからず・・・ >>