e0024345_21351395.jpg

どこまでズームできるか・・・
そのカメラの機能・性能を試すのにはやはりこのヤマブキハゼが最適かと思う。
個体によって寄れるキョリも違ってくるが、まぁそれでもある程度の近さまではどの個体も寄れるのでバロメーターになろう。

いかに引っ込ませないようにカメラを近づけるか・・・
いつ引っ込むか・・・という際どい駆引きが楽しいんですよね。
で、撮ってみると案外キレイな模様してるし。

コイツも、ヤマブキ色の模様がその名の由来なんでしょうが・・・
アゴの下の青・・・って。意外な色使いですよね。笑



でもホント、最近のデジカメは良く撮れるようになってますね。。。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-06-30 02:05 | ダイビング | Comments(7)
Commented by frappucci at 2006-06-30 08:53
ココまで撮れるんだ!驚きですね。まぁ、写真だけじゃなくてダイビング
自体のウデも関係あるんだろうけどなぁ(涙)
ここまでできるなら、ライティングがもっとよければ!って欲がでちゃいそう。
せっかく小さいコンデジなのに、ストロボつけたら大きくなっちゃいますけどね。
Commented by daisuke_yanai at 2006-06-30 20:06
ここまで撮れるんです!笑
以前にフィルムカメラ(105mmマクロ)を持ってダイビングした事もありますが・・・なかなかここまでには切れませんでしたよ。。。要するにカメラに威圧感がありすぎて「寄れない」のです。あの筒に狙われたらコワイでしょうしね。
コンパクトだからこそデジカメの良さが発揮出来る・・・僕の持論です。小さい物から大きい物まで、カメラとそのプロテクタだけで色んな絵が撮れる。。。上手く遊べるダイバーを目指してます☆
ちなみにライトは・・・僕はこれ(内臓フラッシュ)で十分です。。。笑
Commented by boomin_smile at 2006-07-01 17:54
“あれっ私のブログ?”って思っちゃいましたよ(笑)
ヤマブキって、寄って撮らないとちょっと地味な感じもしますが、よ~く見るとホント鮮やかできれいですよね。
鰭全開にすると、別の魚かと思っちゃうほど。
今後も期待してます!!!
Commented by daisuke_yanai at 2006-07-01 19:01
そう、かぶらない様にタイミング見てました。。。笑
でもboominさんの方が寄れてましたね。傍から見てても凄く寄ってましたからね。僕も今度あの時間帯にあの個体狙うとします。。。
Commented by MARINER at 2006-07-01 21:26 x
こちらのブログに、ご訪問ありがとうございました。
サイパンでのご生活やお仕事のこと、楽しく読ませていただきました。
色々大変なこともあったでしょうけど、これからも頑張ってください。
サイパンは、1度だけ訪れましたが、大変素晴らしいところです。
また是非行きたいですね!その時はよろしくお願いします。
Commented by boomin_smile at 2006-07-02 17:48
タイミングみてましたか・・・実は私もなんですよ~
よって、ヘルフリッチハ&タタテハゼはしばらくお蔵入り決定です(笑)
理由は“かぶるから”じゃないですよ。
私の写真がお粗末すぎるからですが・・・(^^;
Commented by daisuke_yanai at 2006-07-02 20:42
>MARINERさん
コメントを頂きましてありがとうございました☆ちょうどリチウムバッテリーに関して調べていた時にMARINERさんのHPに出会ったのです。
またサイパンにも遊びにいらして下さいね~。その時はご連絡下さいませ!

>boominさん
何を仰いますか!どんどんアップして下さいよ~!笑。写真家じゃぁないんだし・・・とりあえず、どんな写真でも撮ったモン勝ちですよ!
<< 顔・パート2 影武者 >>