準主役

e0024345_20562135.jpg

この写真を撮った時に思っていた事。
背景がどんな風に写るか・・・。

僕は個人的に、真っ暗な中に魚なり何か被写体が浮き立って見える写真が好きである。
このノコギリダイには失礼かもしれないが、上手く撮れてもあまり嬉しい魚ではないかと思う。誰もが挙(こぞ)って撮りたがる魚でない事だけは確かだ。

が、これを狙った時のイメージとしては、薄暗い背景の中にギラッと体を光らせたノコギリダイ・・・というものだった。が、そこはやはりそう上手くは行かなかった。
そこまでの機能を備えていない僕の3号機では、少なくともこの場所では、背景がこの程度の青さに写ってしまう。。。
自分のカメラの性能、機能を知る・把握する、という事である。

でもまぁ、青い中にいても悪くないか・・・と、次は他の魚が写り込まないように狙ってみようと思った。案外それが難しかった。
これはグロットの外洋のノコギリダイだが、そこにはカスミチョウやらサザナミトサカハギやら他の魚がダイバーに纏わり付いてくるのである。ターゲットのノコギリダイの後方に誰も居なくなった一瞬を狙うのが勝負所となるのだが、そんな一瞬もなかなか来ないのであった。。。


そんな中で撮ったこの写真は、勿論ノコギリダイを撮ったものではあるのだが、僕的にはこの青い背景もまた、主役に匹敵する準主役なのである。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-07-06 21:02 | ダイビング | Comments(2)
Commented by boomin_smile at 2006-07-06 23:49
ブルーバックの写真もステキですね♪
私、好きですよ~
確かに、ノコギリダイの写真は・・・あんまり撮らないかも。
あと、アカヒメジも・・・(笑)
あのシルバーっぽいボディーの感じが出せなくて・・・
Commented by daisuke_yanai at 2006-07-07 19:48
ありがとうございます☆
そう、ノコギリダイをはじめ、アカヒメジなどは僕も勝手にB級アイドル・・・と呼んじゃってます。笑
でも彼らB級アイドル達も大事な存在なんですよね。。。今度撮りまくってあげて下さい♪
<< 台風シーズン 顔・パート2 >>