何百年も続いている空間

e0024345_19365275.jpg

今日はリサーチがてら潜りに行ってきた。
場所はテニアン グロット。

僕がこのポイントで一番好きな場所・・・この空間。
この空間に来て、この景色を眺める度に思う事。

「この空間はどの位ここに存在しているのだろう・・・きっと何百年も続いているのだろうが、果たしていつ崩れるのか。いつかは絶対崩れるはずだし・・・でももし今だったら?!そんなの嫌だ・・・と思う人もいるかも知れないが、逆にそんな悠久の時の流れの中の一瞬に立ち会えるなんて、何とも幸せではないのか・・・この空間が崩れる瞬間を見届けてみたい」と。


耳を澄ますと、ダイバーが吐く泡が天井へ向かっていく音が聞こえ・・・
目を閉じると、鼓動が水中にいる緊張を全身に伝えるべく打ち続けられるのが感じられる・・・

悠久の時を経てきた空間が、独特の雰囲気を醸し出している。



それにしても・・・さすがワイドコンバージョンレンズ。やっぱり欲しくなる。
カメラそのもののワイド端ではここまでの絵は撮れない・・・。

でもこのレンズ、友人から借りたもので・・・実は手持ちなのだ。笑
本当はちゃんとマウントベースをプロテクタに固定して、そこにカチッとレンズをはめ込むべきなのだが・・・。

僕のIXY70用のケースには、それ専用に市販されてるマウントベースが無く・・・
レンズメーカーにも問い合わせたのだが「無いです・・・」との事。

そしたら自分で作ればいいじゃないか・・・とも思うのだが、そこまで器用な僕である筈もなく・・・そしたら手持ちで撮れば良いか、という訳だ。

でも・・・案外手持ちでも使えたりするところが・・・微妙だなぁ。笑



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-05 19:42 | ダイビング | Comments(8)
Commented by boomin_smile at 2006-08-05 21:50
めっちゃキレイですね~♪
私もテニアングロットのこの景色好きです。

自分の撮った同じような構図の写真と何か違うなぁ~と思ったら
ワイドレンズ使ってたんですね。
キレイな写真を見ると、どんどん欲が出てきて困りもんです(笑)
Commented by あやの at 2006-08-06 08:40 x
神秘的な空間ですね。地球には私の知らない世界がまだまだいっぱいあって、それを知るたびに大げさかもしれませんが「生きててよかった。」と思います。小さい悩み事なんて忘れちゃうくらい、自然はおっきい力を与えてくれますし。

そういう感動を、daisukeさんのおかげで、ここ(ブログ)で感じられます(笑)ちょっと悩み事がありましたが、また頑張れそうです☆
Commented by daisuke_yanai at 2006-08-06 20:05
コメントありがとうございます☆
>boominさん
ありがとうございます☆ワイコンレンズ手持ちはある意味「反則技」ですが。笑。今度お貸ししますよ~。。。

>あやのさん
ありがたいコメント・・・恐縮です。仰るとおり、自然の力って凄いですよね。僕もダイバーになって良かったと心から思います。
ひとは誰しも悩みを持っているのでしょう。。。かく言う僕なんか、悩みだらけで投げ出したくなる事が多々あります。
が、そんな時思う事。「海の深さからすれば、僕らも地表のアリと同じなんだ・・・」って。アリだって一生懸命生きてます。僕も頑張らないとな・・・なんてね。また気晴らしにご覧下さいね☆
Commented by frappucci at 2006-08-08 14:10
>この空間が崩れる瞬間を見届けてみたい
そんなこと、考えたこともありませんでした!
人によって発想って、違うものですねぇ。
一緒に潜ってて、思ってることがマンガの吹き出しみたいに出てきたら、
きれいだなーと思ってふと見たら「崩れないかな~♪」って出てきてたら
なんぢゃそりゃ?!ってビビりそうです。(笑
Commented by daisuke_yanai at 2006-08-08 19:13
frappucciさん、いつもご覧頂いてありがとうございます。
水中って、視野が狭くなりがちなんですよね。。。同時に思考力も鈍ります。自分でデジカメ持って入ると良く分かりますよ。笑。
色んな発想が出る様に、いつも冷静でいるように心がけてます。
ゼブラガニの後ろがぼやける様に・・・と同じですね。笑
Commented by frappucci at 2006-08-11 18:34
あら。うちのほうにも見に来て頂いているようで、ありがとうございます♪
思考力…鈍っているんですかねぇ。自覚がないんですよね。
以前AOW講習で、水中で計算問題したのですが、
…地上でし忘れて比較できませんでした(だめじゃん!)
Commented by noppo at 2006-08-12 21:23 x
一週間ほど前にサイパンで矢内さんにお世話になったもの(ペーペーなのにカメラ持ってたヤツです。)です。
帰ってからブログはチェックしてましたが、初めてコメントします。
グロットの奇麗な写真を見て、行っとけばよかったかも〜って気持ちです。
でも、また、次サイパンに行った時のお楽しみにしておきます。
ブログの更新楽しみにしてます〜!
Commented by daisuke_yanai at 2006-08-13 18:48
frappucciさん、noppoさん
>frappucciさん、もちろん拝見させて頂いておりますよ~。
頑張って下さいね~☆

>noppoさん、ご覧頂いてありがとうございます!
更新を楽しみにされるのもプレッシャーですが。。。笑
ホント、暇つぶしのつもりで覗いてみて下さいね☆
また次回、グロットへ行きましょう!カメラ、使いこなしておいて下さいね!
<< 連添い 体調良好 >>