連添い

e0024345_19315263.jpg

サイパンのグロットでも、ハタタテハゼが非常に撮り易い所があるのは以前にご紹介しましたが、テニアングロットはそこよりも更に撮り易い所なのです。

なぜ撮り易いかは以前にも述べた通り「適当な暗さ」でしょう。それと個体がどれも大きいものばかり!まさに「ハタタテハゼを撮る為のポイント」と言っても過言ではないでしょう。

ただ、何か違う点があるように思います。
それは「どのペアも仲良し」という点。

この時も、まずは1匹での絵を抑えようと狙っていると、その手前にもう1匹が割り込んできました。「撮るんじゃねぇ」と言わんかのごとく。

別の所にいる個体を狙っても、同じく割り込んでくるヤツが。。。
で、上手い具合にこんな風に撮れたのですが。。。


身を挺して連れを守ろうとする・・・その姿勢が魚ながらになんとも愛らしく思えたのでした。。。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-08 19:38 | ダイビング | Comments(4)
Commented by frappucci at 2006-08-11 18:36
うわあ~~~
ああ、ぜひ行きたいです。
ハタタテハゼ、まともにとれたことが無いんです。
っていうか、見たことも数回しかないんです。
ずーっと撮りたいとおもっているんですけどね、、、(なのでネームカードも
ハタタテハゼなのです)
Commented by daisuke_yanai at 2006-08-11 20:44
是非次回のサイパンで挑戦してみて下さいね~!
「ハタタテハゼを撮らずして何を撮る~!?」っていうくらい、ウジャウジャいますよ☆
Commented by YOKO at 2006-08-13 22:54 x
こんばんは。
もうすぐサイパンに行けるので、今からイメージトレーニング中です(笑)
ハタタテハゼ!大好きなんです。だからテニアングロットも好き。
大介さんが言ってた様に、穴の底はちょっと暗いので私にとっても、ほかのポイントよりかは色が出易くていいなあと思います。
でもでも・・・。なかなかうまく撮れない・・・。(悲)寄れないんですよね~。
まだまだ未熟者ですなー。
でもそれが、また次に潜る楽しみにもなるんですけどね。
Commented by daisuke_yanai at 2006-08-14 21:25
>YOKOさん
もうすぐですね~☆楽しみです!
確かに・・・寄るのも簡単ではないかもしれませんが。。。前回よりは1センチでも寄って下さいよ~!笑
10回潜れば10センチ!3歩進んで5歩さがる・・・です!?
<< 深海の華 ~ニラミハナダイ~ 何百年も続いている空間 >>