2度目の新聞掲載!

e0024345_20174869.jpg

先日お伝えさせて頂きました新聞の件です。

8月27日(日)の日本経済新聞に、普段から懇意にして頂いている、サイパンで戦跡調査をされている方の紹介記事に合わせて、僕がその方を撮らせて頂いた写真が掲載されたとの事です。

前回の読売新聞には「松安丸」で撮ったものが掲載されましたが、今回は「川西弐式飛行艇」(ダイバーにはB29というポイント名で紹介されてます)で撮ったものが掲載されています。

何枚か送らせて頂いているので、その中のどれが使われたのかは、これを書いている時点では分かりません。

僕的にお気に入りをここにご紹介させて頂きました。



それにしても、2週間ほど間に2度も僕が撮らせてもらった写真が新聞に掲載されるとは・・・。
その戦跡調査をされている方のお陰だとは言え、僕自身の中では快挙と言えましょう。
いくら何でも、あまりにも質の低い写真だと使ってもらえないでしょうし・・・笑。


名前付きで写真が載った事自体も勿論嬉しいですが、ただそれだけを手放しに喜んでいるのでは決してありません。


僕がサイパンに来て8年と少し・・・
そこで始めたダイビングを通じて、ダイビングスキルは勿論のこと、水中で写真を撮る術を身に付け・・・
新聞に掲載されるかもしれない、という機会を頂けて・・・


新聞はダイビング雑誌とは違って、ダイバーだけではなく多くの一般の方の目にも付きます。
そこで一人でも多くの方に、どんな小さな印象でも構いません、何かしらを感じて頂ければ・・・。

例えば、それを機にサイパンの歴史を探ってみようとか、もしかしたらダイビングを始めてみようと思う方もいるかもしれません。別に「ダイバー人口が増えれば良い」というのではなく、僕の写真をご覧頂いた事によって、その方の中に何かが起きれば・・・。
大袈裟ですが、そう思うとやはり喜ばずにはいられないのです。。。


改めて、感謝の気持ちで一杯です。

最初にサイパンに来るきっかけを与えてくれた祖父母に。
僕のわがままでサイパンに行く事を、黙って認めてくれた両親に。
デジカメをくれた妹に。
そして、休みの日にも渋々ながらダイビングに行かせてくれる妻に。
頑張る力の源である4人の子ども達に。
お客様も含めて、今までの僕のダイビング人生に関わってくれた全ての人に。

感謝申し上げます。

勿論、これをご覧頂いている皆様にもです。笑


いつも以上に、長々と感傷的なものになってしまいましたが・・・ご容赦下さい。
これからも、コツコツと潜って、撮って、ここにご紹介出来るように頑張ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



それでは次回をお楽しみに~☆


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-28 20:22 | ダイビング | Comments(2)
Commented by あやの at 2006-08-28 22:07 x
明日も会社の新聞捨て場をあさるとここ思います(笑)スクラップしてとっておきます☆

それにしても、本当に嬉しいです。daisukeさんの写真が、日経に載ってるんですもの。なんてったって、先生ですから☆私は、毎回daisukeさんのブログをみて、あらゆる感動と楽しみをいただいています。日本から応援しております!!
Commented by daisuke_yanai at 2006-08-29 19:06
あやのさん、ありがたいお言葉ありがとうございます☆☆
さて日経新聞ですが、どうも今回は関西版のようです・・・。前回は関東版の読売でしたが。。。せっかくに探してもらったのにスイマセンでした。。。

僕は実家が大阪なので日本の家族はタイムリーに見れたとのことですが。。。次回のサイパンでご覧に入れますよ☆笑
<< 念願のアジ玉! 初ラウラウ >>