のんびりな休日

e0024345_2145307.jpg

今日、サイパンは祝日でした。
メモリアルデーとかだそうで、子どもらも学校は休みでした。

たまたま僕も休みだったので、久しぶりにお出かけしてみることにしました。
散歩と海水浴です。

車だと3分のところにある、アメリカンメモリアルパーク。
普段なら必ず車を使うところですが、今日は何だか歩いてみたい衝動にかられて・・・。
長男カイトを連れて、短パン兼海パン、Tシャツとペラペラのビーサン姿で歩いてみました。
嫁と残り3人は車で公園へ。向こうで落ち合う事にしました。


真っ青な夏空に低く浮かぶ白い雲を背景にすると、公園までの間にある火炎樹や歩道脇の花がとても生き生きと見えて、それらをゆっくり見ながらの散歩でした。

僕が住むアパートのそばの大きな火炎樹は、一昨日の雨で落ちた花びらが枝の下一帯に橙色の絨毯を敷き広げたようで、それが、まだまだ十分に炎を纏っている様に見える樹の影に、ほんのりと色を付けているようで、とても不思議でキレイな感じがしました。

メモリアルパークに入ってからもキレイに刈られた芝生が広がっていて、ただ単に敷地が広いだけではなく、こういう一見して土地の無駄遣いにも思える公園も、実はそれらが人々に心の安らぎというか、安堵感というか、そいういうものを与えてくれる役割があったのか・・・と、この歳になって、やっと分かるような気がしました。


その後は公園で少し遊んで、みんなで海水浴。子どもらのはしゃぎ様を見て、自然と嬉しく思うのが親心というものでしょうか。。。笑
どこにそんなエネルギーがあるのか不思議です。

久しぶりにマイクロビーチに浸かりましたが、改めてそのクリアな水に驚きました。
照りつける太陽の下、ただ単に浮かんで時間を過ごす・・・。
アパートから歩いて来られる距離にこんな場所があるなんて・・・


小さな幸せを実感した1日でした。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-28 21:46 | 家族 | Comments(0)
<< アドバンス ナイトロックス 火炎樹の季節 >>