未踏の地へ

e0024345_2136357.jpg

久しぶりの投稿になってしまいました。
その間、訪れて頂いていた皆さん、本当にありがとうございました。
また懲りずに見にいらして頂けますと幸いです。


さて、前回の投稿に続いてテクニカルダイビングのネタになります。
昨日、トレーニングに連れて行って頂きました。
未踏の地、水深70mの世界です。

普通の空気で、しかもシングルタンクでも行った事があるというダイバーもいるようですが・・・
テックダイブの世界を知り、それらの知識を得ると、そういった行為がいかに無理無茶無謀であるのか分かるはずです。


今回の計画は、「70m:15分」。

この場でテクニカルダイブについての詳細は割愛させて頂きますが、要するに、普通の空気とシングルタンクではそんな計画が立てられるはずもありませんので、常識あるダイバーは絶対に試みないで下さいね。


正直、前の晩からドキドキしっ放しでした。
怖いならやめておけ・・・という話ですが、決して怖いのではなく・・・
良い意味での緊張感とでも言いますか。。。


例えば、今まで歩んできた道があって、その道がこの先いくつかの分かれ道になっているとする。ちょうど分岐点とでも言いますか。。。

で、たまたま自分が行こうとする道の上に、先の計画のダイビングがあったとして・・・。
嫌なら違う道を行っても良いのかも知れないが、やはりその道の先にあるものを見たい気もするし・・・

「迷わず行けよ、行けば分かるさ・・・」と、誰かが言ったか言わないか。。。笑
という様な感じで臨んだのだ・・・と思います。


と、難しい話はこれくらいとして・・・
実際には、スーパーエキサイティングなダイビングでした!笑


その模様はまた追っての機会に・・・とさせて頂きます。
(少しだけ予告編として・・・アケボノハゼ、3個体見つけました。。。笑)



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-09-10 21:44 | ダイビング | Comments(4)
Commented by ボラボラ at 2007-09-11 01:18 x
70m潜水、お疲れ様でした。
いよいよ、実戦開始ですね。おめでとう!!
Kさんの下、しっかり勉強とトレーニングを積んで、一日も早く、目標のテクニカルダイバーになってください!
(S君もがんばっているようですね)

ところで、今回の「名前」は、mのハンドルネームです。
Kさんのmmの中にいますので、是非、声をかけてください。
(僕は、ひっそりとやってます~・笑)
Commented by daisuke_yanai at 2007-09-11 19:35
>ボラボラさん
早速のコメント、ありがとうございました!
目標に向かって頑張ります。

ところで、僕もひっそりとやってます。。。また宜しくお願いします。
Commented by ダイビングふくろう(笑) at 2007-09-11 23:03 x
70mかぁ・・・その昔の映画、クストーの「沈黙の世界」思い出しました(笑)。。。裸ボンベで70m潜水して窒素酔いしてたなぁ(ホンマかいな?)。。。70mの世界はどうでした?アケボノ楽しみにしています!
Commented by daisuke_yanai at 2007-09-12 18:13
>ダイビングふくろう殿
コメントありがとうございました!

70m。そこはとても平穏な世界でした。魚がダイバーを珍しがっていた様にも感じましたよ。笑
アケボノ・・・観てきただけです!カメラ、持って行きませんでしたので。壊れたら洒落になりませんからね~。笑。
このブログも更新出来なくなりますから。。。
<< 未踏の地へ 2 NEXT STAGE >>