黄金チョウ

e0024345_020325.jpg

まずは前回の投稿に関して誤解があるといけないので、ここで補足させて頂きます。

シングルタンクの場合はある程度の深度(45m以深)まで行くとなると、やはりそれなりのストレスがあります。

と述べましたが、「では30mならストレスは無いのか・・・」とも受け取られるかも知れませんが、そういう意味ではありません。
どんなに浅い水深でも、いつ何が起きるか分かりませんのでそれなりの注意(シュミレーション)はしています。

例えば、お客さんと潜っている時でも「あの人はどこに予備の空気源があるのか・・・」とか、「仮に今ファーストステージが吹っ飛んだらどこへ(誰の所へ)行くのが一番良いか・・・」とか。
色々と考えています。


水中で安心していられる・・・これほど楽しい事はありません。笑

「安心=気を抜く」ではありません。備えあれば憂い無し・・・とでも言いますか、常に細心の注意を払いつつ、ただし、憂いは無いという事です。
憂いの無い緊張・・・これを楽しいと表現してみたわけです。


以上、前置きが長くなりましたが、自分で読み返してみてふと思い付いたので補足させて頂きました。



さて、いきなりですが上のチョウチョウウオ、まさに「黄金色」ではありませんか!?
黄色と言われればそれまでですが、敢えて黄金色と言わせて頂きます!
その方が箔が付く感じがするでしょう。


名を「シテンチョウチョウウオ」と言います。
片側に白い点模様が2つ、両側合わせて4つの点・・・でシテンチョウです。
サイパン支店長ではありませんので、ご注意下さい。。。寒
(↑これは断じて僕が言い始めたギャグではありません)

とある図鑑には日本では稀種とあります。沖縄辺りでも珍しいそうです。
が、サイパンでは超は付きませんが一般種と言えます。ハワイなどにも多いようです。


僕はこのチョウチョウウオが好きです。
黄金の眼帯が何とも高貴な感じがしますからね。。。



どこぞで見た、金色のグローブとはかなり品格が違うと思うのですが・・・冗笑



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-10-22 00:22 | ダイビング | Comments(10)
Commented by コバピッ at 2007-10-22 11:52 x
躍動感のあるいい写真ですね。
オヤヂギャグも冴えてます。(笑)
Commented by GSX最高! at 2007-10-22 20:29 x
この黄金チョウは、稚魚と成魚の時では模様が違うのでしょうか?
Commented by daisuke_yanai at 2007-10-22 20:57
>コバピッさん
コメントありがとうございます。
躍動感・・・さすがコバピッさん、表現がフォト派ですね~☆
ただ押すだけのコンデジだからこそ、その一瞬の操作の中で何かを感じられる絵が撮れれば・・・といつも思います。

ギャグは先輩譲りです。。。笑
Commented by daisuke_yanai at 2007-10-22 21:03
>GSX最高!さん
コメントありがとぉ~
このチョウチョウウオの場合は、そんなに大きな違いは無いです。パッと見でそれと判りますよ。
ただ、人間の幼児と同じで頭(顔)の割合が大きいですから可愛らしいと言えば可愛いです。

ただ、シテンチョウの幼魚に出会う機会はそうそうないですね。
Commented by デック at 2007-10-23 22:30 x
綺麗な魚やな~!
よ~し!!!ダイビングするか!!!
一人じゃなんやから哲とな!!!
大阪にショップの知り合いおるん?
Commented by daisuke_yanai at 2007-10-24 02:54
>デックへ
ヨッシャ~!その調子や!笑
大阪のショップ?野暮な事言うな。サイパン来い!笑
一発やで。。。

詳細はメッセージ送るわな~
Commented by mash at 2007-10-24 09:27 x
口もとがめっちゃかわいぃね(≧ω≦。)

今5歳の長男がお魚大好きやねん^^
3歳ぐらいから熱帯魚図鑑が彼の愛蔵書やったりしますwww

ダイビングさせてやりたいな~^^
まだ水に顔も付けられへんねんけどね(笑

Commented by daisuke_yanai at 2007-10-24 18:03
>mashさん
コメントありがとぉ~。
口もと・・・カワイイでしょう。目の付け所がmashさんらしい!笑
この魚はサンゴをついばんで食べるのでおちょぼ口なんです。

こっちでは背の立つビーチでも十分にサカナと遊べます。
いつかウチの子らと一緒に遊ばせよ~。子どもは皆海好きだからねぇ。
Commented by ダイバーニモ!! at 2007-10-26 08:29 x
すごく鮮やかで綺麗な色ですね~❤
いつかだいちゃんみたいな写真が撮れるようになりたいです!!
これってデジカメで撮ってるんですよね~!!
ホント尊敬です!!
Commented by daisuke_yanai at 2007-10-27 18:26
>ダイバーニモ!!さん
ありがとぉございます!もち、僕の愛機はコンデジです。。。いつかはイチデジ欲しいですけどね。笑
フィンキックに続いて、次回は撮り方も伝授させて頂きますよぉ~!
<< 闇 ☆リフレッシュダイブ☆ >>