princess

e0024345_20321123.jpg

Micro105mm  1/125秒  F/8  LauLau Beach  -13m  「ZoomBrowser EX」使用


この瞳に落ちた・・・


ファインダー越しに目が合ったその瞬間、シャッターレバーにかかっていた僕の指が反応した。
身体に電気が走った・・・とでも言うのか。
ビビッ・・・ときた。



この魚、サイパンではそこら中にいる普通種で、その英名を「princess damsel」という。
この個体はその幼魚で、体長は1センチにも満たない。その上、動きもかなり素早い。
目が合う時間など、本当に一瞬だった。


が、その一瞬が、恋に落ちた瞬間・・・と言うと大袈裟だが、ハッとする、息を呑む瞬間で。。。


やられた・・・という感じ。



今まで、この小さな魚をこんな視点で見る機会はなかったが・・・
愛機をもってして、その美しさを実感した。

話には聞いていたが、まさかここまでとは・・・
黄色いマスクに煌(きら)びやかな青いライン・・・どこぞの国の王女の如く、確かに美しい。



princess damsel...


まさに、そんな王女に恋焦がれる気持ちになるからそう名付けたのか・・・。



この写真を見る度に、その一瞬が鮮明に蘇る。


魅せられた瞬間・・・




これからも、そんな瞬間を求めて潜っていきたいと思う。
どんどん魅せられていく自分が、ある意味楽しみでもあったりする。。。






daisuke 32







※英名に関しては学者によって独自の名前を付けたりしている場合もあるので、図鑑によっては別の名で紹介されている場合もあります。ちなみに、標準和名は「クロメガネスズメダイ」と言います。
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-18 21:39 | ダイビング | Comments(1)
Commented by あい at 2012-11-15 20:20 x
いや~(^^ゞ このお魚ちゃんに、やられちゃいますね!
こっちに突進してきそうです~。
写真の静じゃなくて、動きがある写真。
すごい瞬間ですね!だいすけさんが、恋に落ちるのもわかっちゃいます!
<< When I look int... passionate purple >>