my boy... 番外編

e0024345_21475813.jpg

今日は息子にとって初の試合、というか記録会というか・・・
いわゆる、デビュー戦であった。


数ヶ月前から水泳教室に通い始めた。
それまではホテルのプールなんかで、適当に泳がせていただけだったので・・・
とりあえず適当に泳いでいた。

素潜りも得意で、3m下の水底までも楽勝で到達していた。
得意気に塩素の塊なんかを持って上がってきたりしていた。。。


が、競泳となると、また少し話が違ってくる。


100m。平泳ぎとフリースタイルの2レース。


記念すべき初レースとなる100m平泳ぎで・・・
間違ってフリースタイルで泳ぎ始めたらしい。。。
・・・らしい、と言うのは、ちょうど僕がプールに到着した時には既に75m辺りを(平泳ぎで)泳いでいたからだ。

ま、最初のレースだから・・・笑
そういうところは何とも我が息子らしい。。。


ただ、本人的にははかなりショックだったようで・・・
後半にはかなりバテていた上に失格を知らされ、その意味を知った時・・・


目に涙を浮かべていた。。。
泣いているのを悟られまいと・・・必死に堪えていた。

失格になった事が悔しいのか・・・
最後まで力が続かなかった事が悔しいのか・・


それくらいで泣くな!と叱ってやりたかったが・・・
叱れなかった。

彼にしか分からない悔しさなのだろうが・・・
その悔し涙をみて、僕も泣きそうになった。。。


「・・・最初だから。気にするな。次は気をつけて頑張れ・・・」

そんな風にしか声をかけてやれなかった気がする。



僕も競泳をしていた。
というか、いつしか、させてもらっていた。

練習が辛くて泣いた事はしょっちゅうだったが・・・
悔しくて泣いた記憶はない。


今日の結果としては残念なものだったかもしれないが・・・
彼の今後にとっては、最高の結果だったと思う。


その悔しさを胸に練習をすれば、いつしか全力で100m泳ぎ切れる日が必ずやってくる。




今日は、そんな純粋な悔しさに涙を浮かべられる息子の姿をみた。
さすが我が息子。

いつまでもお前を誇りに思うぞ。。。





You are my son...boy.




daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-02-01 22:49 | 家族 | Comments(2)
Commented by アホム・ふくろう・・・ at 2008-02-01 23:48 x
うん!次がある!若さって素晴らしい!!・・・笑
Commented by daisuke_yanai at 2008-02-02 19:01
>アホム・ふくろう・・・さん
コメントありがとうございました!
若い・・・と言っても、子どもですからね。。。笑
若すぎますよ。

僕もまだ若いんでしょうか・・・笑
<< ☆ハイビスカスの情熱☆ Don't worry... >>