Planet Grotto  ~photography編

e0024345_2131192.jpg
D80 105mm F/2.8D  1/125秒 F/8  Grotto -38m  Capture NX体験版使用


photography・・・・・「写真撮影(術)」「写真術」とある。


カメラや写真に関してド素人の僕ではありますが、ド素人なりに考える事はあっても良いかと思うので、この場で少しお話しさせて頂く事とします。





写真というと、字をそのまま読むかぎり「真実を写しているもの」・・・という事になるのかと思うが、デジタルカメラがここまで進歩して、且つ普及している現状からして、全ての写真が「真実を写しているもの」でもない・・・と、思うようなった。

そんな事、今頃思い始めたのか・・・ずっと前から当たり前の事だったわ。。。

と言われるかも知れないが、実際に自分で一眼デジタルカメラを使ってみて、画像を編集してみて実感する様になったので、正に、今頃になって・・・と言えよう。



真実が写っているわけではないが・・・それもありだな。。。と。
それも良いな。。。と。



カメラはもはや真実を写す為のものだけでなく、イメージを創り上げる道具でもあるのだ・・・と。
(これまたかなり前からの常識であったかもしれない。。。)



上のイメージのエビも・・・
水中で実際にこんな風に見える事はないわけで。。。
ただ、イメージとしては、僕的にはもの凄く気に入っているわけで。。。


ダイビングとデジタルカメラを手段として、こんな風な水中のイメージを創りあげる・・・


勿論、ありのままの水中を写す事も水中写真術としては重要であると思う一方で、レタッチを施す工程までも含めて、ある種のイメージを創りだす事も水中写真術であるのだ・・・と思う。


今、僕が嵌っているものです。。。笑





と、何やら小難しい事をウダウダと述べましたが、ご勘弁下さい。



美術が大の苦手だった僕が、水中のイメージを創りだす事に興味を抱くとは・・・
中学時代の美術の先生が聞いたらビックリするだろうなぁ。。。笑








daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-03-05 22:12 | イメージ | Comments(2)
Commented by ボラボラ at 2008-03-12 23:08 x
なるほど~、次回は、レタッチの技術、というか編集の仕方も教えてください!
僕の場合、カメラの未熟さはレタッチでカバー(笑)

ところで、サイパンは相変わらず賑わってますね。
最近、新聞のテレビ欄は、

▽サイパン

これだけで騒動のことを表してますよ~(笑)
ここまでくると迷惑ですね。
Commented by daisuke_yanai at 2008-03-13 05:04
>ボラボラさん

コメントありがとうございます!
そうですか・・・まだニュースでやってますか。。。こっちでもまだ拘置所前には報道陣がテント張ってますからね。

この際、「MIURA Tシャツ」でも作れば・・・とも思います。笑
(もう誰か着手してるかも)


ここのところお蔭様で忙しくさせて頂いてます。更新が滞っていますが、また宜しくお願いします!
<< D300 始動。 my boy... 全力編 >>