人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒレナガヤッコ♂

ヒレナガヤッコ♂_e0024345_21325293.jpg


今日も暑かったサイパンです。。。

道路沿いの火炎樹もかなり咲いてきて、そろそろ本気でカメラを持ち出さねば・・・と思うこの頃です。空がもう少し青くなったら、マジで出動です。バッテリーの充電もバッチリです。


さて、ここのところアップした水中写真は僕の好みと言うかクセと言うか・・・魚のアップとか小さいモノをぼんやりと切り取ったものとか・・・

ま、確かにそういうのを狙って潜っている事が多いのでその手の写真が多く残るのは当然なのですが・・・

逆に「そういうものしか撮ってないのか・・・」と言うと決してそんな事はなく・・・。
ガンガン泳いでいる魚を狙ったりもしています。


というわけで、新しくカテゴリも「図鑑的写真」というのを設けさせて頂きまして・・・
今後はそういった絵もアップしていこうかと考える次第です。笑


で、今日は先日たまたま撮ったものを。


ヒレナガヤッコ♂と言います。

他所の海でもそこそこ深い所に棲んでいるそうですが、サイパンではそこそこと言うよりズバリ深い・・・です。
そういう事もあってサイパンでは普通に見られる・・・という種類ではないです。


ダイバーに慣れていない上に臆病なのか、スグに逃げてしまってなかなか寄らせてくれないのですが・・・遠目から観察する分には問題ないです。



他の多くの魚と同じ様にこの魚もオスとメスで全く違う模様をしています。メスの場合はオスの様な模様と言う模様は無く、色合いがキレイ・・・と言った感じでしょうか。

いつかは一緒に写ってる写真をアップしたいところです。



最後までお読み頂きましてありがとうございました☆



それではまた~




daisuke 32
by daisuke_yanai | 2008-05-17 22:04 | 図鑑的写真
<< 初・火炎樹 基本「メガネゴンベ」 >>