人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメ太郎

カメ太郎_e0024345_22523150.jpg



ここ数日、天気は良いのだが・・・
やや風も出てきて、各ビーチポイントは潮の干満の関係も重なって少し荒れ気味。
ま、それでも例年のこの時期に比べればまだまだ良い方だと思う。


そんなこんなで、今日はラウラウビーチに3ダイブ。


ここ最近はカメが居ついてくれていて、少し前以上にかなりの高確率で会える。
今日もカメに始まり、カメに終わった・・・という3ダイブ。




僕の知る限り少なくとも3匹は居ついていて、ガイドネタとして、最初に出くわしたカメに対しては「カメ太郎」とスレートで紹介する。メスであってもカメ太郎・・・である。


その次は「カメ吉」。これもメスであってもそう呼ぶ。
さらに出くわしたら、その時はオスでも「カメ代」にする。



個体識別をしているわけではないが、愛着を込めてそう呼ぶ事にしている。笑






かなり間近まで寄れる、と言うか寄らせてくれる。

僕は、逃げる素振りを見せないで何気に遠のいて行くカメに、泳いで付いていくのが得意だ。
泡を出さないように、且つ動きの少ないジェットキックを駆使して惰性で付いていく。。。




今日もカメ太郎の目が「お?コイツやるな・・・」的な目になってた。笑




彼らも、僕を認識しているに違いない・・・・と勝手に思い込んでいる幸せな僕です。汗








写真は以前グロットで撮ったもの。
甲羅がキレイな辺りは、やはりグロットに棲む「カメ太郎」らしいと言うか。

ラウラウのカメ太郎は、たまに岩でゴシゴシと掻いたり、ニザダイに掃除してもらったりして・・・
なんとも憎めないヤツなのである。。。




また明日も居てくれるかなぁ。。。










サイパンのガイドからしてみれば、今ラウラウにいるカメ達はまさしく・・・


「カメ様、仏様」である。。。












daisuke 32
by daisuke_yanai | 2008-11-08 23:21 | 水中写真
<< 宇宙刑事ギャバンの人 ガラスハゼの野望 >>