人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドル生活

キャンドル生活_e0024345_1642326.jpg



諸事情により、またキャンドル生活に突入致しました。。。
(諸事情って、滞納とも言うのか。。。笑)


今時、さすがサイパンでもキャンドルで生活してる人なんておらんやろう・・・と。



が、このキャンドル生活、かなり規則正しい生活を送れたりする。
暗くなったら床に就き・・・明るくなったら起きる。

冷蔵庫の中などは、元々モノが少なかったりしたので・・・汗
特に腐るものも既になく。。。


シャワーも、夜でも寒くないから別にお湯である必要もなく・・・。



テレビもゲームも使えないから、子ども達は退屈しているが、そんなものは
無くても死なないし・・・

パソコンも使えないなら使えないで、ダラダラと時間を過ごす事もなくなって・・・
良いのかもしれない。








どこぞで聞いた話にこういうのがある。

とある南の島の首長さんに「いつからこの島には神様がいなくなったのか・・・」
と尋ねたら、

「電気がついた頃から・・・」と。



それまで島の人は、太陽が顔をのぞかせるのと同時に活動を始め、
太陽が沈んでからは夜空の星を眺めながら語らい・・・

また明日の太陽を待つ。



ずっと続けられてきた生活に、時代の進歩と共に変革がもたらされ・・・
便利になった分、失われつつあるものも多く。。。



果たして、何が必要で何が必要でないのか。。。
何が幸せで、何が不幸せなのか。




分からなくなってきているのが現代人ではないのか。。。









と、いつの間にか真面目な話になっていたが・・・


とりあえず僕は・・・
いくらまだ都会ほどは開けていない地(島)であるとは言っても、無線LANが完備された
ネットカフェやらホテルやらがあり、、日産Zが走るほどの島に住んでいながら・・・


キャンドル生活をしている。笑




このギャップが、何とも心地良い・・・と感じる僕はどうかしているのか。。。









写真は久しぶりに水中モノです。笑

サイパンでは中々渦を巻いてくれないんですよね。。。
というか、ダイビングポイントにも中々居てくれないギンガメアジです。











daisuke 33








※ゆきこさん、郵便届きました!ありがとうございました~

by daisuke_yanai | 2009-03-28 17:56 | 水中写真
<< Ready to Win. 頑張れ!侍JAPAN! >>