カテゴリ:未分類( 31 )

サイパンにも春

e0024345_21565691.jpg

こんな全く更新されないブログでも、一応チェックしていてくれる皆さん。。。
ありがとうございます、と同時に長らく更新せずにいて申し訳ございませんでした。笑

いつも同じ事言ってますが、お陰様で忙しくさせて頂いていたり・・・
今月は久しぶりに風邪(なのか何なのか不明ですが)でぶっ倒れたり・・・

自分のこのブログの事すら気にもならない日が続いたりしてました。

が、またこうしてご訪問者数を改めて見させて頂くと・・・
確実に僕の妹、家族、マブ達、知り合い以外のどなたかがご覧頂いている訳でして・・・

折角なので、また更新させて頂くことにしました。笑
写真と文章は全く関係ございませんが、一応春らしいものを。。。


僕はやはり、この手のものはどうも苦手です。
誰が見てるとも知れぬものに時間を割くのはもったいない・・・と思う。
それなら本の数ページでも読んでから寝ろ・・・という感じ。
もっと子供らと遊んでやれ・・・勉強みてやれ・・・という感じですね。

という訳で、また次回の更新がいつになるのか・・・・

もしかして頻繁に訪れてくれている方もいらすでしょうが、そんな方のお時間を僕ごときのブログチェックに割かせてしまっては申し訳ないので、敢えて申し上げますが・・・

僕のブログのチェックは、週一で大丈夫ですよ!


それでは、また来週~     
                 
daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-03-18 22:03

愛機2号の活躍

e0024345_20194784.jpg

「愛機の思い出」と題してはいるが・・・
やはりそればかりではその内ネタも尽きる訳で・・・

妹から(厳密には妹も誰からか仕入れたらしい)譲り受けた2号機での写真も出していく事にします。


2月・・・例年、この時期は風が強い時期ではあるが、今年は特に強く吹いている。
風は冷たく、朝晩は肌寒く感じることもある。

が、それでも日中陽が照ると暑い。さすが常夏のサイパン。

という訳でこの一枚。どこぞで見たことのある様な絵だが。。。
とりあえず「全ては模倣から・・・」と誰かから聞いたか聞かないか。

らしく撮ってみたつもり。


今後も2号機の活躍に、乞うご期待!笑
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-02-27 20:21

僕の親愛なる友人へ

e0024345_23143881.jpg

今日は一生のうちでも必ずや良い思い出になる一日であった。

僕がダイビングの仕事を始めたばかりの頃に出会って、それ以来色々と経緯を辿って交友を深めてきた友人とのダイビングだった。
仕事ではなく、バディとしてのダイビング。


僕が撮りたかった一枚を、彼が撮ってくれた。
とても嬉しかった。。。


普段は、当たり前だが全く別の世界で生きている彼と僕だが、このクダゴンベを目の前にして、少なくとも僕は、何か特別な一体感を抱いた。


彼から色々な話を聞いて、刺激を受け、またこれからも頑張る勇気と元気をもらった。
僕も彼にとって何かしらそんな存在であれれば良いのだが・・・笑。
まぁムリかな。。。

こういう気持ちになれる友人、出会い・・・って、そうそうあるもんじゃないだろうからな。


とにかく、ありがとう!
そして、これからも宜しく!



photo by PhD K
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-02-20 23:17

クジラの声

e0024345_2111824.jpg

ここ暫くはお陰様でかなり忙しくさせて頂いていました。。。正直、ブログどころではなかったです。。。
(「カモの足」が僕的にはかなり気に入っていたので長くトップにしておきたかった・・・のもある)

久しぶりにログインしてみましたが、少ないとは言え一定数の方がチェックして下さっている様で・・・ありがとうございます。


さて、今日はラウラウでクジラの声を聞きました!しかもかなり近い(ハズ)!

数日前、ディンプルで聞いたものと同じ音(声)・・・その時は、水中ではもちろん見られなかったのですが、帰りのボート上からその姿を確認できました。ディンプルからかなり近いところでした。

今日は講習中であったのですが、俄然期待感が増してきました。もしかしたら・・・・なんて。
そう思うと他の魚の動きも何やらいつもと違う・・・様に見えてしまう。笑

期待に反して(ある意味当たり前)今日も水中では見られなかったですが・・・笑
あんな大きな生き物が同じラウラウ湾内にいる・・・・と思うだけで嬉しい。ゾクゾクする。

これも当たり前ですが「(ラウラウに限らず)海って皆のものなんだなぁ」と。


という訳で、ロタ編よりの一枚。僕が以前にロタへ行った時に(正確には行かせてもらった時に)機内から写したものです。



この海のどこかにクジラがいて・・・
この海の、ほんの岸っぺりで僕が講習をしていた・・・

ロマンがありますなぁ。。。笑
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-02-07 21:03

番外編

e0024345_21241165.jpg

愛機の思い出と言ってもそんなにたくさんある訳でもなく・・・笑
そのうちネタ切れになってしまう訳で。

たまにはこういうのも出して行こうと思う。

これはお客さんに送って頂いたもので・・・
安全停止中に、上だけスーツを脱いで準備に入っているところ。
何の準備かは言うまでもないでしょう。。。笑


もちろん、僕が一番最後に上がりますよ。

注)小の方です。
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-01-24 21:24

壮絶な最期

e0024345_22355882.jpg

今日、僕の愛機が壮絶な最期を迎えた。

今では骨董品級であったこのオリンパスC-990ZSとそのプロテクタPT-006。
数々の会心の一撃を写し出してくれた。。。

本当にありがとう。

見事・・・と言うか、最後まで諦めなかった。
僕の「もしかしたら最期になるかも・・・」という予感が的中してしまった形ではあったが、それでも「撮りたい・・・」という、半ば強引な欲求を満たしてくれた。

6気圧下での激闘。
オマエは、あんなにも薄くなっていた。水圧を撥ね退けようとしていた。
最後の一枚は、僕の大好きなニラミハナダイだった。。。
液晶画面から色は消えていたが・・・オマエの意地が写っていた。

カレの名誉の為に言い加えておくと、水没した訳ではない。
プロテクタにヒビが入った訳でもない。
ただ、正常に作動しなくなったというだけ。


今まで、ご苦労さん。。。

これからは、オマエの残してくれた思い出を少しずつここで紹介して行くことにします。
後継者が現れるまで、オマエの思い出と共にダイビングする事にします。


オマエから学んだ数々の教訓を今後も活かして行く事を、ここに誓うとする。
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-01-08 22:39

スーパークリアな水

e0024345_20421332.jpg

昨日今日とグロットの水がスーパークリアである。
これ以上にクリアな海は世界中探しても他にないだろう・・・とすら思える。

サイパンでダイビングを始めて・・・
サイパンでダイビングを仕事にできて・・・
ここまでダイビングが出来るようになって・・・

僕は幸せ者です。

僕の心の支えである子供たちと、妻にも感謝したい。
ダイビングをさせてくれてありがとう。。。


驕(おご)ることなく、更に高い次元を目指していきたい。
子供たちの為にも。。。
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-01-06 20:44

ガキンチョどもより

e0024345_22533291.jpg

という訳で、ガキンチョどもより新年のご挨拶です。笑

はっぴぃ にゅう いやぁ~・・・!?


次回はマジメな投稿にします。。。笑
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-01-05 22:54

親バカ

e0024345_18235280.jpg

久しぶりに時間が出来たので、天気も良いし・・・という訳で、午後からウチのガキンチョどもをプールに連れて行った。ここのところお陰様で忙しくさせて頂いていたので彼らの相手をしてやる事も無かったから、今日はいつも以上に大はしゃぎだった。

ウチのガキンチョどものパワーは凄まじく・・・
ろくに泳げもしないのに深いプールに平気で飛び込む。。。

勿論注意はするが、必要以上に手助けはしない。少しくらい水を飲んでも、何とか自分で壁につかまれる様になるくらいの方が知恵も付くだろう。人を頼りすぎるのも良くない・・・と自覚させるのだ。笑

上の写真は以前に撮ったものだが、さすが我が息子。笑
水中で目を開けるのはどの子供も同じようだが・・・カメラに向かって凄んでいる。

ローカルの子供らに負けない為には、そのくらいの意気込みが必要なのだ!
日本男児の意地を見せてやれ!


とまぁ、ダイビングとはあまり関係ない写真ですが、一応水中写真という事で。。。
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-01-04 18:28

2006年スタート

e0024345_2238724.jpg

前回の投稿から一ヶ月近く経ってしまった。。。

その間はPCが不調だったり、体調が不調だったり(今は問題なし)、お陰様で忙しくさせて頂いていて激疲れていたりして・・・。
正直自分のブログを見るのも久しぶりだったりする。

が、レポートによるとその間にもたくさんの方がチェックしていて下さったかと思うと、何だか申し訳なくも思う。
別にそんな風に感じる必要は全くもってないのであろうが・・・。

という訳で、年も改まったことだし・・・頑張って続けていこうと思う次第です。

また宜しくお願い申し上げます。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-01-03 22:41