カテゴリ:HDR( 19 )

朝寝坊の絵

e0024345_17261496.jpg


完結編へのオチも考えつつ・・・
お蔭様で久しぶりに朝寝坊をさせて頂いているここ最近です。。。


あまりに朝寝坊が続くのも身体がなまって良くないのですが・・・
まぁ、またいやでも勤続日数記録を目指すが如くの日々が待っていることですので・・・。笑



僕の一日は、毎朝の「トイレの窓からの空模様観察」から始まるのでして・・・
そこで初めて脳を起動させる事になります。

寝床からトイレまではパブロフの犬の如く・・・
目覚ましが響き渡ると身体が勝手に動いています。笑





とある先日。


朝寝坊でありましたので既に陽は高く昇っておりました。






「ぐわぁっ!眩しくて目ぇ開けれん・・・」


という位に良いお天気でありまして。。。





特に何をするわけでもない朝、というか午前中でしたので・・・



「写真でも撮るか・・・」と。





と言うわけで、冒頭の写真はとてもお天気の良い日の僕んち(アパート)前です。。。











ピンポンダッシュ、しないで下さいよぉ~・・・・


















・・・・って、ピンポン無いですけど。。。汗












完結編、期待せずにお待ち下さ~い。











daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-10-20 17:48 | HDR | Comments(8)

マリアナ海溝とオレンジの皮

e0024345_17232874.jpg



その4の前に、また一息。



地球って、本当に「水の惑星」なんだなぁ・・・と。
こんなイメージを眺めていると、つくづくそう思う。


先日のメンデニィザの時もそう思ったが、海の水を取っ払ったら
その下には山脈がそびえていて、メンデニィザのような小さな島は
その頂が海面上にほんの一角だけ顔をのぞかせているだけなんだ・・・と。


水深何百メートルという海上を航行する船は、仮に自分が水底人だとして、
その頭上何百メートルを飛んでいるのと同じような感じなのだなぁ・・・と。



時折テレビのCGなんかで、海底の地形をを描き出したりしてるのを見た事もあるが
まさしくその通りなんだろうな。




惑星の表面が水で覆われているという感覚。
10000m級のマリアナ海溝でさえ、地球の大きさからしてみれば
ちょっと血が出る切り傷程度か。


海の深さなど、地球をオレンジに見立てたとして、その皮の厚さほどもないんだろうから。。。


それなのに、こんなにも壮大だなんて。。。


物事を考える尺が違うと言えばそれまでだが・・・
実際に日々暮らす中で、目の前に迫る自然の威力を実感しつつ、
自分の中にそういった観念をも備える事によって、自分達人間も地球の一部なのだ・・・と
思えるようになるのではないか。


大きな波を見て、うわっ!凄い波・・・と思いつつ、それは自分(ダイバー)を基準に考えるから
そう思うのであって、地球からしてみればくしゃみの余波ほどにもならないのだろう。


そんな時は、ジタバタしてみたところでどうしようもない。笑





と、そんな事を色々と考えていると・・・



サンゴの白化や地球温暖化などなど、何かと環境について騒がれる事が多くなった昨今だが・・・
それも果たしてどうなのか。




何だか「マリアナ海溝とオレンジの皮」に近い問題かと。。。











書いている内に話がどんどん逸れていきそうなので、この辺にしておきます。笑





その4、お楽しみに~












daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-09-13 18:19 | HDR | Comments(2)

暑い日

e0024345_17553419.jpg


遠征記~その3の前に、ちょっと一息。笑


遠征記・・・その時の情景や感覚を何とか上手く表現したいと思うのだが。。。
文章にするとなると、これまた足りない脳ミソをフル回転させるわけで。

構想はあるのだが、それを練り上げていくにはかなりの気合を要する。




と言うわけで、久々登場、HDR。




これを撮った日は暑かったぁ~・・・汗


レンズ越しに目が焼けないかハラハラしながら撮りました。






と、ここ数日のサイパンは残念ながらこんなではなく・・・

今日も一日中、どんより曇ってました。。。時折パラパラと小雨模様。







またその内、遠征記その3、アップします。


その6くらいまではあるかも知れません。。。長










daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-09-03 18:05 | HDR | Comments(8)

そろそろ晴れるか

e0024345_16413720.jpg



夕べは久しぶりにぼんやりとした月が見えた。
雲がかなり薄くなってきている為に、ぼんやりと見えたのだ。


そんな久しぶりのぼんやり月をみて、明日はいよいよ晴れてくるかも・・・と、
自分なりに予報してみたのだった。





朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
何時なのか確かめるべく時計の位置を探りながらも、
ぼんやりと見える部屋の中の様子が、この時間帯にしては、
ここ暫くは無かったほどに明るいのに気づいて、


お・・・晴れたか・・・と。


小鳥のさえずりも確かに聞こえて・・・


あぁ、夕べの俺の予報もまんざらではなかったか・・・と、
まだ半分夢の世界に居たままに思ったのだった。





午前中の天気は良い感じで、久しぶりにプールサイドを歩く自分の影も濃く映ったのだが・・・
またどこからともなく雲が流れてきたりして、午後はまたパッとしない天気となった。



自分の予報など、やはりそんなもんか・・・と。汗







マリアナリゾートのプールサイドにも、このお盆休みを
サイパンで過ごそうというご家族連れの姿が多くなっている。

曇り空の下でも元気にプールではしゃいでいる子ども達の姿を見ると、
この子達の為にも、何とかサイパンらしい日差しになって欲しい・・・と。
青い空と眩しい太陽を見せてあげたい・・・と。








どんよりと雲が広がった空を見ながら、ひそかに

「明日こそ晴れてくれ・・・」と。








祈ったりしていた今日の僕でした。














daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-08-08 17:46 | HDR | Comments(6)

雨、雨、雨・・・

e0024345_17411511.jpg



なんや雨ばっかり振っとるやないか・・・

さすがにそろそろ晴れてくれんと・・・



布団も干されへんわ。







何やら日本の南の海上で台風8号だそうで・・・
(やっぱり台風になりやがったか。。。)



サイパンも、この雲にやられてました。。。










さて、僕の今年の8月のスローガンを・・・



「何とでもなるわな・・・」



とさせて頂きたく存じます。







この開き直りが大事でしょう。。。笑







それではまた~










daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-08-04 17:49 | HDR | Comments(2)

Tanker

e0024345_17321069.jpg



今日もサイパンは灰色の雲に覆われています。


日中には時折、雲が薄くなった部分からサイパンらしい暖かい光が差したりもしたのですが、
また直ぐに次の雲がその薄い部分を埋めていく・・・という感じで。

風が吹いてきたな・・・と思うと、案の定雨が通り過ぎていく、というところです。


西側にはうねりが押し寄せ、事務所の前にいても砕ける音が聞こえてくるくらいです。






さて、写真の消防車。
前々から「カッコええやんけ・・・」と思っていて、いつか撮ってやろうと思っていたのですが。。。

ちょうどHDRを試し始めたところだったので、遂に、わざわざ撮りに行ってきました。笑



それにしても・・・
消防車がこんなイカツイ車である必要があるんかいな?



幸いにも、出番も少ないであろうに・・・。
ま、何事にも備えておくのは大事ですが・・・・


サイパンの場合、新型のパトカーも然り。
(今度撮って来ます)

GMシボレーのトレイルブレイザー・・・って。。。


トランスフォーマーか思たわ、ホンマに。驚







とにかく、スカッと晴れた空に白い雲ポツポツ・・・な写真が撮りたいこの頃です。










daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-08-02 18:03 | HDR | Comments(0)

HDR ~高台からの夕焼け~

e0024345_1682773.jpg



ここ数日は雲に覆われることの多いサイパンです。
夜には一時的に激しい雨が降ったりもしてます。


上の夕焼けは数日前のものです。


こんな景色が広がる所に暮らしていられる僕は
何とも幸せ者ではないですか・・・



あ、夕焼けがキレイだ・・・撮ろ。

って感じですからね。。。







HDRでは、雲が一つのポイントだそうで・・・

何だかやり過ぎな感もしますが、ホント、こんな感じなんですよ。
手前の丘にも夕日が当たってキレイでした。



こんなイメージを、あっという間に撮れる(作れる)のですから・・・



凄い時代になりましたなぁ・・・ホント。








既にHDR、かなり撮り溜めてます。。。
お楽しみに~









daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-07-30 16:19 | HDR | Comments(0)

HDR ~海へ続く小道~

e0024345_18111341.jpg



面白い事があると、こうして立て続けにアップしてしまう・・・

余程の嬉しがり屋である・・・というのがお分かり頂けるかと存じます。笑



このHDRとやら・・・
かなり面白いかもしれません。
僕的には久しぶりのヒットですな。。。



HDRとは何ぞや?と思っていらす方の為に、僕の知る範囲で簡潔にご説明をば。


HDR(HDR写真)とは、High Dynamic Range の頭文字でして、要はビット数云々で・・・
異なる露出で撮られた写真を合成して作られるイメージです。


ま、分かりやすく言うと・・・

例えば、部屋の中で写真を撮ると、そこに窓があった場合・・・
窓の外は白く飛んでしまいます。
で、部屋の中から窓の外へ露出を合わせて撮ると・・・
部屋の中が黒く潰れてしまいます。

この両方に露出が合うようにしたものがHDRと言えるでしょう。




上のイメージの場合も、小道に露出を合わせて普通に撮ると、
背景の空がぶっ飛びます。
空に合わせると、小道が黒く潰れる・・・というわけです。



ま、そこで大事になってくるのが、いかに画角がずれない様に
何枚も同じ画角で露出だけ変えて撮るか・・・という事になりますが。。。

本来なら三脚などを使えば良いのでしょうが、僕の場合、
とりあえず、手持ちです。
あとはカメラの機能の出番。

露出を変えながら写す「ブラケティング機能」で5枚高速連写。

で、その中の1枚目、3枚目、5枚目を合成しました。


多少の画角ズレは、ソフトで自動調整してくれるのですから・・・
大したものですなぁ。





しばらく、HDRが続くかもしれませんが・・・






飽きた頃にはまた水中写真でも出てくるでしょう。。。笑







daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-07-28 18:42 | HDR | Comments(2)

HDR

e0024345_18274196.jpg



何か悶々とした日々が続いているので・・・
ちょっと新しい事に挑戦してみました。。。


挑戦というほど大袈裟なものでもないですが・・・



HDR!!


HDR写真とも言うのでしょうか・・・

巷では流行りつつあるようで。。。



お試し版での作成なので、何やらお化けみたいなロゴが浮いてますが
お気になさらずに見て下さい。








中々オモロそうやんけ・・・薄笑









今日のサイパンはこんな感じ・・・



どんよりと曇っていましたが、日没間際には
水平線が紅く染まってました。。。




写真はお店の玄関前です。。。









daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-07-26 18:41 | HDR | Comments(4)