カテゴリ:ダイビング( 89 )

デジタルマクロ・続

e0024345_22441014.jpg

先の「ウルトラシリーズ」でデジタルマクロモードの威力をご紹介させて頂いた際に、「(デジタルマクロは)ダイビング中には使うことはない・・・」と記述致しました。

が、それも時と場合と「撮りたいモノ」、「撮りたいイメージ」によっては使えないことはない・・・
という事が分かりました。
サイパンの海は十分な透明度がある為に、フラッシュが発光出来ないデジタルマクロでも、自然光である程度には写るのです。


これは水深15mほどのサンゴの穴ぼこに棲む「カンザシヤドカリ」であります。
今でもあるのか・・・50円玉の穴サイズの穴ぼこに棲む生き物です。


このやんわりと青いサンゴの穴ぼこを選んで棲んだコイツは、中々のセンスの持ち主だと思いますね。
サイパンには他にも、グリーンっぽいもの、ピンクっぽいもの、黄色っぽいもの。。。
様々な色合いのサンゴがありますから、色んなバージョンのカンザシヤドカリが撮れそうです。

楽しみ楽しみ・・・・笑



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-16 22:39 | ダイビング | Comments(0)

サイパン ウルトラマンカエルウオ


e0024345_2215565.jpg
このサカナはタイトル通り、その頭にあるトサカがウルトラマンにも見える事から「ウルトラマンカエルウオ」と呼ばれるようになった。

サイパンにある普通のダイビングポイント(水中)には、まず間違いなく生息していないものと思われます。
少し特殊な環境に棲みます。

ここを発見し、このウルトラマンカエルウオをはじめ、そこに棲む生き物達を最初に世に紹介した人物には、改めて尊敬の念と感謝の気持ちをもって撮影させてもらってます。。。


僕の愛機にあった、今まで無視していたと言っても過言ではない機能でもってして、今までにない撮り方で迫ってみる事に成功。先の七色仮面のような次の会心の一撃を狙うべく、新たな楽しみとなりました。


しかし・・・大の大人が小さなデジカメ一つでここまで真剣に遊べるとは。。。

コンデジ、侮るべからず・・・!


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-08 22:16 | ダイビング | Comments(0)

スパイダーマン 3

今日は嫁の機嫌を取るべく「スパイダーマン 3」を観に行ってきました。
と言いつつ、実は僕もかなり観に行きたかったのですが。。。
ちなみに、前作、前々作共にちゃんとサイパンのシアターに観に行きましたよ。

僕は子供の頃は特に、こういう夢のある映画が大好きでした。
バック・トゥ・ザ・フューチャーをはじめ、バットマン、ロボコップ、ターミネーター、ジャッジ・ドレッド・・・とにかく、たくさん観ましたよ。
ジョニー・デップとウィノナ・ライダーの「シザーハンズ」には涙した記憶があります。

「将来は絶対ハリウッドに行ってやる・・・」と、英語だけは一生懸命勉強したつもりです。汗

と、それはさておき、最近の映画はCGがモノ凄い!
スパイダーマンも殆どCGで作られてる様なものですから。。。
が、それでも良いんです。そこが良いんです。笑

そこまでやれるアンタ等は凄い!・・・と、ハリウッド人に言いたいです。

スパイダーマンも、ストーリーはともかく、あんな人間いたらマジで凄いな・・・と思わせるところが大好きです。

僕もスパイダーマンになりたいですよ・・・笑
(この歳でそんな事言ってる様じゃダメですかね。。。)


と、かなり強引な前置きでしたが、「スパイダーマン3」を彷彿させる一枚です。
e0024345_23342395.jpg

どうです?超高層ビルの窓ガラスに映る自分を見るスパイダーマンみたいでしょう。

ま、カエルウオなんで迫力には欠けますが・・・笑



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-06 23:36 | ダイビング | Comments(0)

七色仮面 ~GW特別編

e0024345_21103130.jpg

見よ、この七色の虹の如く光り輝く顔・・・。

コイツは水深10センチの所に棲むサカナであります。
ちょうど西日を浴びて、こんな色に写っちゃいました。

スクーバダイビング中には使う事のないデジタル マクロモードを使って撮りました。正直、ここまでに写るとはビックリです。笑
(ちなみにコレ、トリミングなしです)

ここぞとばかりに撮りまくって・・・何枚もこんな感じで撮れました。
でも、その時々の水面の揺らめき具合やカメラを向ける角度で、写り方も様々です。

また別バージョンも追ってアップします。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-04 21:12 | ダイビング | Comments(0)

風邪引くまで粘った魚

e0024345_19383931.jpg

コイツはイロブダイの幼魚であります。

ダイビング雑誌なんかでもかなりアイドル的扱いを受けていますが、サイパンでもご多分に漏れず僕も是非とも激写したい!と思っていた魚です。

数的にも少ないのです。常夏のサイパンでも春から夏にかけてしか出会えません。(これは冬場には存在しない・・・という事を意味するのではなく、いるかも知れないけど目に付く所にはいない・・・という意味です)

ちなみに、成魚もめったに見かけません。
幼魚がそれだけ少ないという事は、必然的に成魚も少ない訳です。


というワケ有りの魚である為、ガイドとしては是非とも一枚ゲットしておきたい魚なわけです。。。


先日ラウラウに、コイツだけを狙いに2本、しかも75分ずつも続けて潜ってしまいまして・・・
いくら春になったとは言え、まだ水温が上がりきる前で・・・

案の定、風邪を引いてしまいました。。。ホント、減圧症になったかと思いました。


ガイドのくせに、そこまで粘ってこの一枚か・・・と言われても仕方ない一枚ですが。。。
次回こそは激写してみせますのでご勘弁ください。



ちょっと欲張りすぎた感があったな・・・反省



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-04-20 19:40 | ダイビング | Comments(0)

小さい生き物

e0024345_21284451.jpg

今日はタンクを使わない潮溜まりポイントに行ってきました。

もの凄く狭い範囲の潮溜まりにもこんな生き物がいます。
小さすぎて、もの凄く可愛い・・・という感情は特にないのですが。笑

ま、それでも、僕らヒトという生き物と、こんな小さな生き物(3センチくらい)が向き合う時間って、何だかとても意味のある様な・・・大事にしたいものだと思います。


ゴキブリだけは許しませんがね。。。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-03-20 21:30 | ダイビング | Comments(0)

イントラ冥利


e0024345_2356423.jpg
今日は、去年僕がオープンウォーター講習をして認定させて頂いた若い姉妹のお客様。
2泊3日という強行スケジュールで遊びに来てくれたのだ。

去年の講習後、少しして沖縄で3本潜ってそれ以来約1年ぶりというダイビング。
若いだけあって、センスが良い!自分で講習をさせてもらって言うのも変ですが、上手い。笑

しばらく前から天気と海況が心配だったが、なんと昨日まで曇ってたのに今日は朝から晴れ!

やっぱ、そういうもんなんでしょうか・・・。


またサイパンに潜りに来てくれたことも勿論すごく嬉しいが、こうしてキレイなグロットに連れて行ってあげられた事は更に嬉しい。。。

ダイビングインストラクター冥利に尽きるというものである。

ちなみに今日は3本潜りました!流れのあるインリーフも問題なく潜ってた。
これからも気を付けてダイビングしてね。。。

そしてダイビングを楽しんでね!


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-03-10 23:57 | ダイビング | Comments(0)

炎のノコギリダイ

e0024345_20123383.jpg

いやぁ~・・・コイツの目、燃えてますねぇ。。。
アニメでよく瞳の中に炎を描いたりしてますが、まさにそんな感じです。

「俺のこともちゃんと撮ってくれよぉ!」と意気込んでる感じです。

グロットの穴の中に棲む、ノコギリダイでした。

daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-03-09 20:22 | ダイビング | Comments(0)

やっとこさ再開

大変長らくお待たせ致しました。
本日、やっとインターネットが繋がるようになりました。

今までチェックしていてくださった方々には本当に感謝申し上げます。


まだ画像編集等の点で、以前ほどではないですが、とりあえずご報告ということでアップさせて頂きました。


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


最後に、日本の家族へ一言。

本当に感謝してます。。。色々と。
こっちは皆元気にしてるから、そっちも元気でいてください。
また子供らの写真もアップします。

e0024345_22265094.jpg

[PR]
by daisuke_yanai | 2007-03-05 22:28 | ダイビング | Comments(0)

やっとこさ水中写真

e0024345_18524440.jpg

ここ最近、また僕のパソコンが不調です。
機嫌が良くなったり悪くなったり・・・もうお手上げ状態です。
こうしてブログをアップしている時は、機嫌が良いものと思ってください。笑

そんな僕のパソコンとは裏腹に、サイパンの天気、海は絶好調です!

透明度(透視度)は文句なし!
ボートに乗っていても、泳いでる魚が見えます。しかも種類まで分かるくらい。

くそっ~、ファンダイブしてぇ~!!

という訳で、先日ちょこっと時間を作ってグロットへ行ってきた時の写真です。
手持ちワイドレンズでの初グロットでした☆
やっぱり、ワイドレンズは素敵でした。。。

で、ここで嬉しい情報が。
なんと、IXY DIGITAL 70用のプロテクタに合うワイドレンズのマウントが発売になっていたとか。

手持ちだと、どうしても仰いで撮ろうとする際にレンズの影が写っちゃうんですよね。ま、そんなの仕方ないと言えばそうなんですが。。。

これはお小遣いを貯めるしかない!頑張ります。


次回はまた、カーショーものになるかと・・・
期待せずにお待ち下さい。。。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-11-04 18:54 | ダイビング | Comments(4)