カテゴリ:独り言( 89 )

来てくれて、ありがとう!




e0024345_179936.jpg




出迎える時があれば、見送る時が来る。
この、見送る時が一番辛い。


この時が来る事は彼らが到着する前から覚悟はしていたものの。
滞在中の楽しい時間の中では、その覚悟もふと忘れがちになる。


これほどまでに一刻一刻を惜しみながら過ごしたのは、久しく無かったと思う。


それぞれの物語を綴ってきた15年。
最後に彼らに会ったのは10年前。僕が最後に日本に帰った時。
その頃の僕らはもちろんまだまだ若かったので、その頃なりの懐かしさや時間の過ごし方があったのだろうが。

今回は何と言うか、大人になったと言うのか歳をとったと言うのか。
落ち着いた時間が流れていた様に思う。
どこへ行っても何をしても、それが目的であったわけでなく。
時間を共有する事自体が目的であったと。


そして今日、彼らは僕がサイパンに来るまで過ごしていた大阪へ帰った。
僕がサイパンに来るまで過ごしていた大阪から来て、大阪へ帰った。
とっくに捨てられてしまったであろうと思っていた、僕が置き去りにしてきたものが、
まだ捨てられずに残っている大阪へ帰った。


出国ゲートを奥へと進む彼らと手を振り合いながらも、込み上げてくるものを抑えるのに必死で、
見送られる側の気持ちを察する余裕を持てるほど大人になりきれていない自分がいた。



空港からの帰路は、普段見慣れた景色がゆっくりと滲んで過ぎ行き、
家に着いた時には何だか夢から覚めた様な、もう一度眠れば続きが見られる様な、
そんな感覚に囚われた。しばらく動けなかった、動きたくなかった。




橙色に燃える火炎樹が印象的な夢。この夢の続きはどこから始まり、どこへ続くのか。
その先で、また彼らと再会出来るという楽しみを糧に、僕の物語を綴っていくしかない。








小野ちゃん、哲ちゃん、今回は本当にありがとう。





e0024345_17101651.jpg




e0024345_17112086.jpg




e0024345_1712269.jpg







daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-06-15 17:23 | 独り言 | Comments(2)

GANREF 「今日の一枚」




e0024345_21111130.jpg

(↑是非クリックして頂いて、大きくしてご覧下さい↑)








11月20日更新分 GANREF 「今日の一枚」



11月20日、ちょうど高校生団体総勢43名のダイビング講習がスタートしたその日。
デジタルカメラマガジンが主宰するコミュニティサイト「GANREF」において。
そのトップページにて紹介される「今日の一枚」に僕の写真が選ばれました。

以前にこの場でもアップしたものです。

DL298


まぁ正直・・・
これ、3月20日にこのサイトの僕のアカウントにアップロードしてものでして。
これだけ時間が経っても選んでくれるんだなぁ・・・と。笑
編集部の方も大変なんだろうな・・・と。



このサイト、1日にかなりの数、何百枚、下手したら千枚以上の写真が新着写真として
アップされてるでしょうから・・・(もっとかも)。


その中から選んで頂けるとは、かなり光栄なことと。



1年365日ですから。
1年に365枚しか選ばれないわけで。



たまたま編集部のどなたかに気に入って頂けたのでしょうが。

まぁそれでも、こうしてたくさんの方にご覧頂ける機会に恵まれて幸せです。




一回選ばれたくらいでなんじゃ・・・と思われるかもしれませんが。
確かにそうなんですけど。汗




このタイミングで選ばれるのが、また何とも意味有り気でして。笑









自分が「カッコイイ」と信じて求めているイメージを、少なくとも誰かが評価してくれている。。。



写真などとは相対的評価でしかない・・・とも思いますので。









また頑張って撮ることとします。笑


ありがとうございました。









daiuske 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-11-21 21:32 | 独り言 | Comments(0)

60.3kg




e0024345_22535854.jpg




60.3kg




モデル撮影会シリーズの途中ではございますが。
ちょっと気分転換とご報告を兼ねさせて頂きまして。


自身を登場させてみました。笑




ダイエットを始めてもうすぐ3ヶ月になりますが。
(7月10日スタートなので)




本日朝、60.3kgを計測致しました。


2週間くらい前か・・・
サウナでガンガン汗かいた後の計測が 60.5kg でしたので。



確実に減量出来てるかと。




忘れない様にこのブログにも記しておこうと思った次第でありまして。





今の僕は、この写真の時よりも細マッチョです。笑









ま、ここ最近、セクシー系の写真が続いてましたので。
こんな僕がモデルさんを相手に撮らせてもらってます・・・という意味で。

モデルさんの気持ちを乗せるのに、多少効果があるのかどうか・・・


あるものと信じて、鍛えていきたいと思います!



写真力もレタッチ力も、腹筋も・・・です。汗








また次回からしばらくはモデルさん写真が続きま~す。




まだ出し惜しみしてるのがいくつもありますので・・・笑











daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-09-30 23:04 | 独り言 | Comments(2)

"HOW OF WHY" making of the D4 release video






こんちは。ご無沙汰致しております。笑


ニコンD4の宣伝用ビデオとでも申しますか、要はD4でこんなの撮れます・・・
みたいな映像があるのですが。


タイトルは「WHY」と言いまして。



僕も以前に見て、凄いの撮ってるなぁ・・・くらいに思ってたのですが。
それのいわゆるメイキング動画を見つけまして。



やっぱりD4って、このくらいのレベルで使うべきカメラなんですね。汗
って、このレベルで使える人って世界広しと言えどもそうそういないでしょう。笑


まぁオリンピックとか撮ったりする分には適したカメラなんでしょうけど。
普通の人が買っても使いこなせないでしょうに。



サイパンでランボルギーニ乗るみたいな感じでしょうか・・・








お時間のある時にでもご覧下さい。

ため息しか出ないですね。。。













daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-05-11 18:23 | 独り言 | Comments(0)

自家製アンブレラ




e0024345_19403224.jpg




フォトグラファーを目指す僕としては欲しい機材の一つとして・・・


アンブレラ。




日本なら撮影用のモノとしてすぐに、且つ廉価で入手出来るのでしょうが。
サイパンではもちろんそれらを取り扱う店などあるはずもなく。



とりあえず、自作してみました。






って、傘すらなかなか売ってへんし。汗





なんとか裏地がシルバーのものを見つけて。
そこへさらにメタリックシルバーのスプレー缶で塗装。







とりあえず完成。







早速子どもらをモデルに試写を行ってきましたが・・・



これまた我ながらなかなかの出来。笑








結果をまたアップしますのでお楽しみに~








プロフェッショナルへ、半歩前進したかも。笑












daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-04-12 19:47 | 独り言 | Comments(0)

Nikon D4.











遂に、来たか。


このタイミングで・・・。










「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」















daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-01-06 20:34 | 独り言 | Comments(0)

前進あるのみ





e0024345_1901410.jpg




連休の山を越えた。
あっという間の一週間だった。


日本も少しずつではあるだろうが、前へ進み始めていると思う。




子どもらの練習も再開した。
一からフォームを見直すつもりで、また来年の金メダルを目指す。




僕も倒れるわけにはいかない。






daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-03-23 19:07 | 独り言 | Comments(0)

僕の哲学





e0024345_18372318.jpg




2日間、完全オフだった。



完全なオフでなく、限りなくオフに近い今日を含めれば3日間休んだことになる。
それまでがお蔭様で忙しい日々だったので、この間は可能な限り身体休めと
脳内リフレッシュに努めた。






普段、次の日にダイビングのスケジュールが入っている時などは、その前の晩から
空の様子や風の強さ、向き、匂いまでもを気にして(と言うか気になって)眠りにつくのだが。
ここ数日は敢えてそれらを気にしない様に、子どもらが学校に遅刻しない様に
目覚ましをちゃんとセットしたかどうかだけを気にしてから眠りにつく事ができた。


朝、子どもらが起き出す頃に一度起きるものの、雨さえ降っていなければ
そのまま子どもらを歩かせて学校に行かせる事ができるので。
彼らが出かけた後はまた眠りにつけるという日々だった。











僕にとってのこの連休初日の朝は、とりあえずパソコンの電源を入れた。
一通りネットでニュースを見た後、YOU TUBE大会。
どういう経緯だったか、先のサッカーW杯でスペインが優勝した直後の
ゴールキーパーのインタビュー映像に辿り着いた。


キーパーのカシージャスがリポーターに感極まって突然キスをするという映像。
大会中からこの2人が恋人同士であるというのは知っていたのだが・・・
こんなシーンがあっとは知らなかった。


スペイン語だったので何を言っているかはもちろん分からないが、その空気感は映像を通して
十分に伝わってくるもので。
何故か僕も思わずグッと来てしまった。再度見た後にはオイオイ泣けてきた。





サッカーに、特にW杯に興味がない人がこの映像を見ても大した感想も抱かないだろうが。
大会を通じて見ていたり、このW杯優勝までの過程の選手達の精神的、肉体的努力を想像してみた
ことのある人がこれを見ると、この優勝インタビューまでの瞬間までにこの恋人達の間に流れてきた
時間や心情がこのキスシーンに凝縮されている様で。

言葉が分からなくても僕が泣けた理由はそこにあるのだと思ったりする。







そんなおセンチな連休の始まりであったが、その後は僕には珍しく読書に没頭した。



基本、僕は読書が苦手である。人が書いたものを頭の中で復唱するよりは
自分自身で何かに思いを巡らし、そして自分なりに答えを出す方が断然有意義で面白いと思うからである。
思いを巡らすのは色々な事に対してで、ダイビングの事、サイパンの事、子どもらの事、
スイミングの事、僕の子ども時代の事、僕が60歳になった時の事、人が生きるという事、
宇宙の事、原始時代に生きた人の事、などなど。

それら色んな事に対して「答え」というものは一つであるはずもないので、どんな風に自分が
考えても感じても自由だと思うのだが、やはり自分なりの答えというものを持っている事は
大事なことであると考えるわけで。

読む本にもよるだろうが、その答えに辿り着く手助けをしてくれる本をたまたま手にしていれば良いのだが、
そうでない時は読み終えた後に何だかポカ~ンとした空気だけが僕の頭の中に貯まる様で。
それが怖くてあまり積極的に本を読まないのかもしれない。






では何故今回は本を読んでみようと思ったかと言うと、
あまりにもその本の存在感が威圧的であったから・・・とでも言うのか。

大抵の「モノ」は僕のこの乱雑とした部屋にある物置と化したテーブルの上に置かれると、
一瞬にしてその存在感を失ってしまう。そこにある他の物、雑誌からカメラレンズの箱から、
重要な書類が入っているフォルダーから、パソコンの周辺機器、綿棒の入った入れ物から
何から何までもがその狭い場所を占有するただの「モノ」になってしまうのだが。

この本、上下巻たった2冊の文庫本だけが何故かその存在感を失わずに、
「早く手に取れ、俺たちを読まずにオマエの人生は終われないぞ・・・」と囁きかけている様で。


ある意味仕方なしに手に取って読み始めた感のある本であった。




読み終えた結果としては・・・




この二日半、何もしなかったなぁ・・・と思ってしまうかも知れないが、
いや「何もしない」という事も「する事」なんだなぁ・・・という答えに辿り着けた本、
とでも言うのか。






特に新しい知識を得たとか感動したとかではない。
が、これからは、ウダウダゴロゴロ何もしないで過ごした日でも、
「俺は今日、何もしないという事をしたんだ。卑下する事はない」
と思えるようになるのだと思う。







時に読書は大事だと思う。
が、それ以上に思いを巡らすという事も大事だと、改めて思ったのです。
自分なりの答えがあってこそ、本の中にあるものを感じとる事が出来ると思うのです。
そうでないと、ただ人が書いたものの復唱、目の運動、神経、脳への刺激。
要は老化防止策となるだけです。読書とはそうであるべきではないはずです。















僕の哲学ですかね。笑

















daisuke 35













※写真は先日のキャンプでの一枚。
日本のプロ野球チームは恵まれていると改めて思いますね。
写真と本文が全く関係が無くてスイマセンでした。笑

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-02-16 20:26 | 独り言 | Comments(0)

怒涛





e0024345_18411320.jpg




怒涛の日々、第一弾終了しました。
ここ数日は時間がもの凄く速く流れた感じです。
真っ暗な時間に家を出たかと思うと、既に夕方だったり。




お手伝い頂いた皆さんのお蔭で、何とか乗り切れた感じです。


海況にも恵まれました。
こういう時は不思議と、天も味方してくれたか・・・とか、思ったりしますが。






自分で言うのも何ですが、まぁこんなに頑張ってますから・・・
天くらい味方になってくれないと・・・ですよね。笑









明日も天気良さそうだし。
気分転換にジャイアンツにでも挨拶してきますよ。








頑張れ!長友~!!!?

















daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2011-02-07 18:53 | 独り言 | Comments(3)

自分撮り

e0024345_20501290.jpg




たまには出とくか・・・
(ネタが無いわけではありません)


撮影日は2010年6月8日とありました。
今はもう少し髪が長くなってます。。。笑



くそ~、グラビア撮りたい!笑












daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-31 20:54 | 独り言 | Comments(14)