カテゴリ:風景( 103 )

Blue Moon.




e0024345_21231077.jpg







なんか満月なんてしょっちゅう見てる気もするけど。笑


今夜の月はブルームーンとやらで。
3年に一度らしい。


たまたま晴れてたのもあったし。
それやったら撮っとこか、という事で。








宇宙人、写ってないかな。笑




[PR]
by daisuke_yanai | 2015-07-31 21:29 | 風景 | Comments(2)

2015 Miss Marianas.




e0024345_1848436.jpg




2015 Miss Marianas

Official photographer








Daisuke Yanai

[PR]
by daisuke_yanai | 2015-05-24 18:51 | 風景 | Comments(2)

summer vacation.




e0024345_16235766.jpg





summer vacation.











Daisuke Yanai . Photography

[PR]
by daisuke_yanai | 2014-08-28 16:24 | 風景 | Comments(0)

the wedding day.




e0024345_12485464.jpg




the wedding day in Saipan.








Daisuke Yanai . Photography 2014

[PR]
by daisuke_yanai | 2014-04-29 12:50 | 風景 | Comments(0)

サイパン マニャガハ島




e0024345_191248.jpg




Managaha Is.








Daisuke Yanai . Photography 2014

[PR]
by daisuke_yanai | 2014-04-05 19:03 | 風景 | Comments(0)

the Resort.




e0024345_18595576.jpg



the Resort.




今日も真夏日のサイパンでした。











daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-05-15 19:01 | 風景 | Comments(0)

after the show.




e0024345_13145333.jpg




after the show.




伝説たちがいた場所。










daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-03-07 13:16 | 風景 | Comments(0)

Osaka's Legends.




e0024345_17571746.jpg




Osaka's Legends.





こういう毎年恒例とかいうイベントがあるといつも思うのだが。

「もうあれから一年も経つのか・・・」と。


去年のサイパンマラソン後のイベントでは宮川大助・花子師匠と、
寛平師匠、たむけんさんのツーショットを撮らせてもらった。
あの時は24-70のレンズだったなぁ。

今年は70-200で。
先のミスコンでもそうだったが、改めてこのレンズの明るさというか。
威力に度肝を抜かれた思いだ。


帯同していたのであろう、プロのカメラマンさんっぽい人は
キャノンだったが、おそらくあれは24-70(ISかどうかまでは判別できなかったが)を付けて
クリップオンストロボで撮ってたな。
まぁ思いっきりステージの真ん前から撮れるわけだから、確実に絵にするという意味では
定石どおりなのかもしれんが。
やはり多少高感度であれ、いわゆる照明だけの光で撮った方が雰囲気は出るのでは・・・
とは先日のミスコンでの印象であるわけだが。



とまぁカメラの話はこれくらいにして。

去年、大助・花子師匠の漫才を生で観た時の衝撃というか何というか。
大病を乗り越えてのお二人だっただけに、ステージ上では自虐的なネタとして話しておられたが。
その言葉にはご本人たちしか知り得ないのかもしれないが。
とてつもない重みが込められていたと思う。

ステージ上やテレビの中では皆に気軽に声をかけられる立場のお笑い芸人とは言え。
そこから一歩離れれば、彼らも一人の人間であるわけで。
去年たまたまイベント後にお手洗いから出てきた花子師匠を間近に見て、
ステージ上で見せていた姿は、当たり前ながら、全力で仕事に打ち込んでいる姿であったのだ・・・と。
仕事を終えた安堵感というか、疲労感というか。
服装さえ違えば、おそらく道ですれ違っても花子師匠とは気付かないほどに普通の方だった。



今年のトリは池乃めだか師匠と寛平師匠。
二人で一緒にステージで話すのは何十年ぶり・・・とかだったそうで。

このお二人もそれぞれ大病を乗り越えての今である。
寛平師匠はご存知アースマラソンで世界一周の途中で。
一時治療・療養期間を経てまたマラソンを再開された経験をお持ちで。

めだか師匠は去年、開頭手術を受けられていらす。
ちょっとウィキペディアで調べてみたところ、なんと今年70歳になられる様で。
それほどの大手術をされて、こうしてサイパンまでお仕事でいらして。
ステージで話されるとは・・・もの凄い事だと。


そんなお二人をファインダー越しに見ながら、僕はなんと言うのか、
とてつもなく貴重なシーンで、偉大な人たちを撮ろうとしているのだ・・・と。
歴史的な一枚になるかもしれない・・・というくらいな勢いで。



僕などまだまだ・・・甘っちょろい。
めだか師匠の半分ほどの人生しか生きていないのだし。

初めて、写真を撮る・・・という事の重大な一面を感じたかもしれない。
写真として記録に残すとは、こういう事を言うのか・・・と。
この時の僕は、有名なお笑い芸人が並んでいるシーンを撮っているのではなく。
後世に語り継がれるであろう偉人達の、懸命に生きる姿を撮っているのだ、と。

この一枚に、彼らの人生が凝縮されている様にも見えるのは
僕が大阪生まれの大阪育ちだからだろうか。



ちなみに、めだか師匠。なんと守口市出身で且つ、守口一中ご卒業だそうで。
僕の大先輩では、あ~りませんか。笑



このサイパンの地で、こうして撮らせて頂くことになろうとは。
何とも不思議なご縁とも言える様で。







その一枚に、写っているもの以上のものを写す。
今後はその辺をもっと意識して撮る様にしようと思う。











daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-03-05 18:49 | 風景 | Comments(0)

Nikon D4




e0024345_222379.jpg



Nikon D4



もうそんな時期になりましたか・・・
そう、ロッテジャイアンツの春季キャンプです。


先週くらいからスタートしていたみたいですが。
今日は今シーズン初見学でした。



一応カメラ持って。
今年はどんな絵が撮れるかなぁ・・・と。
自分の写真力の成長をみる良い機会でもあるのですが。



結局、今日シャッターを切ったのはカメラマンを狙ったショットばかりでした。
目の行き場が違ってきてる・・・のも成長のうちか。笑



肩からD4を2台、ぶら下げてましたね。
24-70と70-200。それに途中から一台には400mmF2.8付けてましたから。汗

仕事とは言え・・・

いったい総額いくらぶら下げてるんじゃ。




僕のD700バッテリーパック付と70-200がめっちゃ小さく見えました。

ま、大事なのはどんな絵を撮るか、ですから。笑







くそ・・・一台置いて行ってくれへんかな・・・

って、無理やな。汗









daisuke 37

[PR]
by daisuke_yanai | 2013-01-25 22:39 | 風景 | Comments(0)

behind the scene.



e0024345_229938.jpg




今日の撮影での一コマ。
アシスタントをお願いさせて頂いた友人が撮ってくれました!



今回の撮影・・・マジでヤバいっす。汗



お楽しみに~ 笑







daisuke 36

[PR]
by daisuke_yanai | 2012-11-29 22:11 | 風景 | Comments(0)