<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本経済新聞(関西版)掲載分

e0024345_1845287.jpg

まだ僕自身が新聞を見ていないのですが、どうやら掲載された写真はこれの様です。


編集の方へは5カットを送らせて頂いたのですが、その中でも僕が一番気に入っていたものです!
これだと良いなぁ・・・と思っていたカットだったので、正直に凄く嬉しいです。。。笑


送らせて頂いた時には、出来るだけ早く・・・という事で、レタッチもそこそこに送らせて頂いたのですが、改めてレタッチし直してみると、また少し印象が違うでしょうか。。。

そんなのインチキだ~、と言われるかも知れませんが、撮った本人が言うのですから・・・笑
これで完成作品(←大袈裟)とさせて頂きます。笑


先の読売新聞(関東版)に掲載された写真は、戦跡調査をされている方が経営されているレストランにも何気なく飾らせて頂いております。
この写真も数日内にプリントして、飾って頂くようにお願いしてみます。
サイパンへいらした際には是非ともお立ち寄り下さいませ。


たかだか2回くらい新聞に写真が掲載されただけでこんな事を申し上げるのは何ですが・・・

これからも、見る人に何かしらを感じてもらえる写真、訴えかける写真を撮れる様に頑張ります!

仕事上でも、そういう写真を撮ってもらえるようなガイドが出来る様頑張ります。


コンパクトデジカメでどこまで行けるか・・・
ご期待下さい・・・笑



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-31 18:49 | ダイビング | Comments(0)

意外な組み合わせ

e0024345_2223412.jpg

気が付いたらワイドの絵ばかりをご紹介してましたが、決してマクロを忘れていた訳ではありません!僕の十八番(おはこ)ですからね☆


ラウラウにはアジ玉を狙って潜りに行ったものの、もちろんハナビラクマノミも撮っておこうと・・・。ワイドレンズはポケットにしまいつつ、いざハナビラクマノミへ。

SDカード(128MBなのでそんなに撮れない)、エアの残量なども考えつつハナビラに向き合っていたのですが、その後に控えているであろうアジ玉との対決が気になって、やはり集中出来ず・・・

そこにエビなんかも見つけて、そっちにも気が引かれて尚更に集中できず・・・

二頭追うものは何とやら・・・
それぞれ、単体での写真は満足のいくものが得られませんでした。。。


が、そこに一枚、上の写真がありまして。笑

エビを狙っていたところへ、ハナビラクマノミが乱入。
この2つが画面に同時に入った時には「しめた!」と思いましたね。笑

結局、お気に入りの一枚と相成りました。。。


でも何だか、意外な組み合わせですなぁ。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-30 22:25 | ダイビング | Comments(0)

念願のアジ玉!

e0024345_20563794.jpg

はじめにお知らせからです。
お伝えさせて頂いていた例の日本経済新聞の件ですが、どうやら今回は関西版での掲載だったようです。
関西方面以外の方々、お騒がせ致しまして誠に申し訳ございませんでした。。。

掲載された写真が判明し次第、この場でもご紹介させて頂きますので、今しばらくお待ち下さいませ。(これを書いている時点では、僕自身もまだ拝見させて頂いておりません。。。)


さて、今回の写真はラウラウに出現中のアジ玉です!
以前からいたのですが、最近また居つくようになってきました。
手持ちとは言え、ワイドレンズをゲットしたとなれば撮らない訳にはまいりません。笑
一人格闘して来ました。。。

これを撮った水深は10m。実際にはこの写真で受ける印象よりも、ずっと濁ってました。
が、そこはさすがにデジカメ。少しのレタッチで印象がガラリと変わります。


しかし、なぜこの手の魚は渦を巻くのか・・・
僕的には「先頭は食われやすいから、誰も先頭になりたくない為・・・」と勝手に思ってますが、如何でしょう?


何カットは気に入ったものもあるので、また追々ご紹介します。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-29 20:59 | ダイビング | Comments(0)

2度目の新聞掲載!

e0024345_20174869.jpg

先日お伝えさせて頂きました新聞の件です。

8月27日(日)の日本経済新聞に、普段から懇意にして頂いている、サイパンで戦跡調査をされている方の紹介記事に合わせて、僕がその方を撮らせて頂いた写真が掲載されたとの事です。

前回の読売新聞には「松安丸」で撮ったものが掲載されましたが、今回は「川西弐式飛行艇」(ダイバーにはB29というポイント名で紹介されてます)で撮ったものが掲載されています。

何枚か送らせて頂いているので、その中のどれが使われたのかは、これを書いている時点では分かりません。

僕的にお気に入りをここにご紹介させて頂きました。



それにしても、2週間ほど間に2度も僕が撮らせてもらった写真が新聞に掲載されるとは・・・。
その戦跡調査をされている方のお陰だとは言え、僕自身の中では快挙と言えましょう。
いくら何でも、あまりにも質の低い写真だと使ってもらえないでしょうし・・・笑。


名前付きで写真が載った事自体も勿論嬉しいですが、ただそれだけを手放しに喜んでいるのでは決してありません。


僕がサイパンに来て8年と少し・・・
そこで始めたダイビングを通じて、ダイビングスキルは勿論のこと、水中で写真を撮る術を身に付け・・・
新聞に掲載されるかもしれない、という機会を頂けて・・・


新聞はダイビング雑誌とは違って、ダイバーだけではなく多くの一般の方の目にも付きます。
そこで一人でも多くの方に、どんな小さな印象でも構いません、何かしらを感じて頂ければ・・・。

例えば、それを機にサイパンの歴史を探ってみようとか、もしかしたらダイビングを始めてみようと思う方もいるかもしれません。別に「ダイバー人口が増えれば良い」というのではなく、僕の写真をご覧頂いた事によって、その方の中に何かが起きれば・・・。
大袈裟ですが、そう思うとやはり喜ばずにはいられないのです。。。


改めて、感謝の気持ちで一杯です。

最初にサイパンに来るきっかけを与えてくれた祖父母に。
僕のわがままでサイパンに行く事を、黙って認めてくれた両親に。
デジカメをくれた妹に。
そして、休みの日にも渋々ながらダイビングに行かせてくれる妻に。
頑張る力の源である4人の子ども達に。
お客様も含めて、今までの僕のダイビング人生に関わってくれた全ての人に。

感謝申し上げます。

勿論、これをご覧頂いている皆様にもです。笑


いつも以上に、長々と感傷的なものになってしまいましたが・・・ご容赦下さい。
これからも、コツコツと潜って、撮って、ここにご紹介出来るように頑張ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



それでは次回をお楽しみに~☆


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-28 20:22 | ダイビング | Comments(2)

初ラウラウ

e0024345_20203773.jpg

今日は僕の愛機IXY70のラウラウデビューでした。
(今までグロットばっかりだったからな。。。笑)


最近はアジ玉の出現率も高く・・・
ワイドレンズもあることだし・・・
と、いざラウラウヘ。

狙いはアジ玉・・・ではあったのですが、最初からそれを狙うのも芸がないかと。。。
まずは浅場で肩慣らし。。。


MAX17・4m AVE10・0mと、潜水時間90分・・・
いつになく体に優しいダイビングでした。笑

最後はアジ玉との格闘でしたが・・・・笑
結局、ラウラウ・デビュー作は、本当の本当に最初に撮ったこの一枚となりました。。。



アジ玉も近々ご紹介致します。。。




daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-27 20:28 | ダイビング | Comments(2)

久しぶりの夕焼け

e0024345_1958171.jpg

何だか久しぶりに夕焼けにカメラを向けた気がします。。。

ここのところ、何だかんだで気づいたら暗くなってる事が多かったからなぁ。笑
と言うのも・・・

以前ここでお話しましたかどうか・・・

なんと僕、ただ今チビッ子の水泳教室のコーチをしているのですぅ!
(もちろん、社長には承諾を得ております)

最初は、ただのベビーシッターという感じでしたが、本当に、本当に少ずつ出来るようになるチビッ子の姿を見ていると、頑張り甲斐もあるというものです。
通い続けてくれるみんなの名前も覚えてきましたしね。。。

アレクサンドラ、ピーター、アナ、チャド、マリー、ピア・・・・・・

みんなカワイイ教え子達です。



自分の教え方に、「これで良いのか・・・?」と、悩んだのは第1週だけで・・・
今では、「これが良いんじゃん!?」という気持ちです。笑


僕も28秒台、目指しますよ。。。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-24 20:01 | 夕焼け | Comments(2)

再挑戦!

e0024345_4102339.jpg

なんと・・・
サイパンで大変お世話になっている方の戦跡調査活動が、またしても新聞で紹介されることになったそうです。

もちろん別な新聞社ですが、写真の使い回しが出来るはずもなく・・・
別なものを撮るべく今日(正確には昨日)ご一緒させて頂きました。


結果は・・・
やはり難しい・・・難し過ぎる!
自分のイメージを絵にするという事がどれほど難しいか。。。
改めて実感しました。

ま、掲載されない可能性もありますので・・・これまたあまり期待せずにいます。
と言いつつも、かなり期待してしまうのが僕の性格でありまして。。。


掲載予定日は8月中、しかも近日中ということです。
恐らくはまた関東方面の新聞のみの掲載となるでしょうが・・・
新聞社名はまだ伏せさせて頂きますね。


皆さん、探してみてください!
見つけたら是非ご連絡を!




daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-24 04:12 | ダイビング | Comments(2)

別カット

e0024345_2115658.jpg

先日の新聞掲載以来、たくさんの方に反響を頂きまして本当にありがとうございました。
小さな記事ではありましたが、僕にとっては本当に大きな出来事でした。。。


一部トリミングは施されていたものの、前回このブログに出した写真が使われていました。
今回はその別カットです。

こうして白黒に写すだけでも、印象ががらりと変わります。

ちなみにこの場所は、かねてから僕が「ワイドで切り取る(撮る)と良い感じだろうなぁ・・・」と思いながら潜っていた場所なので、イメージ通りというか、こういう結果になって本当に嬉しかったです。

水中に限らず、普段見慣れた景色であっても「どんな風に切り取ってやろうか・・・」と常に考えながら周りを見ると面白い上に、感性も磨かれていくのでしょうね。。。


またワイドレンズを持って入るのが楽しみです☆



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-18 21:02 | ダイビング | Comments(2)

新聞掲載

e0024345_226498.jpg

今日、8月15日の読売新聞朝刊に、僕の撮った写真が掲載されました。
(関東版のみだったようです)

サイパンで大変お世話になっている方の戦跡調査の活動が、8月15日付の紙面上で紹介されるのに当たって、その方へ新聞社より写真提供の依頼もあった為です。

当初は「写真が掲載されるかどうかは間際まで分かりませんが・・・」との事だったそうで、僕もあまり期待はせずにいたのですが・・・

掲載されている・・・との連絡を頂いた時には、久しぶりに気分が高揚しました。

上の写真は、その方に編集部へ送って頂いた4枚の内の1枚です。
僕自身もまだ新聞を拝見させて頂いていないので、どれを掲載して頂いたのかは分かりません。



僕がサイパンという島に辿り着いて・・・
そこでダイビングというものに出会って・・・
それ以来、何かと勉強する機会にも恵まれ・・・

今では日本にいた頃以上に日本に対して興味があり・・・
日本人としての自分を意識するまでに至りました。



サイパンに来て8年と少し。
家族も出来、少しは精神的にも成長したと自分では思うのですが・・・

今日(8月15日)の新聞掲載という「ちょっとした出来事」が、僕の今までの人生の集大成と思えてなりません。


僕を支え続けてくれている妻、頑張る力を与え続けてくれる子ども達、応援してくれているであろう日本の家族に感謝します。


この写真は、サイパン島と、その美しい島を囲む美しい海に捧げます。。。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-15 22:14 | 独り言 | Comments(7)

海斗7歳

e0024345_21324626.jpg

早いもので・・・
あの日から7年か。

誕生日おめでとう。
これからもたくましく育ってくれ。



こんな父親だけど、これからも宜しくな。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-08-14 21:35 | 家族 | Comments(0)