<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

29秒09

e0024345_18583260.jpg

今日、水泳教室の子ども達の「記録会」みたいなものがありました。

100分の1秒を競う程のものでもありませんが、子ども達は泳ぎが少し上手くなるだけで、50mも泳がせればスグにタイムが縮まります。
前に計ったタイムより早くなっていれば、子ども達も嬉しいでしょうからね。

コーチもコーチで子ども達をこの記録会に何とか参加させようと必死なようで・・・

泳ぎ終える度に、小さなステッカーやキャンディをあげるのです。笑
子ども達も、別にコレだけがお目当てでもないでしょうが、喜んでいる姿はさすがに子どもらしいと言うか何と言うか。。。微笑ましい光景です。


と、子ども達の記録会が終わった後、これを機に僕ももう一度タイムを計ってみようかと。

ボチボチ泳ぎ始めて一ヶ月くらいは経っているでしょうか。
途中、時間が取れずに泳がなかった事もありましたが、それでも、それまでのブランクを考えれば身体は泳ぐ事に慣れてきてはいます。

本物の水泳コーチにタイムを計ってもらえる訳ですし・・・

で、気になる結果ですが・・・
コーチのストップウォッチで29秒09。
もう一人計ってくれていた子のストップウォッチで28秒99。。。
10分の1秒の差がありますが、やはりここはコーチの時計を正式なものとしましょう。笑

前回は、29秒62。
身体半分、早くなったか。。。

しかし・・・やはり28秒の壁は厚かった。。。
というか、やはり目標とするこの1秒はかなり重い。

でも今日は泳ぎながら「水に乗り切れてない・・・」という冷静な感触がありました。


28秒台、絶対出してみせますよ。。。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-28 19:08 | 独り言 | Comments(0)

懐かしいついでに

e0024345_21414940.jpg

サイパンで、僕はダイバーになりました。

この写真そのものもかなり懐かしいもので、3年前のNHKの番組撮影時のものです。
まだ髪も長く、丸マスクをつけている頃ですな。。。

なんか「仕事してる・・・」って感じでしょう。笑


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-24 21:43 | 独り言 | Comments(2)

懐かしい知人へ

e0024345_22271848.jpg

世の中狭いもので・・・とはよく言ったもので。。。
非常に懐かしいと言うか、かなり前にお互いの人生に於いて一時的に出現しあった知人が、これまたもの凄い偶然から、このブログに辿り着いてくれた様で・・・連絡をくれました。

ありがとぉね~☆

もしかしたら、すれ違っていたかもしれない場所・・・という事でこの写真。

また遊びにきてね~。その時はダイビングに挑戦してみて下さい!
僕がサイパンの海をご案内しましょう!笑



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-23 22:28 | 独り言 | Comments(1)

晴れ、時々スコール

e0024345_2173536.jpg

サイパンは今日も良い天気でした。。。
昨日、今日と局地的に激しいスコールに見舞われました。

本当に不思議なもので・・・
今日はラウラウからの帰り道、キャピタルヒルを下る坂からマニャガハ島を見ると、その一角だけが真っ暗でした。
運転しながら「ここはこんなに良い天気なのにねぇ・・・」と。

南の島特有のスコールなんでしょうね。


ランチ時、あまりにも青い空とそこに浮かぶ白い雲と、スコールを降らせている積乱雲がとても壮大な景色に思えて・・・思わずカメラを持ち出しました。。。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-19 21:09 | 独り言 | Comments(6)

エアーサロンパス

e0024345_21395815.jpg

ここ数日、最高のお天気が続くサイパンです☆

昨日、頑張って(決してムリしたつもりではありません)グロットでタンクを一度に3本運びました。僕が頑張る事で、お客様への負担が軽減されるなら喜んで頑張りますよ!
(しかし、上りより下りの方がキツかったかなぁ。。。笑)

自分ではまだまだ若いつもりでやったのですが、体が少しばかり悲鳴を上げました。笑

まず・・・尾てい骨。
厳密には何と呼ぶのか知りませんが・・・お尻の骨だけに「知り」ませんとは、これいかに。笑
とにかく、力が入らなくなりまして。。。
夜には椅子に座る事もキツイくらいでした。

これはヤバイ・・・と早速に、いわゆる「エアーサロンパス」と高校時代に呼んでいたものを買いに行ってもらいまして・・・
でん部に噴射。

噴射しすぎたせいで、雫がツ~っと・・・もの凄くしみて、燃えるように痛くてこれまた悲鳴を上げまして。。。
嫁と子どもらは大笑い!僕は急いで水洗い!


結局その違和感は一晩で治りました。

が、今度は太ももが極度の筋肉痛。悲笑
今日はランチタイムにもエアサロの出番が・・・。


この、いわゆる「エアサロ」。
非常に懐かしい香りが何とも言えません。。。
この香りを嗅ぐ度に、高校時代の部活を思い出します。

夏の暑い中、エアコンもない体育館の中でスパイクやらレシーブの練習をよく頑張りましたよ。汗なのかエアサロなのか・・・分からなくなるくらい吹き付けてました。

エアサロは、その時の「青春の香り」とも言えましょうか。。。


サイパンにも売ってて良かった。。。
(あとでもう一本買いに行こう・・・)



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-17 21:43 | 独り言 | Comments(2)

お知らせ

e0024345_19342520.jpg

先月末に日本経済新聞(関西版?)に掲載された記事が、今度は13日の日経(関東版?)の夕刊にも掲載されたとのご連絡を頂きました。

関東方面の方、お手元にまだ昨日の日経夕刊があれば探してみて下さい。


さて、先の学生合宿が終わったかと思いきや・・・
今度は、例の子ども達の水泳教室「第2セッション」がスタートしました。。。

このセッションからは、大きな子のクラスを担当する事になりました。
大きな子、と言っても、10歳くらいでしょうか。
50mはフィンを付けてクロールで泳げるくらいのクラスです。

水には入らず・・・プールサイドからアドバイスする形です。


アメリカ人コーチも、僕に対して熱心に指導の仕方を教えてくれるのですが・・・
僕はあくまでもお手伝いのつもりではいたので・・・

一応、本職はダイバーだから・・・と伝えてはいるのですが。。。
分かってるよ・・・と。


ま、彼も風邪をひくこともあるだろうし・・・その時の代理くらいは出来るようになっておかないと・・・という意味合いなのでしょうか。


とにかく、コーチ・ダイスケと呼ばれて、くすぐったい感じではある今日この頃です。


daisuke


※写真は、来シーズンは水泳教室に入れてやろうかと思う長男です。
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-14 19:36 | 独り言 | Comments(0)

みんな、ありがとう。涙

e0024345_19141688.jpg

昨日、総勢27名の合宿が無事に終わりました。
一週間に渡る滞在。長かったようで、あっという間でもありました。

何よりも海が最高だったこと。
それに尽きます。。。
サイパンよ、ありがとう。みんなの気持ちが通じたものと信じます。

過去にも、同じサークルの合宿やショップツアーさん等、団体様をご案内させて頂いた事もありましたが・・・今回は全員の名前とお顔を覚えてやろう!と。
一人一人との出会いを大切に頑張ったつもりです。

ひとりひとり、それぞれのサイパンでの思い出を大切にして欲しい、と心から思いました。


ホテルを発つ際には、バスに乗り込む一人一人と握手もさせてもらって・・・
バスを見送る僕は、本当に泣きそうでした。。。笑

この感動をくれたみんなに、心から感謝します。


みんな、ありがとぉ~!また来てくれよ~!!涙



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-11 19:17 | 独り言 | Comments(4)

本当の掲載分

e0024345_19394824.jpg

本日、初めて8月27日付の日本経済新聞(関西版)を見ました。。。笑
わざわざ送ってくれた親父、ありがとぉ~!

で、見てビックリ・・・笑

先にご紹介した、僕が思っていたものと違ってました。。。
ダークホースでしたが・・・

ま、そういう事もあるでしょう。

とにかく、掲載して頂けた訳ですし。。。

ということで、関東方面からご覧頂いている皆さんへ。
「上のものが本当に掲載されたものです。」



ただ今、慶応義塾大学ダイビングサークル「KDP」の夏合宿の真っ最中です!
明日は早朝グロット・・・4時10分に目覚ましセットしました。笑

おやすみなさい。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-06 19:42 | ダイビング | Comments(1)

チョウチョウ

e0024345_21465987.jpg

サイパンは天気の良い日が続いています。

海も西側は穏やか。
数日前は、鏡のような海で20~30くらいのイルカの群れが出現。あいにく、と言うか仕事中だったのでデジカメを持ち合わせていなかったのが残念ですが、今までで一番のイルカとの遭遇場面でした。
おそらく、この先これ以上の遭遇は期待出来ないでしょう・・・というくらいでした。


さて、たまには趣向を変えて陸の写真を。

店番中、あまりにも天気が良いので何か良い景色でもないかと外に出ましたが・・・
やはり慣れてしまっているのか、斬新な景色を見つけるには至らず。。。

ふと、足元にいたチョウチョウが目に付きました。

よく、製品紹介とかの実写イメージなんかで見かけますが・・・
あんなの本当に撮れんのかいな?と試してみることに。

ま、選んだチョウチョウが小さ過ぎる・・・というのもあったのでしょうが。。。
む、難しい。

撮れないことはないのでしょうが・・・
初の試みとしては、これくらいで良しとしておきましょうか。


小さな生命と向き合った、一場面でした。。。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2006-09-02 21:48 | 独り言 | Comments(0)