<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のんびりな休日

e0024345_2145307.jpg

今日、サイパンは祝日でした。
メモリアルデーとかだそうで、子どもらも学校は休みでした。

たまたま僕も休みだったので、久しぶりにお出かけしてみることにしました。
散歩と海水浴です。

車だと3分のところにある、アメリカンメモリアルパーク。
普段なら必ず車を使うところですが、今日は何だか歩いてみたい衝動にかられて・・・。
長男カイトを連れて、短パン兼海パン、Tシャツとペラペラのビーサン姿で歩いてみました。
嫁と残り3人は車で公園へ。向こうで落ち合う事にしました。


真っ青な夏空に低く浮かぶ白い雲を背景にすると、公園までの間にある火炎樹や歩道脇の花がとても生き生きと見えて、それらをゆっくり見ながらの散歩でした。

僕が住むアパートのそばの大きな火炎樹は、一昨日の雨で落ちた花びらが枝の下一帯に橙色の絨毯を敷き広げたようで、それが、まだまだ十分に炎を纏っている様に見える樹の影に、ほんのりと色を付けているようで、とても不思議でキレイな感じがしました。

メモリアルパークに入ってからもキレイに刈られた芝生が広がっていて、ただ単に敷地が広いだけではなく、こういう一見して土地の無駄遣いにも思える公園も、実はそれらが人々に心の安らぎというか、安堵感というか、そいういうものを与えてくれる役割があったのか・・・と、この歳になって、やっと分かるような気がしました。


その後は公園で少し遊んで、みんなで海水浴。子どもらのはしゃぎ様を見て、自然と嬉しく思うのが親心というものでしょうか。。。笑
どこにそんなエネルギーがあるのか不思議です。

久しぶりにマイクロビーチに浸かりましたが、改めてそのクリアな水に驚きました。
照りつける太陽の下、ただ単に浮かんで時間を過ごす・・・。
アパートから歩いて来られる距離にこんな場所があるなんて・・・


小さな幸せを実感した1日でした。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-28 21:46 | 家族 | Comments(0)

火炎樹の季節

e0024345_23451331.jpg

この時期、サイパン中のホームページやらブログには必ずと言って良いほどこの話題が出ます。日本でも3月になれば桜の開花予想やら桜前線の話題が出るのと同じですね。
僕のブログもしかりです。笑

ただ、樹によって咲き具合がまちまちでもあります。
中には、狂い咲きとでも言うのでしょうか・・・もの凄く早い時期から咲いているものもあれば、まだ咲いてるのか、と遅咲きのものもあるようです。

が、とにかく、5、6月は火炎樹の季節と言えるでしょう。

長く住んでいると、大きくて見栄えのする樹がどこにあるのか・・・分かるようになります。

今のところ、僕の中でのお気に入りもいくつかあります。
去年は撮りに行こう、撮りに行こう・・・と思ってる内にチャンスを逃してしまったので、今年は必ず行ってみせます。

もちろん、時間帯も、空模様も火炎樹の写真を撮るのには大切な要素です。

今年は「今だ!」と思った時に撮るようにします。
後で・・・とか、明日に・・・ではチャンスを逃しますからね。。。笑


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-22 23:33 | 風景 | Comments(0)

You Tube (ユー・チューブ)

e0024345_22281992.jpg

最近、インターネットに詳しい友人(職場では後輩に当たる)に色々と教えてもらっています。

3月からネット接続環境を「ADSL」にして、それまでの「ダイヤルアップ」では有り得なかったものが、僕の生活に入り込んできています。サイパンに長く住んでいる間に、世の中、ここまで進んでいたのか・・・と驚愕させられることも暫しです。

彼のお陰で、その間の時代の変化に少しずつではあるが追いつきつつある・・・と感じられるようになったし、もっともっと追いつかねば・・・と思うようになりました。
今まで、ダイビングに夢中なあまり、僕の生活はそれら時代の産物とは無縁であろう・・・と半ば決め付けていたところもあり、今はかなり反省しています。笑


そんな僕が、なんとあの「You Tube」に動画ではないものの、スライドショーをアップするにまで至ったのである!笑
You Tubeを知らないであろう僕の日本の家族の為に少しばかり説明させて頂きますと、「You Tube」とは世界最大級の「何でも動画サイト」である。かく言う僕も、ほんの数ヶ月前まで知りませんでした。。。


という訳で、まずはこちらをご覧下さい。(メロディー付です♪)
サイパン スライドショー Sea of Saipan


このブログの更新には慣れてきたものの、デジカメ写真をパソコンに取り込んで、編集・加工してアップする作業が一杯一杯だった僕自身を思い返してみれば、驚くべき進歩です。

You Tubeのアップくらいで、それを進歩だなどと言って驚いていてはダメだ・・・とお叱りを受けるかも知れませんが、まぁそこはご容赦頂きたく、今は早く皆さんにご覧頂きたい・・・という気持ちで一杯であります。


また新しいものができたらアップします。どうぞご期待下さい!

これまた当たり前なのでしょうが、進歩し続けようとする気持ちが大切なんですね。。。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-19 22:32 | 独り言 | Comments(6)

デジタルマクロ・続

e0024345_22441014.jpg

先の「ウルトラシリーズ」でデジタルマクロモードの威力をご紹介させて頂いた際に、「(デジタルマクロは)ダイビング中には使うことはない・・・」と記述致しました。

が、それも時と場合と「撮りたいモノ」、「撮りたいイメージ」によっては使えないことはない・・・
という事が分かりました。
サイパンの海は十分な透明度がある為に、フラッシュが発光出来ないデジタルマクロでも、自然光である程度には写るのです。


これは水深15mほどのサンゴの穴ぼこに棲む「カンザシヤドカリ」であります。
今でもあるのか・・・50円玉の穴サイズの穴ぼこに棲む生き物です。


このやんわりと青いサンゴの穴ぼこを選んで棲んだコイツは、中々のセンスの持ち主だと思いますね。
サイパンには他にも、グリーンっぽいもの、ピンクっぽいもの、黄色っぽいもの。。。
様々な色合いのサンゴがありますから、色んなバージョンのカンザシヤドカリが撮れそうです。

楽しみ楽しみ・・・・笑



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-16 22:39 | ダイビング | Comments(0)

雲アート

e0024345_23365525.jpg

ここ最近はウルトラシリーズのアップばかりだったので、今回は少し趣向を変えて。


職業柄、そこいらにあるヤシの木の葉のゆれ具合や、リーフに打ち寄せる波の高さ、水面のウネリ具合を凝視したり、遥か遠くまで海を見渡したり、頭上を仰いで雲の多さや流れる速さ、方角を確かめたり・・・と、それら風景を眺めることが多いと思う。


サイパンには、と言うか僕の生活圏には高層ビルが無いに等しい。
自ずと空が広く見える。。。真っ青な空。


感傷的に言うと、決して一色ではないのだけれど真っ青な画用紙に、白い絵の具をいたずらに撒いたような、そんなもの凄く自然な感じなんだけれどもどこかアートにも見える風景を目にすることもある。

そんな時に、どう切り取ってみようか・・・と、考えるのがちょっとした楽しみになっている。


今日はこんな風に切り取ってみました。。。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-11 23:38 | 風景 | Comments(2)

サイパン ウルトラマンカエルウオ


e0024345_2215565.jpg
このサカナはタイトル通り、その頭にあるトサカがウルトラマンにも見える事から「ウルトラマンカエルウオ」と呼ばれるようになった。

サイパンにある普通のダイビングポイント(水中)には、まず間違いなく生息していないものと思われます。
少し特殊な環境に棲みます。

ここを発見し、このウルトラマンカエルウオをはじめ、そこに棲む生き物達を最初に世に紹介した人物には、改めて尊敬の念と感謝の気持ちをもって撮影させてもらってます。。。


僕の愛機にあった、今まで無視していたと言っても過言ではない機能でもってして、今までにない撮り方で迫ってみる事に成功。先の七色仮面のような次の会心の一撃を狙うべく、新たな楽しみとなりました。


しかし・・・大の大人が小さなデジカメ一つでここまで真剣に遊べるとは。。。

コンデジ、侮るべからず・・・!


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-08 22:16 | ダイビング | Comments(0)

スパイダーマン 3

今日は嫁の機嫌を取るべく「スパイダーマン 3」を観に行ってきました。
と言いつつ、実は僕もかなり観に行きたかったのですが。。。
ちなみに、前作、前々作共にちゃんとサイパンのシアターに観に行きましたよ。

僕は子供の頃は特に、こういう夢のある映画が大好きでした。
バック・トゥ・ザ・フューチャーをはじめ、バットマン、ロボコップ、ターミネーター、ジャッジ・ドレッド・・・とにかく、たくさん観ましたよ。
ジョニー・デップとウィノナ・ライダーの「シザーハンズ」には涙した記憶があります。

「将来は絶対ハリウッドに行ってやる・・・」と、英語だけは一生懸命勉強したつもりです。汗

と、それはさておき、最近の映画はCGがモノ凄い!
スパイダーマンも殆どCGで作られてる様なものですから。。。
が、それでも良いんです。そこが良いんです。笑

そこまでやれるアンタ等は凄い!・・・と、ハリウッド人に言いたいです。

スパイダーマンも、ストーリーはともかく、あんな人間いたらマジで凄いな・・・と思わせるところが大好きです。

僕もスパイダーマンになりたいですよ・・・笑
(この歳でそんな事言ってる様じゃダメですかね。。。)


と、かなり強引な前置きでしたが、「スパイダーマン3」を彷彿させる一枚です。
e0024345_23342395.jpg

どうです?超高層ビルの窓ガラスに映る自分を見るスパイダーマンみたいでしょう。

ま、カエルウオなんで迫力には欠けますが・・・笑



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-06 23:36 | ダイビング | Comments(0)

七色仮面 ~GW特別編

e0024345_21103130.jpg

見よ、この七色の虹の如く光り輝く顔・・・。

コイツは水深10センチの所に棲むサカナであります。
ちょうど西日を浴びて、こんな色に写っちゃいました。

スクーバダイビング中には使う事のないデジタル マクロモードを使って撮りました。正直、ここまでに写るとはビックリです。笑
(ちなみにコレ、トリミングなしです)

ここぞとばかりに撮りまくって・・・何枚もこんな感じで撮れました。
でも、その時々の水面の揺らめき具合やカメラを向ける角度で、写り方も様々です。

また別バージョンも追ってアップします。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-05-04 21:12 | ダイビング | Comments(0)