<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バカンス ~マニャガハ島~

e0024345_21311615.jpg


思いっきり久しぶりにマニャガハ島に行ってきました。
おそらく2年以上ぶりかもしれません。

日本から、僕が小さい頃に大変良くして頂いていたご家族が遊びにいらして下さったので、僕の家族もご一緒させて頂いたわけです。
そういう事でもない限り、こっちに住んでいても、そうそう島に渡る機会もございません。笑


カイト、ヒロトは2回目か・・・リュウト、ケンシロウは初マニャガハとなりました。

ベストシーズン真っ只中のサイパンとあって、期待通りのお天気でした。
真っ青な夏空に白い入道雲。クリアな水。照りつける太陽。。。
僕も含めて、みんな真っ黒になりました。

いらして頂いたご家族皆さんが、シュノーケリング、マリンスポーツを楽しんで頂けたご様子で・・・

もちろん、僕の子供らも夢中で泳いでました。
とても良い時間が過ごせました。


その時の様子も追々アップしていきます。


改めて、良い島だと実感しました。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-06-30 21:44 | 風景 | Comments(0)

夏休み中

e0024345_19161945.jpg


困った事に、こっちは既に学校が夏休みに入っている。

日本と違って6月初旬に年度末。
カイトは補習を命じられて2週間、他の子どもらより長く面倒を見てもらえたものの・・・
それでも次に学校が始まる8月下旬まで、長い夏休みとなる。

カイトは夏休みに入ったとたん、普段よりも早起きしてそそくさと自転車を持ち出して遊びに出ていたものの、どうやらそれにも飽きてきたらしく・・・
家にいて、部屋中走り回られても嫁が大変なので、仕事に差し障りがない時は遊びに来させるようにしている。

それに味をしめたか、上の二人は最近、専らダイビングプールで遊びたくて仕方がないらしい。
その深さが面白いらしい。


ヒロトはまだ少しビビリながらではあるが、一瞬深い方へ泳ぎだしてはまた浅い方へ戻る・・・というのを繰り返している。ま、端まで泳げるようになるのも時間の問題だろう。

カイトはと言うと・・・水深3mある底に、わざとマスクを落として拾ってくる、という技を既に習得している。さすが我が息子か。笑
将来、ダイバーになる・・・とか言い出さなければ良いが。。。笑

僕としては、そのくらいの勢いで勉強もしてくれれば・・・と思うが。。。
ま、我が息子だからその辺は仕方ないか。笑


二人とも夏休みが終わる頃にはかなり泳げるようになるのかもしれんが・・・
学校でプールの時間が無い・・・とあっては、ヒーローにも成り損ねるか。。。


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-06-27 19:46 | 家族 | Comments(0)

それ、間違ってるやろ・・・

最近、気になっているモノをご紹介します。
(以下、今日は大阪弁にて投稿します)

e0024345_20593465.jpg


・・・って、これマジで間違ってるやろ。。。
オモロ過ぎちゃうか?笑


教えてあげた方がエエんか・・・
それとも、お客さんの気を引く為にワザとなんか・・・


これ、ワザとやったらかなり凄いで!
でも、これ絶対ワザとちゃうでぇ。。。

この看板の前、通る度に「なんでやねん!?」・・・って、ツッコンでまうわ、ホンマ。汗


でも、よぅ「マ」と「ア」、間違えへんかったなぁ。。。
やっぱ、ワザとかぁ?笑


まったく、どっちやねんなぁ!


ダイスケ
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-06-21 21:01 | 独り言 | Comments(4)

現在使用中のマスク

e0024345_19563040.jpg

前々から、カッコいいマスクが欲しい・・・と思っていまして。。。

が、どういうのがカッコいいのか。。。答えが見つからず・・・
マスクそのものがカッコよくても、似合わないとダメだし。。。
普通のマスクだなぁ・・・と思っていても、付けてみると似合う場合もあるかもしれず。

付ける人間がカッコいいかどうか・・・は別の話として。笑

で、今現在は、この写真のものを付けてます。


少し前までは、角ばったクリア(フレームもスカート部も)を使用してました。
映画「イントゥ ザ ブルー」(主演:ポール ウォーカー、ジェシカ アルバ)でポールがクリアのマスクをしていて、単純に「かっちょエエ・・・」と思いまして。笑
もう一点、真面目な理由として「講習しやすい」という理由から。ブタ鼻になってるところやマスククリアする際の水の抜け方がよく見える・・・という理由です。

が、サイパンの海は想像以上に明るく、非常に眩しい。。。
デジカメで撮る時などはやはり見にくい。


という訳で、黒いのにしてみたら・・・慣れるまでは多少視野が狭くなる感はありましたが、慣れるとそうでもないか・・・と。

で、見た目も悪くなさそうだし・・・
折角に譲って頂いたものなので、愛用させて頂くことにしました。

バットマンっぽくってカッコいいかと。。。
自分で言ってりゃ世話ないですね。


暫くしたら、また違うの付けてたりして・・・・


daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-06-15 20:01 | 独り言 | Comments(2)

虹に慣れた自分

e0024345_2182158.jpg

今朝の虹です。
出勤前にふと見えたので撮ってみました。

最近、スコールが多いので虹を見る機会も多くなってます。

「キレイだなぁ・・・」とは思うものの、それ以上に、「うわ、雨か・・・」と思う事の方が多くなってるかも知れません。

日本からいらしたお客さんは、「うわ~、虹が出てるぅ♪」と感激される方が多いようですが・・・

そういえば、日本にいる時は虹ってあんまり見なかったかなぁ。
もう忘れちゃいました。笑


虹に感動できる心・・・大事ですね。



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-06-11 21:10 | 風景 | Comments(2)

アドバンス ナイトロックス

e0024345_1939614.jpg

久しぶりの更新になりましたが、今回はビッグな話題です。
今日は、アドバンス ナイトロックス(ダブルタンク)のトレーニングに参加させて頂きました。以前にも、休みの合間を縫ってプールには参加させてもらったので今回が2回目となります。

僕的にはこのコースを受講するに当たって、ダブルタンクを使っての実技的な部分も勿論楽しい上に為にもなりますが、それ以上に学科的な部分(ナイトロックスとは・・・から始まり、減圧理論まで様々な内容)が、かなり勉強になり興味深いものです。

e0024345_19394172.jpg

実際に背負うとかなり重たいんです。。。こうしてプールの縁に立てて背負うと楽なんですが、実際に地面にあるところから背負うとなると慣れるまでは一仕事になりますね。

e0024345_1940351.jpg

という訳で、いざ訓練開始!真剣そのものです。

今日は、とあるリゾートホテルのダイビングプール(奥が深くなってます)をお借りしてのトレーニングでした。プールサイドにはビキニのお姉さんやらお昼寝中のおじさんもいて、何とも奇怪な光景にも見えたでしょうが・・・こんなリゾートで練習できて幸せでした☆

明日はいよいよ海へ出発です!
(あれ背負って歩くのか・・・汗)



daisuke
[PR]
by daisuke_yanai | 2007-06-05 19:58 | ダイビング | Comments(6)