<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Don't worry...

e0024345_20255849.jpg
IXY70  デジタルマクロモード  ウルトラの星 -20cm

コイツを撮ってる僕を、コイツが見てる。


こんな上目遣いで・・・
しかも凄い色合いで・・・
うすら笑い浮かべて・・・


かなり前に撮った写真だが・・・
今の僕の心境をもってして改めて見ると・・・

こんな小さいヤツに、言われてる様で・・・


”Don't worry.......Be happy.....”



小さなカエルウオ君・・・どうか僕を見守っていてくれ・・・・笑




daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-30 20:42 | 独り言 | Comments(0)

When I look into your eyes

e0024345_2184659.jpg
Micro105mm F/2.8D   1/125秒  F/8  Grotto -12m   「ZoomBrowser EX」使用


マクロ3連発!!笑
マクロを撮り始めると、だいたい誰でも最初はこういう風にハゼの顔のアップを撮りたくなるものらしい・・・

一昔前のダイビング誌ではよく見た様な写真だが・・・(今でもそうか?笑)
ま、とにかく僕も例に漏れず、撮ってみた。笑

水中ガイドとしての観点からしても、お客様に撮って頂く為には自分が撮れない事には話にならない訳で。。。笑




見ている側からすれば、ただ魚の顔のアップでしかない・・・と思う。
特に、ダイバーでもない方々にすれば尚の事。面白くも何ともないかも知れない。。。
確かにご尤もである。

が、こればかりは実際に自分でファインダーを覗いてみない事には実感できないものなのかもしれないが、そこには所謂水中マクロ撮影の「醍醐味」があると思う。


もう少し寄れるか・・・?
もうこれ以上無理か・・・?
お!?まだ引っ込まんか・・・?


ジリジリとねじり寄りながらそんな事を考えつつ、ハゼとの根競べと言うか、にらみ合いというか・・・
まぁ、その行為そのものが面白いのだ。
で、その結果、たまたまこんな風に写るのである。

それにしてもこの目。本当にガラス球のようですなぁ。。。



ま、そんな目がキレイに写っているこの写真にタイトルを付けるとしたら・・・


When I look into your eyes... (You Tube)

とさせて頂きましょうか。。。笑



全く話は変わりますが、昔はよくハードロック/へヴィメタルを聴いたものでして・・・
この曲もお気に入りでした。笑


画質はさほど良くないですが、懐かしい映像だと思います。
良かったら観てみてください。





daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-24 21:55 | 独り言 | Comments(0)

princess

e0024345_20321123.jpg

Micro105mm  1/125秒  F/8  LauLau Beach  -13m  「ZoomBrowser EX」使用


この瞳に落ちた・・・


ファインダー越しに目が合ったその瞬間、シャッターレバーにかかっていた僕の指が反応した。
身体に電気が走った・・・とでも言うのか。
ビビッ・・・ときた。



この魚、サイパンではそこら中にいる普通種で、その英名を「princess damsel」という。
この個体はその幼魚で、体長は1センチにも満たない。その上、動きもかなり素早い。
目が合う時間など、本当に一瞬だった。


が、その一瞬が、恋に落ちた瞬間・・・と言うと大袈裟だが、ハッとする、息を呑む瞬間で。。。


やられた・・・という感じ。



今まで、この小さな魚をこんな視点で見る機会はなかったが・・・
愛機をもってして、その美しさを実感した。

話には聞いていたが、まさかここまでとは・・・
黄色いマスクに煌(きら)びやかな青いライン・・・どこぞの国の王女の如く、確かに美しい。



princess damsel...


まさに、そんな王女に恋焦がれる気持ちになるからそう名付けたのか・・・。



この写真を見る度に、その一瞬が鮮明に蘇る。


魅せられた瞬間・・・




これからも、そんな瞬間を求めて潜っていきたいと思う。
どんどん魅せられていく自分が、ある意味楽しみでもあったりする。。。






daisuke 32







※英名に関しては学者によって独自の名前を付けたりしている場合もあるので、図鑑によっては別の名で紹介されている場合もあります。ちなみに、標準和名は「クロメガネスズメダイ」と言います。
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-18 21:39 | ダイビング | Comments(1)

passionate purple

e0024345_20333245.jpg

Micro105mm F2.8D  1/125秒  F8  Grotto -46m 「ZoomBrowser EX」使用


いつ頃からだったか、この官能的とも言える、情熱的な紫に魅せられた自分がいた。



何でも良い・・・
何か一つ熱くなれるものがあれば。


今に始まったわけではないが、ダイビングに対して熱い自分がいる。


別に何も小さい魚やらを撮る事だけが、僕が熱くなれるものだとは思わないが・・・
少なくともサイパンに来て以来の僕の人生を捧げた、ダイビングというものへの情熱を表現する術として・・・撮ってみたいと思うものがある。


今の僕の気持ちが、この一枚に現れていると思う。


熱い自分でいたい。
熱くい続けたい。。。



passionate purple



そういう思いで、このタイトルにしました。







daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-15 21:39 | ダイビング | Comments(2)

a precious moment

e0024345_2073778.jpg

この写真を撮った時の、その一瞬を今でも鮮明に覚えている。

どこで待てば良いのか・・・
ダイバーとしての勘が働いたのか・・・

何故かそこで待った。
そこにいれば、近づいてくる・・・そう思った。

このマダラトビエイも、僕がそこにいるのは知っていたはず。
でも何故か、もの凄く近づいて来てくれた。


お互いに、その一瞬を悟ったと思う。


撮った瞬間・・・

撮られた瞬間・・・



貴重な一瞬が、素敵な一枚になって残った。


いつまでも忘れない一瞬。

a precious moment...




the precious moment...






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-12 20:20 | ダイビング | Comments(2)

HERMES

e0024345_19271725.jpg

今日のタイトルを「ヘルメス」と読んだのは僕だけではないはずだ。笑


僕がまだ日本にいた頃はそれ程耳にするブランドでもなかったかと思うので、僕自身「エルメス」を知らずにいた。
で、結局そのままサイパンに来ちゃったので・・・
最初にDFSギャラリアでこのブランドを見たときは「ヘルメス?」と読んでいた。笑

で、そのウチみんなが「エルメス、エルメス・・・」と言っているので、もしかしてあれは「ヘルメス」じゃなくて「エルメス?」、と自分の中でにわかに判明しつつあったのだ。

が、その時は何だか恥ずかしい気もしたので、わざわざ誰かに「あれ、エルメスなんだよな?」などと確認はしなかったが・・・程なくして間違いなく「エルメス」であると確信した。笑

ま、ヨーロッパの国では「ヘルメス」と発音しているかもしれないし・・・「ハームス」かもしれない。
(そりゃ無いか)
今となっては、そんなの別にどっちでも良いじゃん・・・と、おじいちゃん的感覚になっている自分が好きかもしれない。笑


ちなみに、LOUIS VUITTON は、「ルイ ヴィトン」で良いんですよね。笑



と、前置きがエラく長くなってしまって恐縮です。

サイパンのDFSギャラリアのすぐ隣に、もの凄く素敵な喫茶店(今風に言うとカフェです)がある。外観から内装、椅子、テーブル、様々な小物までヨーロピアンで、南の島にいる事を忘れさせてくれる位である。ただ単にチープな感じのヨーロピアンではなく、一つ一つのモノから高級感が溢れ出ているヨーロピアンである。
加えて、ウエイトレスまでがスイスの民族衣装を着ている・・・というこだわり。

で、ここの凄いところは何かと言うと、出されてくる食器が全て「エルメス製」。
コーヒーカップからデザート(これまた今で言うスイーツ?)が盛られたお皿まで全てである。

そこで上の写真。一体何だかお分かりになるであろうか・・・
そう、灰皿までエルメスなのである。笑


各テーブルの端には注意書きが貼られていて・・・「全てエルメス製ですので割らない様にご注意下さい・・・」とある。汗
間違って割ってしまったりしたら・・・いったいいくら弁償代を払う事になるのか。。。
コーヒーを味わうにも、落とさない様に・・・と、そっちの方が気になってしまう。笑
ちなみに、エルメスのサイトをチラッと見たら、これとは違うタイプのタバコを固定する溝があるもので $450 以上した。。。



この日は実は、スイーツのイメージを撮ろうと思って奮発してこの店に行ったのだった。良いイメージを撮るには多少の出費も勉強代・・・と。笑。
しかもレンズは105mmマクロをつけて。

が、やはり店内が暗く、いくら感度を上げても三脚なしの手持ちで撮ろうとするのは今の僕の腕では厳しかった。。。で、結局お目当てのスイーツイメージは納得出来るものがなかった。


そんな中、唯一気に入ったイメージがこの灰皿であった。
それでも「HERMES」の字にピントがバッチリ来てないが、正直暗い中でファインダーを覗いていてもどこにピンが来ているのか分かりにくいのがマクロレンズである訳で。。。

ま、イメージとしては良っか・・・と。笑



一枚数百ドルの灰皿・・・・高級感、伝わってきませんかぁ?笑






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-10 20:35 | イメージ | Comments(5)

a small thing

e0024345_2135862.jpg

Micro105mm F/2.8D 1/80秒 F/5.6 「ZoomBrowzer EX」使用

今日は朝から雨模様のサイパン。
昨年末から昨日までは何だかんだ言って天気は良かったので・・・

久しぶりに一面灰色の空を見た気がする。


午後4時前に電気代を払いに行った。何でも今日が期日だとかで、ヘタをするとまた電気を止められたりする事もあるので念の為。以前に経験した「キャンドル生活3週間」はさすがに勘弁してほしいのもあるし。。。笑

やはり本当に期日なのか・・・窓口には長蛇の列。汗
本当はたいした人数が並んでいるのでもないのかもしれないが、そんなに広い建物でもないので尚更に混んで見える。


支払い窓口は4つ。そのくせ僕が並び始めた時には2つしか機能していない。これでは列が長くなるのも不思議はない。
前に並んでいたチャモロのおばちゃんがブツクサと文句を言い続けるのを聞きながら、「サイパンなんだからしょうがないだろぉが・・・」と内心思いつつ、東京ディズニーランドの人気アトラクションに2時間も並んでいた時の事を思い出したりしていた。笑

が、ここはこの後にスペースマウンテンやらスターツアーズみたいなお楽しみが待っている訳でもなく・・・ただ金を巻き上げられる為に並んでいるだけである。そう思うと、前のチャモロのおばちゃんと同じく文句も言いたくなってくる。

まさか窓口が閉まる5時までに僕の番が回ってこないなどという事はないだろうなぁ・・・と不安にもなってきた。並んでる人が後ろにもかなりいるのに、「5時なので今日はここまでです」とかはさすがにないだろう・・・と思いつつも、サイパンだったらあり得るところが怖い話で、尚更不安になってくる。
これで今日払えずに明日電気が止められた・・・とかいう事になったら泣くに泣けない。焦
再び電気を繋いでもらうのに45ドルもかかるのだ。


高い電気料金を払っているのだから、あと一人くらいキャッシャー(窓口の人)を雇えよ・・・と誰もが思っているはずであった。


そんな空気が建物内に蔓延しているのを察知してか、一人増え、暫くしてまた一人増えた。笑
結局4人に。いるならもっと早くから仕事してくれよ・・・と、これまた誰もが思っていたはず。

4人になった途端、ペースがかなり速くなった。
何とか5時までには僕の番が回ってきたが・・・それでもたかだか電気代の支払いに1時間近くも並ばされた。。。ガクッ。
今時の日本なら、こんなのコンビニで数秒なんだろうな・・・と、またサイパンという島を再認識したのであった。

一つ書き加えておくと、普段ならリュックの中の文庫本を取り出して読むところだったのだが、今日は財布だけしか持たずに並んだのが失敗だった。短編1話は読めたな。



と、今日はちょっとした小さな出来事をご報告させて頂きました。笑
小さい事でイライラしない・・・今年の抱負です。


これまたかなり強引で長い前振りでしたが、今日の写真もかなり小さい魚です。
トリミングしてますが、イメージとしてこういう写真が出来上がれば良いなぁ・・・と僕的には思うので、これはこれで良いかとも思います。だって、105のレンズではここまでに写せませんからね。それが出来るのがデジカメの良さでもあるか・・・と。

カメラを使って上手く楽しんだモノ勝ちです。笑






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-07 23:04 | 独り言 | Comments(2)

first shot

e0024345_20324288.jpg

105mm F/2.8 D  1/125秒  F/8  「ZoomBrowser EX」使用

記念すべき最初のショット。
ホントのホントに最初にシャッターを切った一枚目です。



まだまだ年始という事もあってサイパンは賑わいを見せています。
リゾートのプールサイドには、小さいお子様連れの家族が溢れています。

ただ帰国のラッシュでもあるようで、たまたま今日はスケジュールの谷間。本来なら、年末からの疲れを癒すべく一休み・・・といったところですが、そんな疲れを一気に吹き飛ばしてくれるリフレッシュの方が良い・・・というわけで、昨日の晩からセッティングをしておいたD80を持ってダイビングへ。


どこに潜るか・・・最初に何を撮るか・・・
本当はそんな事大した問題でもないはずなのに、やはり気にしてしまうのは僕だけではないはずです。笑

ここ数日の海況からして、迷うことなくラウラウビーチへ。
僕の一眼デジ水中デビューはラウラウと相成りました。
僕が最初にダイビングのCカードを取った場所でもあります。。。


本当ならハゼかカンザシヤドカリか・・・何か動かないもので練習すれば良いものを、何故か最初からハナビラクマノミに向かっていました。




他にも色々と撮りましたが・・・
ズバリ、感想は 「やはり難しい・・・」 という事です。笑

ま、最初からバッチリ撮れるはずもないのでしょうが・・・汗
まずは慣れるしかないのでしょう。。。


まだまだ先は長そうです。
と言うか、まだ始まったばかりですからね。



あまり期待せずにご覧頂けますと幸いです。笑  (←弱気)




daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-04 21:11 | ダイビング | Comments(4)

Nexus D80

e0024345_227483.jpg

遂にこの時が来た。

Nexus D80, DigitalMaster.
レンズはAF105mm/2.8マクロ。

俺のダイビングの全てを注ぎ込んで・・・・
どこまで撮れるか。。。

どこまで神に近づけるか。。。



2008年、勝負の年!


ご期待下さい!!








daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-01-03 22:22 | 独り言 | Comments(2)