<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

心眼 ~火炎樹編

e0024345_2048071.jpg
Nikon D300 Tokina 11-16mm F/2.8 絞り優先 1/3200秒 F/2.8 -0.3段 RAW Capture NX




ここ数日、雲の多いサイパンです。


西の方に台風になりそうな雲の塊があるせいか(既に台風になってるかも)、風も吹いていたりして・・・今一つパッとしない空です。

何やら僕の機運もそんな空模様に歩調を合わせているかのごとく・・・


メシを食っている時だけ勢いがある・・・と言うか。。。


決してヤケ食いではないのですが、汗だくになりながら食べてます。
お腹一杯に食える幸福感。感謝です。
(ラーメンライスですけど。笑)




と、そんな今一つスカッとしない心境の中、同じくスカッと晴れない空の下で火炎樹を撮ってみました。



自分的には、芝の緑と火炎樹のオレンジが何とも良い感じかと・・・・
そこに落ちる影が更に良いアクセントになってるかな・・・とも。

これまた自分で言ってりゃ世話ないですな。笑



でもまだ「ヨッシャ、これじゃ~!」っていう火炎樹とのシーンに出会えてないんですよね。。。





心が乱れている証拠でしょうな。





心の眼で撮らないと・・・ですな。








daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-28 21:25 | 風景 | Comments(6)

頑張ってる自分へ ~パンツ編

e0024345_13503075.jpg


頑張ってる自分へ、ご褒美の意味合いも込めてサーフパンツを買った。笑
ま、いわゆる短パンです。


行きつけの雑貨屋の天井にぶら下がっていたもの・・・

15ドルなり。



モノ的には、こんなん15ドルもせんやろに・・・・
と分かっているのだが。。。

何日も前から迷いに迷っての決断。



本当はオークリーとかクイックシルバーが良かったのだが・・・
確かにその手のブランドのものは長持ちするものの・・・
値段は3倍以上する。


それを考えると、この15ドルは魅力的すぎた。






15日履けば、1日1ドル。
150日(5ヶ月)なら1日10セント。。。

なんぼクイックシルバーや言うても、1年やろうし。。。

ま、この15ドルで半年は履けるでしょう。。。いや、1年はいけるな。



というわけで、しばらくこの新しいパンツでいきます。(水色系)



ちなみに、試着せずに買ったので・・・・
サイズがやや小さめ。

というか、サイズ30で良いはずやってんけどなぁ・・・・・・


腹、出てきた・・・っちゅう事か?




いやいや、その辺が15ドルたる所以なんでしょう。。。



と、強引に言い訳してる僕です。








daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-27 14:13 | 水中写真 | Comments(0)

フォトセラピー

e0024345_21185436.jpg
Nikon D300  Tokina 11-16mm F/2.8 G  1/15秒 F/2.8  ISO1600  RAW  Capture NX


アサヒカメラの’08 5月号のニュースに「写真療法」「フォトセラピー」とは?という記事があった。

それによると、今ではそのスタイルも様々なようだが、要は「写真を使った自己表現による自己探求や発見とその結果による回復(セラピー効果)」という事らしい。



まさに俺の事やんけ・・・・・・・汗



みたいな。笑





自分が気持ち的に病んでいるかどうか・・・などと自己診断出来るのかどうか知れませんが(ま、自分で俺、病んでるな・・・と思ってるウチは大丈夫なんでしょうが。笑)、少なくとも写真を撮る事で気晴らしをしている自分がいる事は確かです。笑


自己表現や自己探求などと言うと何やら大そうな話の様ですが・・・


これまた少なくとも自分の世界に入り込んで(自己満足で)、それをこうしてこの場で皆さんにご覧頂こうとしているワケですから・・・ま、ある種の自己表現ではあるかと。
誰かが見ていてくれる事を期待してこのブログも更新しているわけですし。。。笑

その行為に何か自己を探求しているのか・・・と言われればそうかもしれません。
どんな絵が好きなのか、どんなイメージにしたいのか。どんな事を書きたいのか。。。




それがどの様な形で「セラピー効果」となって表れているのか・・・


目に見える効果は無くても、自分で気晴らしになっている・・・と思うのであれば、まぁ、その効果は絶大とはいかないまでも多少の効果はあるものと言えるのでしょう。。。


小さな楽しみではありますが、今の僕にはコレが無いと・・・・今頃ブチ切れていた事でしょう。笑






というわけで、上の写真は本日撮りたてホヤホヤのフォトセラピーです。笑







daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-25 22:33 | イメージ | Comments(2)

The bar 「in dream」

e0024345_23324043.jpg


酒など飲めもしないくせに・・・
ましてや味など分かるはずもなく・・・

ただ、素敵な誰かに誘われたのか誘ったのか。。。


バーなんかに行っちゃってました。





夢の中で。笑




何かに追われる毎日なのか・・・
最近、そんな夢ばかり見てうなされている気がしないでもないが。。。汗

こんなイメージのバーに行ったりするのも、そんな願望がどこかにあるのか。。。冗笑
酒に酔えば少しは気が晴れると思い込んでいるのか。。。


ま、ええわ。






親父がアサヒカメラ5月号’08を送ってくれた。
(いつもスンマセン・・・)

表紙は中村征夫さんの水中写真だ。
サイパンにお仕事でいらした際には、何度かお手伝いをさせて頂いたりもして・・・
(以前に中村さんが撮ったグロットの写真が同じくアサヒカメラの表紙を飾った事もあります)
その時は色々とお話を聞かせて頂いたり・・・勉強になりました。


ダイビング誌でもないのに水中の写真が表紙を飾るとは・・・ある意味、それだけ水中の景観とか生物とか、水中世界が一般化しているという事なのだろう。



それはさておき、そんなアサヒカメラをみて、僕も無性に写真が撮りたくなったりした。

実は先の火炎樹も、そんな気持ちからとっさにカメラを持ち出して撮ったものだ。
GW前からほんの数日前までバタバタと忙しく、愛機に触れる事すら忘れていた自分がいた。


イライラカリカリ・・・


上の写真も少し前に、これまた夜な夜な気晴らしにリゾート内にあるバー(ロビーからプールに出るまでのスペースにあるカウンターバー)に並んでいるものを撮ったものだが・・・

特にインパクトのある絵でもないように思ったのでそのままにしていた。


が、上述のとおりアサヒカメラを見て「ある意味、何でもありでしょ・・・」的な。笑



アンタッチャブルな雰囲気にしてみようと。。。



絵を描くのが苦手な僕なのですが、カメラを使ってイメージを創り上げるのは案外と苦でないかも・・・と思う今日この頃です。





最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!




オヤスミナサイ。。。






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-23 00:36 | イメージ | Comments(0)

初・火炎樹

e0024345_21422823.jpg


昨日くらいから空が青くなってきたサイパンです。


それまで空が白濁した様に見えたのは、数日前にどうやらハワイの方で噴火があったとかで、その噴煙が流れてきていた影響だったそうです。
(と、朝のラジオで外人さんが言ってた・・・と思う。笑)


と、ホントは昼間の青空をバックにお気に入りの樹で・・・と行きたいところでしたが、そうそう時間があるわけでもなく。。。


勤め先の目と鼻の先にある火炎樹を撮ってみました。

トキナーの広角レンズ 11-16mm F/2.8G です。



西日に照らされて、ちょっと赤っぽく見えてます。
ま、それもありかと。。。


今度はバシッと凄いの狙うぞぉ~~






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-20 21:41 | 風景 | Comments(2)

ヒレナガヤッコ♂

e0024345_21325293.jpg


今日も暑かったサイパンです。。。

道路沿いの火炎樹もかなり咲いてきて、そろそろ本気でカメラを持ち出さねば・・・と思うこの頃です。空がもう少し青くなったら、マジで出動です。バッテリーの充電もバッチリです。


さて、ここのところアップした水中写真は僕の好みと言うかクセと言うか・・・魚のアップとか小さいモノをぼんやりと切り取ったものとか・・・

ま、確かにそういうのを狙って潜っている事が多いのでその手の写真が多く残るのは当然なのですが・・・

逆に「そういうものしか撮ってないのか・・・」と言うと決してそんな事はなく・・・。
ガンガン泳いでいる魚を狙ったりもしています。


というわけで、新しくカテゴリも「図鑑的写真」というのを設けさせて頂きまして・・・
今後はそういった絵もアップしていこうかと考える次第です。笑


で、今日は先日たまたま撮ったものを。


ヒレナガヤッコ♂と言います。

他所の海でもそこそこ深い所に棲んでいるそうですが、サイパンではそこそこと言うよりズバリ深い・・・です。
そういう事もあってサイパンでは普通に見られる・・・という種類ではないです。


ダイバーに慣れていない上に臆病なのか、スグに逃げてしまってなかなか寄らせてくれないのですが・・・遠目から観察する分には問題ないです。



他の多くの魚と同じ様にこの魚もオスとメスで全く違う模様をしています。メスの場合はオスの様な模様と言う模様は無く、色合いがキレイ・・・と言った感じでしょうか。

いつかは一緒に写ってる写真をアップしたいところです。



最後までお読み頂きましてありがとうございました☆



それではまた~




daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-17 22:04 | 図鑑的写真 | Comments(5)

基本「メガネゴンベ」

e0024345_20333394.jpg


最近はサイパンでもガソリン代が高騰していて・・・


ついに1ガロン、$4.44 まできた。。。汗


そんな4ばっかり並びやがって・・・
パチンコなら確立変動ではないが、それでも小喜びするところだが・・・笑


ちょっと前まで$3.00行くか行かんか・・・やったと思ったのに。
誰のせいじゃ・・・と、敢えてこの場では言及を避けますが。。。笑



とにかく、スグに燃料タンクが空になる。

となると、ちょっと潜りに行こうにも気ぃ遣こうてラウラウとかオブジャンとか行かれへんやないか。。。


グロットに世界一近い店で良かった。。。。笑


と、グロットばっかり潜りに行ってる僕チンです。



いやぁ~・・・・やっぱ良いっす。グロット。
今までの鬱憤を晴らすべく、思いっきり窒素貯めてきました。


上がった後の、あの気だるさは・・・
ガイドダイブでは味わえない気だるさやからなぁ。。。
ある種、心地よかったりする。



で、そのまま昼寝じゃ。




たまにはこういうのが無いとな!
(その分また頑張りますので・・・許してください!)





で、今日の写真。
水中写真の基本とも言える魚。「メガネゴンベ」です。

まずはコイツが撮れんことには始まりません・・・というくらいです。
ダイビング技術、カメラの性能・・・全てを知るバロメーターと言えましょう。


ちなみに今日のは・・・寄り過ぎた。
と言うか、焦点距離を最短に合わせて寄り切った場合・・・
成魚サイズだと顔が入りきらん・・・・ちゅうコトですわ。。。



ま、寄る練習・・・という事で。






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-14 20:43 | 独り言 | Comments(2)

止まり木

e0024345_2118184.jpg


ここのところ、お気に入りの水中写真ばかりだったので・・・
そろそろタイミング的に陸の写真でしょ。。。というわけで。


やっとこさGWの余波も収まった感がするサイパンです。
僕も少し休ませてもらうことにしますわ。笑

と言っても完全オフの日などあるはずもなく・・・・


「休みたいなら辞めろ~・・・」って、誰かが言ったとか言わないとか。
少し前、ニュースになってましたな。。。笑



休もうなどと考えるのが甘い!
休まず働く・・・・それこそ僕の美徳です。冗笑



独りでダイビングに行かせてくれるなら・・・・
ま、それで良いっす。


そろそろ火炎樹も良い頃合になってきたし・・・
カメラ小僧にでもなりますか。。。



全く内容のない投稿で申し訳ないです。。。
これまで張り詰めていた緊張が少し緩んだせいか・・・


考えるのもダルビッシュです。。。(ダルいという意味に使ってみた)
ちなみに僕はダルビッシュのファンですよ!


もちろん、ダイビングに対しては気が緩むことはありませんのでご心配なく。
ダイビングに出る時は臨戦態勢です。





今日の写真、キングフィッシャーという鳥が木に止まっているところです。

どこを見つめているのか・・・
何を考えているのか・・・


飛び立つべきか、待つべきか・・・・みたいな。笑





やっぱり、鳥になりたい。。。









daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-11 21:38 | 独り言 | Comments(4)

SWEET 10

e0024345_22244360.jpg


1998年 5月8日・・・

僕がサイパンでの新しい生活をスタートさせるべく、日本を発った日。
あれからもう、10年か。。。

月並みな表現だが、今でも「昨日の事」の様に思える。



色んな事があった。
そりゃ、10年もいれば当たり前である。。。

今の僕を、その当時の僕が想像出来たであろうか・・・と、そんな風に思ってみてもあまり意味の無い話のようで。。。


想像など出来たはずもない。



どうなるのか・・・などと考えもしていなかったのだと思う。
ただ、なるようになるだろ。。。的に、道を選んできた。

その結果が今の自分である。


今の自分が完成形であるとも思わないし・・・この先も完成形になる日が来る、とも思わない。
ただ、10年という節目で見た時に、今の自分を、とりあえずは途中経過としての結果である・・・と見るべきではあると思う。



10年後、どうなっているのか・・・
これからは、「なるようになるだろう・・・」的な選択は許されない。
「なるべきもの」にする為に選択していかなければ。



あれもこれも・・・ではなく、「あれかこれか」。
責任を伴う選択。

そんな事当たり前なのだろうが、そんな当たり前の事が難しかったりする。。。





とにかく、明日も責任を全うすべく頑張るしかない。









daisuke 32









追伸:
たまたまサイパンに来て10年だったので、このタイトルにしてみました。
本当は結婚10周年を言うそうですが・・・・笑
先日、同名のコミックをお客様より拝借して読ませて頂いて知りました。
Mさん、Yさんありがとうございました~。
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-08 23:14 | 独り言 | Comments(5)

最強「紅伝説」 ~GW特別編

e0024345_23253515.jpg
Nikon D80  105mm  1/125秒  F/5  Grotto-10m  RAW  Capture NX


お蔭様で、激忙しくさせて頂いているサイパンっす。。。


リポDも、既に何ケース目に突入したことか・・・・
リポD屋も、僕みたいな者のお蔭でホクホクの事でしょう。。。笑
GWでダイバーがたくさん訪れると、そんな所にも効果が出るとは・・・


恐るべし、観光産業。。。






よっしゃ~・・・あと少しや。。。
最後の頑張りどころや。。。



これを乗り切ったら・・・・
思いっきり寝よ・・・・・・




寝かせて下さい。。。眠


で、写真、撮りに行かせてもらいまっせ!陸も海も。







さて、上の写真。
サイパンと言えばこの魚・・・というくらいの必見度5つ星、サイパンA代表の「ベニゴンベ」という魚です。

沖縄や他所の海ではかなり珍しいそうです。
感激の涙でマスククリアが必要になるほど・・・・かどうかは知りませんが、ま、それくらい希な魚だそうです。


焦点距離最短で待ち構えていた僕の前に突如として現れた、間違いなく度胸はサイパン最強であろう、A代表「ベニゴンベ」です。


なんか、ドラキュラっぽいカラーでお気に入りの一枚っす。








これまた強引に、「紅伝説」とさせて頂きました。。。








daisuke 32








追伸:先日、ネタが尽きつつある・・・・と申し上げましたが、まだもう少し大丈夫そうでした。。。
ので、また宜しくお願いします。笑
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-05-05 23:58 | ダイビング | Comments(2)