<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フォトセラピー <成長記録編>

e0024345_21553965.jpg


何だか、僕がガキだった頃にそっくりである。。。

と、そう思うのを親バカと言うのか。笑




普段は午後の時間帯に水泳教室があるのだが・・・
今はその水泳教室も夏休みに入っている。

今日はたまたま僕も午後に時間が作れたので、子どもらをホテルのプールに連れてきてやった。


最初はただ遊ばせておくだけのつもりだったのだが・・・
天気も良かったので、フォトセラピーも兼ねて子どもらを撮ってみることにした。
久しぶりのフォトセラピーである。笑



上の写真はISO感度を上げることで、絞り優先でシャッタースピードを上げて撮ってみた。
D300の場合「ISO1600くらいまでなら常用可」との事だったと思ったので、とりあえず「ISO800」で試してみた。昼間だし、そのくらいで十分だろうと。
で、その結果、 1/1600秒 F/5.6 である。






それにしても・・・
今年の春先の彼からすれば、かなり成長した様に思う。
いや、確実に成長した。



今は準選手コースでの練習だが、サイパンの同年代の中ではブッチギリである。
遥かグアムにライバルがいて、お互いに意識し合っているらしい。


もうすぐ9歳になるので、次からは9-10歳クラスでのエントリーになるが・・・
それでも今の段階で既に上位に付けられるくらいのタイムだそうだから、更に上を目指して頑張って欲しいものだ。


上の写真だけ見ると、良い記録が出せそうなんですけどね・・・笑




と、今日は特別に2本立てでお届けします。




e0024345_21572552.jpg



ヤナイ カイト。
この夏、9歳になります。








daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-07-27 22:41 | 家族 | Comments(4)

フォトセラピー <気力編>

e0024345_19292895.jpg


連休を終えて気持ち的に少しホッとしたせいか・・・
久しぶりに発熱した。


これを風邪と言うのかどうかは分からないが、とにかく発熱した。
僕は以前から、ずっと張り詰めていた緊張がふと緩んだ時に必ずと言って良いほど熱が出る体質だったのだが・・・
今回もおそらく、その症状と思われた。


この時期のサイパンで、長袖シャツに長ズボン(パジャマ)を着ていて悪寒がひどいくらいだから、かなりの高熱だったに違いない。


いつもなら、ここぞとばかりに体温計を持ち出してきて体温を測り「俺はこんなに熱があるんだぞぉ~・・・」と、休む口実を証拠として挙げておくのだが・・・

今回は、体温は測らなかった。
測ってみて「39度」などという表示を見てしまうと、気持ちでごまかせなくなってしまいそうだったからである。



お蔭様で忙しくさせて頂いているサイパンなもので・・・
寝込んでいられるヒマなどあるはずもなく。。。


何としてでも一晩で治さなければ・・・・と、思いきり着込んだ上に毛布も2枚重ねで・・・。
市販のアメリカ製風邪薬と、ポカリスエットとリポビタンDをミックスして作ったお手製の特効薬をガブ飲みして寝た。。。



朝、さすがにそんな迷信じみた薬で体調が回復するはずもないのだが・・・
とにかくお客様をお迎えに上がらなければならないので、節々が痛む身体にムチ打って・・・
寝ぐせ満開のまま家を出た。



が、実際に1日がスタートしてみると、だんだんと症状も治まりつつある様にも思えて・・・
今はかなり回復した状態と言える。
もちろん、油断は禁物。この後もお手製の特効薬を飲んで寝ることに。笑




それにしても今回のこの発熱、まさに気力で治したと言えよう。
この歳でも、まだまだ気力で何とかなるものだ。





やはり体温計・・・見なくて良かった。笑












写真はサイパンで数少ない、とある高層ホテルのエレベーターを見上げたものです。
D300の高感度(ISO 2000)での手持ち撮影です。
サイパンにもこんな所があったとは・・・笑



また発熱する前にフォトセラピー・・・行かないとな。。。







daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-07-25 20:18 | 独り言 | Comments(3)

余裕の結果

e0024345_2265269.jpg


今日、髪を切りに行った。


半年振り。
それくらい振りに「髪でも切りに行こうか・・・」と時間的にも気持ち的にも(金銭的にも。笑)余裕が出来た一日だった。


この半年の間に髪は伸び放題。角刈りの頭の毛がそのまま伸びた割にはそこそこ気に入っていたヘアスタイルだったので、ここでまたケチって「カット$5」という中国人が営む床屋にいって大失敗された挙句に、また丸刈りにする羽目になっても悔しいので・・・


日本人のお姉さんが営む美容院に行った。笑




その結果は・・・・・・もちろん大好評。(←誰にや)




家に帰ってヒゲを剃り、ついでに鼻毛も整えて・・・・・汗
今どき「いいとも青年隊」でもここまで爽やかでないでしょう・・・級の好青年風(のつもり)に。爆







ご覧になりたい方は、またボサボサに伸びる前にサイパンにいらして下さいね。笑













daisuke 32









※写真はキンチャクフグの仲間で「スポテッド トビー」というサイパンでは超の付く一般種です。渋い体色にグリーンの水玉が映えてカッコイイですよね。
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-07-21 23:17 | 水中写真 | Comments(4)

<番外編> カール君級

e0024345_21284490.jpg


うわ!寝過ごしてもうた・・・


と、慌ててサンダルも履かずに玄関を飛び出す夢を見る事が時々ありますが・・・



フィン履かずに飛び出したらこんな感じか。



って言うか、寝てる時もタンク背負ってるんか・・・俺は。汗

ま、それならいつでも現場に直行出来るけどな。。。




カール君級の足の上がり方・・・これやったら50m、6秒台で走れそうやな。







写真を送って下さったNさん、ありがとうございました~☆








daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-07-19 21:40 | 水中写真 | Comments(2)

タンク豆

e0024345_21134593.jpg


気付いたら、右手の平にマメが出来てた。笑


タンクを運ぶ時はだいたい両手に一本ずつ持っているから、右手だけに出来るという事はトラックに積み降ろしをする機会と、タンクチャージの際も含めてのバルブを開閉する機会がそれだけ多いという事なのだろうが・・・

正直、今までこんなマメが出来た記憶はない。笑


今、同僚が長期休暇をとって母国に帰っているので、今まで以上にタンクチャージをする機会が増えたせいもあるのだろうが・・・それにしてもマメが出来るほどとは自分でも驚きである。


そう言えば、最近は気にならなくなったが右肘も気持ち痛い様な・・・
明らかにトラックへの積み降ろしのせいだろう。軽い関節炎と思われる。
ま、それくらいは男なら我慢するのが至極当然の事と心得ているので特に何をするわけでもないのだが。。。




話を右手の平のマメに戻すと、これは野球選手がバットの振り過ぎで出来るのと同じ様なもので・・・あのイチローなんかもきっとマメがたくさん出来ているんだろうと思う。
それくらいでないと、メジャーに行って以来の連続年間200本安打の大記録は成し得ないでしょう。



タンク豆が出来ているくらいだし、この際僕もダイビング界のイチローを目指すとするか。笑



連続月間93ダイブ。(1日平均3ダイブ)



しかもその内の31ダイブはグロットかもしれない。。。
このペースなら年間1000ダイブ(内、300ダイブは確実にグロットで)も達成できそうだ。



と、半分冗談みたいな事を考えつつ・・・それでも、もしかしたら実現してしまいそうなところが少し怖い・・・・・・最近である。汗






とまぁ、お蔭様で忙しくさせて頂いている事に感謝しつつ。。。

明日もまた頑張ろうと目覚ましをセットする僕であります。






いつも通りの近況報告とさせて頂きました。






daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-07-15 21:49 | 水中写真 | Comments(1)

期待を込めて

e0024345_2221118.jpg


毎日家に帰ってから最初にする事。


目覚まし時計探し・・・・汗


ウチのイタズラ小僧どもが必ずどこかに持って行ってる。。。
家を出る時にはベッドの脇にあったはずのものが、帰ってくると必ず行方をくらませている。


おまけに、やっとこさ見つけたと思っても時間が狂っていたりするのは当たり前・・・
時には電池が抜かれていたりする。



これをセットせんことには寝れんのや・・・・



と言うか、今の自分はコレ無しには絶対に起きれない状態。




と、思っていたのだが・・・・
先日ふと、「そろそろ朝ちゃうんかいな・・・」ともう一人の自分が意識を取り戻しつつ、ハッとして目を覚まして時計を見ると、なんと時計の針が昨夜セットした時から動いてないやんけ。。。汗


電池、逆に入れとったわ。。。



かなりヤバイ!と慌てて腕時計をみると、きっかり7時。
ギリギリガールズならぬ、ギリギリセーフ。。。



生活習慣とは恐ろしいもので・・・
疲れて起きれんだろう・・・と思う自分とは裏腹に、もう一人の自分が無理にでも起こそうとする。


働けっ・・・・ちゅうことかいな。。。笑




時間気にせず眠り続けたい・・・・


が、そんな日はこの先も暫く訪れそうに無いわけで。。。


年内にはそういう日が来るかな・・・と期待を込めて。




これから床に就くとします。


目覚ましもセットしたし・・・




明日も潜り倒します。。。







daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-07-04 22:23 | 水中写真 | Comments(1)