<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SAIPAN midnight heat

e0024345_19261250.jpg



 夜の街を駆ける風よりも速く・・・
 夜空に煌く星達よりも美しく・・・

 そして、昼間の太陽よりも熱く、眩しく・・・


 ストリートの視線を独占する走り。


 この瞬間、夜の街は彼を引き立たせる為の飾りになる。




 NISSAN  Z  デビュー。













 と、コマーシャル用のポスターみたいじゃないですか?この写真。笑

 我ながらお気に入りの写真になった。




 昨日の夜、何気に夜の街でも撮ってみようとカメラを持って出かけてみた。サイパンで一番の繁華街と言うか開けた場所「ガラパン地区」。そのDFS前の交差点からハードロックカフェのギターも入れて撮ってみよう・・・とカメラを構えるうちに、いつしかまた流し撮りの練習になっていた。


 そこそこ程度の良い車を狙っては追いかけ・・・また次の車を物色するといった感じ。
と、ちょうど交差点に良い車が進入してきた。

 


 NISSAN Z だ!




 サイパンに何台も走ってないだろうそんなカッチョ良い車にこのタイミングで会えるとは!!嬉


 



 ミスは許されない・・・が、恐れずカメラを振った。







 ヨッシャー!エエんちゃうけ?今の・・・・と、帰って色々と画像をいじくっている内に、白黒でも良い感じかと。テールとヘッドライトだけ色を残してアクセントにしてみた。






 現在、僕のパソコンの壁紙はこの写真に。しばらくこれで行こう。笑






 しかし・・・クリスマスイヴやっちゅうのに、交差点でしきりにカメラを構える僕って・・・。汗
 しかもそれを連夜でアップしてる。。。


 ま、友だちもいない寂しんぼですが・・・何か?笑


 これが唯一の息抜き、気晴らしなもので・・・・勘弁してやって下さい。







 D300 の力をほんの少し発揮できたかもしれない一枚でした。。。












daisuke 33












 
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-25 20:07 | イメージ | Comments(5)

Merry Xmas for you...

e0024345_19105753.jpg



 ひねくれ者の僕はクリスマスだからと言って敢えて何か特別な事をするわけでもなく、また特別な気持ちになることもないが・・・


 とりあえず、巷ではそれっぽい飾り付けが氾濫し、今や一大イベントと化しているものなので・・・



 それっぽい写真をアップすることにしてみた。笑



 
 実は狙って撮ったんじゃないのか?と思われるかも知れませんが・・・ご想像にお任せします。




 日本ではどうせ、街は寄り添って歩くカップルで溢れ・・・吐く息が白いのかラーメンが熱いのか分からん状況でしょうが・・・(←なんのこっちゃ)



 こうしてクリスマスイヴにブログをアップしている僕もさることながら、ご覧頂いている方々も普段と変わらない日をお過ごしなのでしょう。。。






 そんなアナタにサイパンより・・・・








 Merry Xmas......
















daisuke 33
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-24 19:35 | 水中写真 | Comments(2)

プレゼント×4

 


 ささやかながら、子どもらへのプレゼント。

 




トランスフォーマー ×4





e0024345_22135081.jpg











めり~ くりすますぅ!!









e0024345_2215075.jpg





 トランスフォーマーみたいに強くなってくれよ~・・・












頑張って働こ。。。汗










daisuke 33
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-23 22:21 | 家族 | Comments(0)

太郎のお腹

e0024345_21592873.jpg



 太郎か吾郎か知らんが・・・とりあえず、カメのお腹。

 
 よくガイジンのダイビング誌などを見ていると、やたらとカメが出てきたりして・・・しかもどれもストロボが思いっきり当たってる写真。今回撮ってみて改めて分かったのが、やはりカメくらいのモノをフィッシュアイでぶつかるくらいに寄って撮るには、そこそこ長いアームと2灯は欲しいという事。僕のマクロ対応の短いアームと1灯では、もちろん工夫次第だろうがやや無理があったかもしれない。カメをカバーしきれないのだ。


 とまぁそんな中でも、上の写真はある程度撮りたい・・・と思っていたイメージに近いものであったので、良しとします。笑


 生き物相手の撮影なのでなかなか思い通りには動いてくれないのは仕方ないが・・・改めて大事だと思った事は、やはり「気を消すこと」と「思いやりを持つこと」、だろうか。ただやみくもに、撮ってやろう・・・では近づかせてくれない。撮らせてください・・・くらいのつもりで行かないとダメだ。


 あとはやはり、カメと並んで泳げるダイビングスキルか。泡を吐かずにいかに付いていくか。しかも出来るだけ動きは少なくしたい。カメに、こっちが一生懸命に泳いでいる事を悟られずに、あたかも「お?!実はコイツ、カメなんじゃないの?」と思わせるくらいでないとチャンスは訪れない。


 実際にこの写真、ファインダーなど覗いて撮ってはいない。カメと並んで泳ぎつつ、腕を思い切り伸ばしてカメのお腹の下にカメラを差し出して片手でシャッターを切った。僕がこれを撮っているシーンを傍から見たら、さぞやヘンテコなダイバーに見えたことだろう。笑

 
 そろそろ本気出して泳いだろか・・・と、カメが思った瞬間だった様に思う。



 カメさん、ジャマしてゴメンな~・・・・




 

 それにしても、何とかお腹を掃除してあげたい・・・とも思わんでもないが・・・

 カメにしてみれば余計なお世話か。笑










daisuke 33









 




 
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-18 22:37 | 水中写真 | Comments(4)

100 dives

e0024345_2045243.jpg


 先日、時々このブログにもコメントを頂く 「MIKI&NAMI」 さんが揃ってサイパンで100本目を迎えられました。

 MIKI&NAMIさん、おめでとうございました~!



 初めて僕がご案内させて頂いたのは、お二人がまだ経験本数一桁の頃。その時はたまたま僕がご案内させて頂いただけですが・・・案の定、お魚云々の前に、呼吸!浮力!フィンキック!・・・・と。熱血ダイビングでありましたね。。。汗

 
 以来、サイパンもさることながら色々な所へダイビングにいらして頂けたようで・・・今ではとても上手にダイビングが出来る様にもなられましたし、デジカメでキレイに撮れる様にもなられました。。。

 今までの一本一本を大切に潜ってこられたからこその成果だと思います。




 そんなお二人が節目の100本目は是非とも僕と・・・という事でサイパンにいらして頂いたわけで。。。これほどに嬉しい事はごじゃいません。。。嬉涙


 ありがとうございました!!



 これからも、一本一本を大事に、更なる次元を求めてダイビングをされて下さいね。そしてまたサイパンにもいらして下さい。更なるサイパンの海をご案内させて頂きますよぉ~!









 今日の写真は、そんなお二人が100本目を迎えられたラウラウビーチの浅瀬です。








daisuke 33
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-16 21:16 | 水中写真 | Comments(2)

西伊豆・井田のてつ!さん

e0024345_22323737.jpg



 先日、西伊豆は井田にございますサービス「井田ダイビングセンター」のオーナーガイド、てつ!さんが遊びにいらして下さいました。3年ぶりくらいでいらしましたでしょうか。。。



 とてもバイタリティ溢れる方で、まさに男の中の男!サイパンでもダイビング前の毎朝のジョギングは欠かさず・・・毎日サウナにもいらしていたとの事で。。。

 その鍛え上げられた体には本当に惚れ惚れしました。。。

 てつさんのサイパンご滞在中の様子は、てつ!さんのブログでもご紹介頂いております!とても素敵な滞在記になっていますので是非ともご覧下さい!てつさんの撮った写真も感激ものです!


 海について、デジカメについて、その他色々な事について・・・お話を聞かせて頂けてとても勉強になりました。


 てつさん、ありがとうございました!スーツも大事に着ます!!




 上の写真はてつさんが撮ってくださいました。僕のジェットキックが炸裂する瞬間ですね。笑
自分の写っている写真って、なかなか無いので嬉しいです!
(下に振り下げた足、もうちょっと意識してまっすぐにしないとな。。。笑)




 後姿も頂きました。。。


e0024345_23101435.jpg



このシルエットの配置・・・さすがですね。。。





 デジカメにもとても詳しく、井田の海、ダイビングに関しても熱いてつさんです。

 僕も是非とも井田に潜りに行きたいと思います。その時は宜しくお願い申し上げます!!












daisuke 33








 
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-10 23:21 | 水中写真 | Comments(2)

フォトセラピー <流し撮り編>

e0024345_20214367.jpg



 マリアナリゾート内にはゴーカート場がある。


 いつも、走っているカートで流し撮りの練習をしてやろうと目論んではいたのだが、ここ近年のサイパンの景気を反映してか・・・カートが走っている場面を目にすることはそう多くなく、仮に走っていてもカメラを持ち合わせていなかったりすることの方が断然多くてなかなか撮れずにいたのだが。。。

 
 昨日の午前中、グロットの海況チェックを終えて戻ってくると、たまたま一台のカートが走っていた。荒れたグロットを撮ってみようと丁度カメラも持ち合わせていたので・・・


 ここは一丁、撮っとくしかないでしょ・・・と。そそくさと脇の芝生から入り込み、コースに近づいた。係り員もうるさく言いそうな人間ではなく、危なくない範囲でなら撮っても良いぞ・・・的な様子だったので、カメラを向けさせてもらった。


 が、そうこうしている内に「走行」終了・・・(この親父ギャグ、良いかも。寒笑)


 確か1回8周くらいのはずなので・・・1周を1分ちょっとで周れるはずだから、9分ほどか。そんな時間など背景やらカメラの設定を気にしている間に終わってしまった。


 と、これまた神の思し召しか・・・なんとこの一人で走っていたお客様がもう一度乗られるという。一応お客様に断りを得て、今度はガンガン撮らせてもらうことにした。




 チャンスはそう多くない。そこで仕留めねば・・・



 「コンティニュアス親指AFロック+高速連写」を使って撮った一枚。


 要するにカメラがピントを追い続けるので、あとはタイミングを見てシャッターを切る、という技。それがいわゆる「流し撮り」である。
昔は置きピンでシャッターを切ったそうだが今のカメラはとてつもなく優秀なので、親指で押しやすい所に配置されたボタンを押し続ければピントを追い続けてくれる。どこまで追いつけるかはカメラの性能次第となる。

 連写である必要はないのだろうが、とりあえず連写で。笑 
あの音がカメラマンっぽくて良い。

 カシャッカシャッカシャッカシャッ。6コマ/秒は行ける。



 ちょうどこの時だけ、太陽に雲がかかって少し暗くなってしまったのが残念だったがそれも時の運。そこまでをも見方につけてこそ実力なのだろう・・・と。


 本当ならもう少し派手なカートを走らせてくれれば・・・とも思うが、まぁそこまで言うのも何だからこの際は良しとしよう。どでかいサーキットもカッコイイ電車もないサイパンでそれっぽい写真を撮ろうとすれば、これでも御の字かと。本来ならその辺の道端でも構わないのだろうが、不審者と思われても困るので。。。やはり撮るならサーキットだ。笑




 今度日本に行ったら是非ともサーキットに行って、ジグソーパズルの様なバイクを撮ってみたい。いつになるか分からないが、それまではマリアナのカートで練習とするか。。。





 と、海とはかけ離れた投稿で恐縮でしたが・・・・


 





 久しぶりにセラピー効果を得られた撮影でした。。。














daisuke 33







※ブログ上の写真だとどうしてもギザギザして見えるので、PCでご覧の方は是非ともクリックして大きくしてご覧頂けますと幸いです。






 



 

 
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-09 22:52 | イメージ | Comments(0)

BIG WAVES

e0024345_19504989.jpg



 今日のマリアナリゾート前のリーフ。

 今年一番のデカさだったかも知れません。。。
波の高さを対比できるものが写り込んでいないので分かりにくいかもしれませんが・・・



 3mくらいでしょうか。。。



 普段はリーフから遠いビーチまでは波が押し寄せる事はないのですが・・・今日はBBQスタンドを兼ねた小屋まで波が来てました。併設のテントも壊れてたな。。。




 ご覧の通り天気は最高です。
海況は最高とまでは行きませんが・・・例年のこの時期ならこれくらいの波が来てもおかしくはない時期なので・・・



 治まってくれる事を祈るばかりです。













daisuke 33
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-07 20:05 | 風景 | Comments(3)

daisuke 33

e0024345_2293378.jpg





 私事ではございますが、本日お蔭様で33歳になりました。。。

 もう、と言うか・・・まだ、と言うか。笑



 とにかく、また日々このミツバチの如く・・・懸命に生きていく所存であります。




 今後とも宜しくお願い申し上げます。




 




 花が咲き乱れ、虫たちが誘われるままに行き交う陽気のサイパンより













daisuke 33
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-05 23:02 | 風景 | Comments(6)

ラウラウの宝物

e0024345_22382286.jpg



 先日ラウラウワイドデビューを果たしたばかりだが、今一つ露出が分からなかったので・・・懲りずにまた行ってきた。



 カメ狙いではあったのだが、生憎良いタイミングで出会えずに・・・ま、ものは試しという事でこのハナビラクマノミとセンジュイソギンチャクを撮ってみた。

 自分なりのイメージ(好み)に撮るにはどういう露出なのか・・・デジタルはその場で見て確認してこそデジタルなので、色々試しつつ・・・撮れたのが上の写真。




 これぞラウラウの宝物・・・という感じがしませんか?笑





 ラウラウビーチの水底に沖に向かって伸びる朽ちた給油管の上、水深で16mの所にあり、ラウラウをガイドする上ではこのクマノミが何とも言えない良いアクセントになる。コース的にも丁度折り返してくるのに良い位置にあったりもする。
 
 もちろんこれを見なくてもラウラウは楽しめるのだが、まぁ是非とも一度はご紹介させて頂きたいモノでもある。サイパンのガイド連中からすれば、これがあるのと無いのとではかなり違ってくるのではないか。笑


 
 毎日たくさんのダイバーに眺められて・・・ハナビラクマノミも大変だろうな。。。
ガイドの皆さん、大事にしましょうね~!


・・・と思いつつ、ガシガシ撮らせてもらった。






 その後、きわどいタイミングでカメにも出くわしたものの、残圧の関係で渋々エキジット。久しぶりにドキドキした。汗 (皆さん、深追いは禁物ですぞ。。。)


 なかなか良い感じのカメ吾郎の絵もゲットしたので、その模様はまた後日という事で。







 今日も12月とは思えない陽気のサイパンでした。。。












daisuke 32
[PR]
by daisuke_yanai | 2008-12-04 23:31 | 水中写真 | Comments(2)