<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Micronesian Open '09

e0024345_21254985.jpg


ウインドサーファーでも撮ったろかいな・・・と、
たまたまマイクロビーチに出向いたら、ちょうどこの週末が大会だそうで。。。


カッコ良いセール(って言うの?)とかボードが並んでいたので、何か良い絵が狙えるかな・・・と。



それにしても、風、めちゃくちゃ強かったな・・・


参加者の皆さんはこの風を求めてサイパンにいらして頂いているわけでしょうから・・・
大会的には、とりあえず一安心といったところでしょうが・・・


ダイビング的にはかなり厳しいかも。。。汗









daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-28 21:55 | 風景 | Comments(2)

Swim to Win.

e0024345_21225495.jpg


Sea of Saipan というタイトルながらここのところ水中写真が少ないですが・・・
立て続けにカイトの写真で申し訳ないです。


ま、またその内という事で。


前回の別カットも載っけさせて下さい。




日本から応援してくれている、おじぃちゃんおばぁちゃん、叔母さん(僕の妹)、
その他大勢の皆さんにもご覧頂ければ嬉しいです。


別カット
[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-22 21:43 | 家族 | Comments(4)

my boy... レース仕様編

e0024345_21275015.jpg



病み上がりの僕に必要なのは、気晴らし・・・
というわけで、早速にフォトセラピー。

カイトにレース仕様で泳がせてみた。


届いたばかりのレンズの試し撃ちも兼ねて・・・


続きはこちら
[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-19 22:29 | 家族 | Comments(0)

疲労熱

e0024345_1946585.jpg


疲労が極限に達した。
久しぶりに電子体温計で 39℃以上をマーク。

さすがに動けず・・・
休ませてもらいました。。。


こんな時にしか休めないのもどうか・・・とも思いますが、それはさておき。。。


先日お伝えした勝負日程。
強風の前にかなりの苦戦でして・・・

ま、怪我人なしという事で・・・それに尽きます。笑



最終ダイブを終えたその瞬間からのどが痛くなり始め・・・
案の定、発熱。


心のどこかで


これで休める・・・


と、安堵した自分がいたような気がします。




何事も、無理はイカン!





という事で・・・









皆さんもお気をつけ下さいませ。









daisuke 33
[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-18 19:57 | イメージ | Comments(6)

13日の給料日

e0024345_215436.jpg


昨日くらいからもの凄い風が吹いているサイパン。


なんやねん・・・それ級。


明日からまた団体さんやのに・・・




ま、しゃーないわな、こればっかりは。
なる様にしかならん!





写真はグロット、階段。
潮が下げていたというのもあってか、この風の割にはまだ何とか潜れました。
でも渡しは要注意です。







明日、明後日が勝負です。













daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-13 22:03 | 風景 | Comments(2)

<キャンプレポート> ライバル編

e0024345_21304033.jpg



ティ打撃の練習をしていた選手達の手が止まった。


グランドには快音がテンポ良く響く。
マシンでの打撃練習中の選手が放つその音と共に外野に飛んでいく打球を見つめる。



快音を轟かすライバル・・・

熾烈なポジション争いの場でもあるのがキャンプなのだろう。
見つめる視線は鋭く、熱い。



内に秘める闘志がチームロゴにも現れている様で。。。









プロの世界の厳しさが伝わってきた。。。












daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-08 21:48 | 風景 | Comments(4)

グロット、デカ・・・汗

e0024345_228541.jpg



連休絡みの日程とあって、サイパンはお蔭様で賑わっております。。。


少し海も落ち着いた感がありますか・・・


期待を込めて午後からグロット。





・・・・・・デカイッす。



満ちてるのもあるのでしょうが・・・ウネリそのものもまだあります。。。








と、スケジュール的には、一山越えた感じです。。。







さて、お約束通りのカメ。愛機イクシー70にてWBを調整して撮ってみました。

やはり普通に水中モードで撮るよりも雰囲気が出てるかと。。。




水深15mほどでこの色目ですからね。
やはりWB、大事でしょう。




ホワイトミューをゲットした甲斐がありましたかな。










daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-07 22:32 | 水中写真 | Comments(2)

素足のMEW

e0024345_206861.jpg



♪夜明けのMEW  君が泣いた
   夜明けのMEW  僕が抱いた

     眠れない~   夏~♪





1986年 小泉今日子

※キョンキョンは同年、紅白でこの歌を披露したそうです。





まだ11歳になっていなかった僕の耳に、何故か鮮烈に響いたメロディ。。。
今でも時々蘇ります。。。懐











と、タイトルの「素足のMEW」とかけてみました。。。寒
(座布団、全部持っていかれます・・・?笑)





そうなんです・・・何を隠そう、最近「ホワイト ミュウ」をゲットしたのです!

ハンドルネームでも「JET FIN」を使うほどのJET愛好家の僕が・・・
ここにきてどうした?と思われるかも知れませんが。。。



決して浮気心からではありません!笑



ホワイトバランス(WB)を使いこなす為に・・・。





WBのカスタムモードで頻繁に設定し直す(白いもの読み込ませる)必要がある際に、その都度スレートを引き出してきてその裏を読み込ませる・・・という作業がこの上なく面倒ということで。

ま、水面に向けて太陽(明るい所)を撮るというのも手ではありますが・・・
(これも案外疲れたりして・・・)

白いフィンを履くのも手だよ・・・と以前にお伺いした事もありましたので。
試してみることにした、というわけです。



もちろん、MEWを試してみる機会にもなりますし。


ジェットに慣れてしまうとやはり柔らかいですが・・・愛用される方が多いのもうなづける素晴らしいフィンです。



で、何よりも僕が感激したのが・・・


素足にMEW。



気持ち良過ぎます。。。笑





素足にMEW・・・素足にMEW・・・


転じて「夜明けのMEW」というわけです。










上の写真もWBを調整して撮りましたが、結構引き締まった絵に見えると思います。
(僕の毛深い足首が引き締まって見える・・・という意味ではありませんよ。爆)

色的に、という意味です。もちろんパソコンに落としてから多少のレタッチは施してますが、元画像の段階である程度は求められますので。。。
僕の足がちゃんと肌色に見えます。
あと、地面全体の色とか。



自然な、水中ではない様な色合い・・・というのでしょうか。













次回はWBを調整して撮ったカメをアップします☆












daisuke 33





e0024345_21364992.jpg

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-06 21:47 | 水中写真 | Comments(4)

<キャンプレポート> 頑張れ!ロッテ ジャイアンツ

e0024345_21365913.jpg



突然ですが、サイパンより韓国のプロ野球チーム「ロッテ ジャイアンツ」のキャンプレポートです。笑


日本でも各球団がキャンプインしていますが、サイパンでも韓国からプロ球団がキャンプインしています。何やら8球団しかない内の2チームがサイパンにキャンプに来ているとかで・・・

サイパンが気に入って頂けてるようで、こっちにいる者としては嬉しい限りですね。



マリアナリゾートが管理するグランド(現在は大小合わせて2つあります)で練習してます。
明後日からお蔭様で僕も超忙しくなるので・・・。
その前に気分転換を・・・と、カメラを持って散歩がてら練習風景を撮りに。


去年などもマリアナのレストランなどで彼らの姿を見かけたりはしていたのですが・・・
やはり間近で、しかも実際にプレー(練習)をしているシーンを見ると。。。


やっぱデカイわ・・・汗


日本の選手ももちろんみんな大きいのでしょうが・・・
そんな彼らが本気で野球とかしたら(って、試合はいつも本気に決まってるんですが)かなりの迫力なんだろうな・・・と。
いつもテレビでしか見てなかったので、実際の迫力って伝わりにくいですもんね。





さて、韓国からの報道陣も、ファンの姿もなく・・・ギャラリーは僕一人という状態。
練習の邪魔にならないように、もちろんグランドの外からこっそりカメラを向けさせてもらったのですが。。。

何やらサイパンで彼らをケアしている韓国人エージェントに「ノーペイパー、OK?」と。
肖像権などもあるのでしょうが、要するに新聞には載せるな・・・という事なんでしょう。

ビーサン、短パン(サーフパンツ)、ノースリーブシャツの僕・・・どう見ても記者には見えんだろう・・・と思いながらも、「OK!アイ ライク ベースボール(ニコッ)!」と。


正直、誰が誰だか分からん中でとりあえずイメージカットを・・・と。




実は最近、もの凄いスポーツ写真を撮っていらす方のブログを発見しまして・・・
(その影響もあってキャンプを見に行ってみたりしたのですが)
そんなシーンを撮りたいな・・・と行ったわけですが、やはり撮影機材も大事なんだ・・・と。

あえなく狙いを変更。。。笑





という訳で、上の写真が今日の一枚です。






背番号「13」 チョン ジュンウ内野手です。
(とあるサイトのロッテ ジャイアンツ2008年選手名鑑より)




レポート、しばらく続けま~す。








daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-04 22:22 | イメージ | Comments(4)

ラウラウの宝物 その2

e0024345_20571725.jpg



久しぶりにラウラウが落ち着いてきたかも。


逆に今は、西側に凄いウネリが押し寄せている。
グロットもしばらく潜ってないしな。。。




写真は以前に撮ったラウラウのウミキノコ。
なんだかんだで、僕がサイパンで潜り始めた頃からあるわけで・・・

その前からもあっただろうし。





重鎮ですな。








daisuke 33



※ブログ、ちょっと変えてみました。如何でしょうか。。。笑

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-02-03 21:03 | 水中写真 | Comments(2)