<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いっちょ、行っときますか・・・

e0024345_18261935.jpg




えぇ~・・・いよいよ明後日から高校生28名の講習が始まります。。。



なんや風強いなぁ・・・・と思いきや。







めっちゃデッカイ雲が渦巻きそうやんけ・・・・・・・汗





ここにきて、そう出たか・・・・・・汗汗








ま、木鶏のごとく・・・・と言うんでしょうか?






ジタバタしても、しゃーない。。。





のほほ~ん・・・と。








何でも来いや・・・・・・・・・くらいのつもりで。












今日の写真はお客様より頂きました!
いつもコメントをくださる、ふくろうさん撮影です。



ふくろうさん、ありがとうございました~








実はこの瞬間も、「あぁ、もうすぐ団体講習か・・・・そろそろ準備せなアカンなぁ・・・」と。


その前に、ちょっくらのんびりさせてんか~・・・・と。



天を仰いでいたところです。。。












やっぱ、サイパンの海、凄いわ・・・・






ダイビング、気持ちエェなぁ~・・・・・と。笑


















では、いっちょ、行っときます!!















daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-11-23 18:39 | 水中写真 | Comments(4)

2年越しの夕陽

e0024345_1872468.jpg



ここ最近は良い天気が続いているサイパンです。



10月は台風やら熱帯低気圧やらにやられっ放しの感がありましたが・・・
11月は今のところ絶好調ですね。



来週には、また高校生28名のオープンウォーターが控えてます。。。

去年、一昨年もこの時期でして・・・
風にやられっ放しでしたから。。。

今年は頼むで・・・という感じです。
この調子なら大丈夫かも・・・・



と、気を許すとまた大変な事になりますから、あまり言わずにおきます。笑









このブログを遡って頂けるとお分かりになりますが・・・
一眼レフデジタルカメラを手にしてから、早2年が経とうとしています。



写真が上手くなる・・・ってどういう事なんやろう・・・と。



あれこれ悩んでる内に、10年とか経つんでしょうね。。。汗








いよいよ連休モード・・・・




いっちょ、気合入れます・・・・・・・・・・。











グキッ・・・・・・・!?













daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-11-17 18:22 | 夕焼け | Comments(11)

e0024345_13455763.jpg



昨日、例のナンチャラパーミットを得る為に並んで来ました。



サイパンにいる外国人労働者、並びにその家族向けに
サイパン政府が独自に発行するパーミットです。

現時点で有効なパーミットを持っている人を対象に与えられるのですが・・・。



各人に2枚同じ用紙が用意されていてその両方に本人と係官が署名をし、
一枚は労働局保管、一枚は本人保管となります。
要は28日を前に、本人確認みたいなものでしょうか。


それがあるからと言ってとりわけ新しい事があるわけでもなく・・・。


とりあえず、またrenew(更新)して下さいよ・・・と。





結局、これを持っていても28日以降は一度出国するとアメリカのビザを取らないと
入れないんでしょう・・・?と。




なんのこっちゃ~、ウーロン茶・・・級ですな。汗








朝の時点で並ぼうと思って行ったのですが、あまりの行列の長さに並ぶ気になれず・・・

昼から出直そう・・・と。汗





で、2時半頃から並び始めて、無事入手して建物を出たのが5時過ぎ。。。

2時間半も並んでました。。。


しかもその内2時間以上は野外。炎天下で。
朝から名簿とにらめっこし続けている係官も大変でしょうが・・・



並ぶ方も大変でした。。。




そんな、2時間半も行列に並ぶなんて・・・
この手続きだったから仕方無しに我慢できましたが。。。




僕の記憶の中では、スペースマウンテンかスプラッシュマウンテンか・・・くらいでしょう。
あ、ホーンテッドマンションもそうかな。。。笑




とにかく・・・水は持ってて良かった。









写真は並んでる時に撮ったものです。
何か面白い事でもあるか・・・と、カメラも持って行ってまして。


僕の前に並んでた韓国人のお母さんと息子・・・
何やら名簿に名前が無い・・・とかで、僕と同じく2時間以上並んでたのに
「また来週来て下さい・・・」とか言われてたな。かなり可哀相だった。。。








最後に、このパーミット、実はアンブレラパーミットと言います。
サイパン政府がそう命名したのでしょうが。。。





行列の中には予め傘を用意していたのでしょう、日傘代わりに使う大きな雨傘が
いくつも並んでいまして・・・








確かに・・・・・・

アンブレラパーミットだな・・・と。







傘、持って来い・・・・・っちゅう事やったんかいなぁ・・・・と。








したたる汗を拭いながら、一人納得している僕なのでした。。。

















daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-11-13 14:42 | イメージ | Comments(4)

気分

e0024345_17575230.jpg




久しぶりにブログでも更新してみようか・・・と。
やっとこさ、そんな気分になれました。笑

とりわけ何かあったわけでもなく・・・
めちゃくちゃ忙しくさせて頂いていたわけでもないのですが。。。


前回の更新以来、暫く経ってしまいました。。。




その間、ゆっくりとカメラに触れる事がなかったのは事実です。
僕の場合、「ヨッシャ、今日は写真撮ろ・・・」という気分にならないと
カメラを持ち出す事がないのです。


疲れている時に、ふと触れてみることはありますがシャッターを切ることはなく、
ただ、手に取ってその重みに癒されるというのか。。。
そんな時はたいてい外も既に暗くなっていたりするので・・・
持ち出す事はなく、ただ暫くの間その重みを味わって・・・
カメラバッグに戻すのです。



写真を撮ろうと決めてカメラを持ち出せるくらいの気分にならないと、
ブログを更新しよう・・・という気分にもならない、というか。




ここ暫くは、そんな感じであった・・・と。笑









そう言えば、北島遠征記の完結編を書かねば・・・と思いながら・・・




皆さんご存知かどうか、11月28日からサイパンの法律が変わりまして・・・。
変わると言うか、出入国、就労ビザ等において米国連邦法が施行されるのです。



ま、それですぐにどうかなるのか・・・と言うとそうでもなさそうなのですが。。。汗


一つ確かなのは、11月28日以降、サイパンにいる外国人労働者がサイパンを
出国した場合には、次に入国するのにはビザを取る必要があり・・・
それには、少なからず費用がかかるのと、そのビザは自身では申請出来ずに
雇用主(会社)が申請するということ。


僕の場合、はてどうなるのか・・・まぁ詳細はここでは割愛させて頂きますが、
そんなこんなも含めて、今サイパンでは何やらどんよりと重い空気が
漂っている様に感じるのは僕だけではないはずです。



おまけに飛行機の減便による観光客数の減少は顕著で・・・
もちろん、その打撃はダイビング産業にも如実に現れてます。。。





北島遠征記の完結編もさることながら、それよりも Sea of Saipan の完結編を
書かなければならない事態になるのではないか・・・と。



冗談ともホントの事とも言えない様な・・・





そんな気分です。笑













そんな気分の中、上の写真はD300に105mmを付けて撮ってみました。


普段、105mmはD80と共にハウジングの中にあることが多いのですが。。。
何故か久しぶりに105mmをD300に・・・という気分になったのです。笑



そろそろブログ、更新しろよ・・・という貴方の声がそうさせたのかも知れません。












それではまた~













daisuke 33

[PR]
by daisuke_yanai | 2009-11-10 18:37 | イメージ | Comments(13)