<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW写真

e0024345_20532066.jpg



お蔭様で、サイパンも賑わって参りました!
潜り倒しで、僕の爪もすくすくと伸びております。。。


爪きりが大活躍しそうなこの先数日です。



本日も行って参りました、グロット。


夏季限定、午後の光も射し始めてますね。。。






今日はGW写真。

ゴールデンウイーク写真ではありません。。。




GrottoのWide写真です。。。








・・・・・・・・・・・・・・・・汗











daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-30 21:01 | 水中写真 | Comments(4)

Stairway to Heaven

e0024345_2330750.jpg



今日は朝からグロット2ダイブ。午後オブジャン。
ガッチリフォトダイブだったので・・・心地よい疲れからか、帰宅後爆睡。。。



今日のちょっと嬉しかった出来事。

夕方、子どもらがスイミングを終えて店に寄った際・・・外は既に薄暗くなっていた頃。

後片付けをするべく、蒸し蒸しした器材部屋の中で一人汗だくになっていたところへ
ヒロトがカップに冷たい水を入れて持って来てくれた。



後で何か買ってくれ・・・と催促があるのかと思いきや、どうやらそうでもなさそうで。



ただ純粋に、暑いだろうから・・・と?




ん~・・・なかなか良い所あるなぁ、と。




嬉しさと一緒に飲み干した水は何とも美味しかった。




ただそれだけなんですが。
今日の一番嬉しい出来事でした。









さて、写真はハードロックカフェの入り口の階段。
タイトルは何とも恐れ多い感じですがご容赦頂くとして。




夜には犬達が支配する何とも田舎チックな通りと・・・
そこから徒歩3分内にこんな煌びやかな場所が混在するサイパンとは。



このギャップが何とも。。。









明日も頑張るか・・・











daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-29 23:46 | 風景 | Comments(2)

通り

e0024345_2284274.jpg



おっと・・・張り切って連続投稿に挑んだが為に。。。
アップ出来る写真が少なくなってきてしまったか・・・。汗



いやいや、1日1枚・・・の気持ちで。笑




僕んちの前の通りです。




サイパンだから当たり前ですが・・・
高いビルが無ぇ~・・・。



当然の事ながら、空が広いです。







この空に、南十字星が見えます。

・・・という事は、この見えてる方角が南ということですね。




サザンクロス ストリート・・・・って名前だったらビックリですが。
全然似合わないので絶対あり得ません。





犬と猫と、人と車が行き交う普通の通りです。。。








daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-28 22:20 | 風景 | Comments(2)

潜んだシーン

e0024345_2224263.jpg



以前カメラ雑誌の記事で「1日1枚のポストカードを・・・」とあった。

要は1日に1枚はポストカードを作れる様な写真を撮りましょう・・・という事だったと。



気難しく考えずに、そこらにある風景や時間を切り取ってみましょう・・・と。



いつもいつもカメラを持ち歩くわけにもいかないでしょうから。
常に、自分の前に現れる風景の中にポストカードに出来そうなシーンを意識して、
それを切り取れる眼力を養うことが大事なんでしょうね。。。



何気なく通り過ぎている風景の中に、ハッとするシーンが潜んでいるはずです。。。





何を目指すか・・・

試行錯誤中の僕です。









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-27 22:35 | イメージ | Comments(0)

ゴースト

e0024345_19415590.jpg



ニューヨークの幻ではありません。。。古


中学生の頃、男友達(確か3人で)で連れ立って映画館へ見に行って・・・
僕だけ号泣していた記憶がありますが。


デミ・ムーア、可愛かったなぁ。。。






ここ数日の日差しはこんな感じです。


目が焼けるかと思いましたが。






よくアニメなんかだとこんな感じで日差しの強さを強調してますよね・・・




意図して出せてちょっぴり感激した僕です。。。







やったぁ~、これで6連勝。




でもちょっと内容が無いようで。。。汗






石投げないで下さい。笑








daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-26 19:48 | 風景 | Comments(4)

フリソデエビ

e0024345_2243531.jpg




おぉ~!数年ぶりかと思われる5日連続更新。

どこぞの球団が数年ぶりに5連勝するのに近いものがありますな・・・汗



と言うか、数年ぶりの5連勝って・・・汗

かなりの弱小チームかと思われますが。




ま、そういう事があっても良いでしょう。気分次第ですから。



という事で、めでたく5連勝と相成りました本日は名前からしてめでたい・・・


フリソデエビ!




サイパンでは超が付く一般種ではないものの、ちらほらいるようですが。
僕は探すのが苦手なので・・・というか、どうせいても極小モノとかだと困るので。

指でつぶすか、ベラの餌食としてしまうのが落ちでしょうから。


無理に探す事はしませんが。




写真のコイツは・・・デカ過ぎ!
ここまで大きいのは初めてだったので・・・。


コレは撮っておいた方が良いでしょう・・・と。




本当は某ガイド会ブログにアップしたい気持ちは山々だったのですが。。。

各地の名立たるガイドさんを前に、あまりにもフツー過ぎる・・・と思いまして。



敢えてこちらにアップしました。。。





くどいですが、数年ぶりの5連勝なので。笑


奮発したつもりですが。







水中モノもかなり久しぶりでしたね・・・





一部では、僕の水中用は水没したのでは・・・という憶測があったとか無かったとか。





使用頻度からして、まだまだ新品同様ですのでご安心下さい。







6連勝へ向けて、明日は何をアップしようかなぁ~・・・









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-25 22:18 | 水中写真 | Comments(2)

憩いの場

e0024345_22314822.jpg



3日坊主と言われない様に、4日連続でアップしておきます。笑



画質が落ちない様にアップ出来るようになると、どんどんアップしたくなりますね。
この方法が果たして正しいのかどうかは定かではありませんが・・・


少なくとも以前までの方法よりベターである事は間違いありません。




で、早速に掘り起こし作業に取り掛かってみたものの・・・


案外、少なかったりして。汗




頑張って撮っていくしかないな。






一応僕の中では「毎日更新」を目標に掲げておりますが。
それにクオリティが追いつかない様では、僕的に意味が無く。


さてどうするか・・・。




期待せずにご覧下さいませ。











冒頭のビーチは僕の憩いの場です。


特に朝、子どもらを学校に落としてから、お客様のピックアップまでの少しの時間を過ごす場所。
アイス缶コーヒーを買って、一服する場所です。


ある日、ふと夕刻に立ち寄った時に撮ったものです。




家から車で3分弱。
信号に引っかかっても5分でしょうか。






なんだかんだ言って、やっぱりこういうの、大事ですよね。。。














daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-24 22:47 | 風景 | Comments(2)

キングフィッシャー

e0024345_22304572.jpg



やはり以前の画像リサイズ方法だと、ここまでの画質でアップは出来なかったな。。。




ということで、以前アップしようと思っていてお蔵入りになっていたキングフィッシャーです。

SIGMA 150-500mm と三脚を持って勇んで撮りに行った時のものです。
帰ってきて、ブログにアップしようとして・・・・


なんじゃこりゃ・・・級の画質だったので。正直落ち込んでましたが。




こうして晴れてアップ出来て一安心です。。。






それにしても、この日は快晴だったな。


これからの時期、こんな日が多くなるサイパンですよ~







daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-23 22:38 | 風景 | Comments(4)

Down the Road...

e0024345_22262531.jpg


♪サヨナラは別れの言葉じゃくて

再び会うまでの 遠い約束・・・♪



と、誰かが昔歌っていた様な。。。






僕は以前、とある方からお別れの際に



See you down the road!!


と、言って頂いた事があります。





See you again! でなく。






意味をお伺いしたところ・・・



お互いに人生を歩んでいく上で、その内にまたどこかでその道が交わることがあるでしょう・・・と。
そこでまた、会いましょう・・・と。



非常に深いお言葉であったと。






そんな奇跡みたいなことが起こるはずはない・・・とは言えないのですよ。

そんな奇跡が起きた・・・と、昨日知人から連絡がありまして。日本から。





僕も奇跡を信じて、奇跡を起こせるような人間になりたいものです。。。







と、冒頭の写真は早速に掘り起こしてきたものです。笑









See you down the road!!!







daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-22 22:40 | イメージ | Comments(2)

後乗せ天ぷら級

e0024345_21483721.jpg



やっと分かったかも知れません。。。
画像をキレイにアップする方法。




上の画像のどこがキレイねん・・・と思われた方。
その方には「申し訳ありません・・・僕の腕が未熟でした」と平謝りです。



僕的には、上の画像。
プレビューで見る限り、RAW現像からJPEGに変換したままの感じでアップされてます。

リサイズする前の感じで・・・という意味です。





以前から感じていたのですが、特にD300での画像はリサイズしてアップすると画質が
かなり劣化している感があったのですが。


どうもやはり・・・

リサイズの方法(使用ソフトと段階)にあったようです。





フムフム・・・。




RAW現像ソフトを使いこなしていらす方や、デジタル画像に詳しい方なら

「それ、常識ですよ・・・」と一笑に付されてしまうかも知れませんが。。。



もしかしたらコレ、よくインスタントの天ぷらそばで
「召し上がる直前に入れて下さい」
と書いてある天ぷらを、わざわざ先に入れてからお湯を注いでいた・・・級のことなのかも知れませんが。



それを知った時の僕のショックというか衝撃はかなりのもので。
皆さんも後乗せの天ぷらがぶよぶよになっているところを想像してみて下さい。

かなりショックでしょう。。。




今まで、アップしようとしてプレビューの段階で僕的に納得の行かなかった為に
投稿を断念した写真がいくつあっただろうか・・・と。

これから、それらを掘り起こしてみる作業に入ろうかと。。。



4月の閑散期に思う僕なのです。






まだ少し風の残るサイパンより・・・

独り言の様なご報告でした。




後乗せの天ぷらはやはり最後に乗せるからサクサクして美味しいのですね・・・










daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-04-21 22:07 | 独り言 | Comments(2)