<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サムライブルー

e0024345_2162630.jpg




ゴホゴホ・・・


いやぁ~、先日の日本VSカメルーン。
日本はよく頑張りましたね~。


サッカー通ではないものの、観るのは好きでして。


先日も体調不良を押して、嫁と観に行ってきました。
某ホテルの特設ステージにて、大型映写機で映し出されてまして。


アメリカのESPNによる中継でした。

とりあえず嫁には予めYOU TUBEにてサッカーの映像を見せまして。



手を使ってはいけない・・・という球技である事は教え。



ま、後は点が入るのを待つのだ・・・と。




さすがにオフサイドまでは教え切れませんでした・・・。







次のオランダ戦でも何かしらやってくれるのが日本代表でしょう。


岡田監督、頑張れ~









という事で、今日はサムライブルーな魚、クジャクスズメダイの写真を。

たまたま在って良かったです。







ゴホゴホ・・・






daiuske 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-16 21:23 | 水中写真 | Comments(14)

The fascinating dance

e0024345_2216840.jpg




受け継がれてきた伝統の中に、人を惹き付ける何かがある。



灼熱の太陽に代わって島を支配する夜闇の中で。
照明に照らされた彼女達が、群衆の視線と心を支配する。



テンポ良く打ち鳴らされる太鼓の音に合わせて、彼女達の纏った衣装が官能的に揺れ。
長い四肢は洗練された動きで自然を表現する。


海、波、風、空、太陽、月、星。




そして、情熱。愛。










僕がこの島に魅せられたワンシーンであり。


もっと撮りたいと思うシーンです。












daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-13 22:48 | イメージ | Comments(2)

オクトパス

e0024345_21531155.jpg



連続更新が途絶えてしまいましたね・・・笑




昨日は嫁、子どもらを連れて、カーニバル(地元民はこう呼んでます)に行ってきました。
毎年この時期にやってます。

アメリカの独立記念日に合わせてサイパンも何やら祝日としていまして。
6月初旬から毎日開催されてます。
(学校もこの時期から夏休みになりますので)



地元の子どもらはこのお祭りをいたく楽しみにしておりまして。
うちの子らも例に漏れず。


When can we go carnival??

Did you get paycheck???



などとうるさいので。。。



ま、スイミング以外にこれと言ってすることも無く・・・
頑張ったご褒美に何かを買ってやってるわけでもなく・・・



連れて行ってやることにしまして。





贅沢に屋台でメシなども食べたりしましたが。


子どもらのお目当ては何と言っても「仮設遊園地」とでも言うのでしょうか。



毎年同じものが組み立てられるのですが・・・
どう見ても老朽化が激しく。




僕は一昨年でしたか・・・メインアトラクションでもあります「オクトパス」に
カイトと一緒に乗り込んだのですが。


もの凄い回るし・・・
「これ、絶対壊れる・・・」と思いながら気持ち悪い思いをしまして。
もう乗らない・・・と決めたのですが。




子どもって、そういうの好きなんですかね・・・
3男坊リュウトまで「乗りたい・・・」とか言うのですが、さすがにコイツは振り落とされるだろう・・・と。

あっちの「おサルの電車」にしておきなさい・・・と。



結局、カイト・ヒロトが乗り込んできました。









今日の写真が、その「オクトパス」です。



どのくらい回って、どのくらいの高低差があって、どのくらい速いのか・・・







お伝え出来れば・・・と思って撮りました。






追々、超高速回転の観覧車もアップしようと思います。















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-12 22:17 | 風景 | Comments(0)

Saipan Tribune June 09,2010

e0024345_22571228.jpg



お蔭様で体調はそこそこ回復して参りました。


ご飯、がっつり食って頑張るぞぉ~・・・






さて、先日の子どもらのスイミングチームのパーティーの記事が新聞に掲載されました。



Kaito is Tsunami's top swimmer




学校でもみんなに「見たでぇ~・・・」と。



実は最近、クラスメートなのか、女の子と長電話したりしてます・・・汗







さすがと言うか・・・やっぱ俺の子やな。。。





勉強も運動も出来て、且つ、腹筋が6つに割れてて初めてカッチョ良い男なんやぞ・・・・と。


言って聞かせている親父のお腹は風船みたいだ・・・と。汗





親父はもう良いねん・・・と、言い訳する僕ですが。。。





マジで走らんとアカンな、こりゃ。












daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-10 23:09 | 家族 | Comments(8)

風邪は気合で治る

e0024345_2242087.jpg




今朝方はどうなる事かと思いましたが・・・
何とか気合で起きまして。


ダイビングに集中している内に・・・体調の事も忘れてたりして。



夕方にはかなり良くなってました。




が、油断は禁物。

うがいしよ。。。





今日は入道雲の多い日中でした。

雲が多い・・・と聞くと何だか天気が良くない感じですが。。。




ところがこの入道雲が、宇宙まで突き抜けた空と灼熱の太陽とのコラボレーションで・・・

何とも凄まじい光景を繰り広げてくれていたのです!




だったら上手く写真撮れば・・・という感じなのですが。

むむむ・・・何とも難しく。






次の機会に頑張ります。







ま、色々あった今日1日ですが。
追々小ネタにしていきます。笑






写真は水面にバッチリ反射したカエルウオ。
ピントが甘いのはご愛嬌という事で。



このタイミング、ホントに一瞬なんです。







ではまた明日!



リポビタンD飲んで寝ます。。。笑









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-09 22:15 | 水中写真 | Comments(0)

風邪、来たか・・・

e0024345_20324736.jpg



アカン・・・身体が痛くなってきた。。。



確か、前回風邪を引いたのは、3月頭。
ちょうど日本から家族が遊びに来てくれた時。

なにもこんな時に・・・と思ったけど。






あれから3ヶ月・・・



3ヶ月?





ちょうど7年前、久しぶりに日本に帰った時も・・・

「ここのところ、ちょうど3ヶ月おきに風邪を引くようになりまして・・・」

と、健康診断を兼ねて帰ったっけか。






そう言えば、去年の6月も確か風邪引いてました。



なんかサイクルが周ってきたか・・・?






と、ブログ書いてる場合ではないかも。汗



そそくさと就寝するとします。








火炎樹はまだまだ咲いてますよ~!









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-08 20:39 | 風景 | Comments(2)

サクラテンジクダイ

e0024345_2037427.jpg



6月も7日が過ぎましたね。

今日は日中スコールこそありましたが、概ね良い天気で。




「六月伝説」はまだ崩れていませんね。。。
(いつから伝説になったのか・・・僕が勝手にそう言ってるだけですよ)





さて、今日の写真は「サクラテンジクダイ」です。



名前からするともう少し素敵な魚かと思いきや・・・

かなりグロテスクです。。。汗






内臓丸見え。
ホラー映画に出てきそうな魚ですが。


骨格と臓器の配置やら・・・
理科の時間に活躍しそうです。






真っ暗に近い暗がりが好きなのかどうか。
と言うか、殆ど真っ暗な中にいます。




わざわざナイトダイブをして撮ったわけではありませんが。
ま、ナイトに近い環境下で撮ったものです。









今日は朝からのどが痛くなってきまして・・・ゴホゴホ。






早めに就寝します。









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-07 20:49 | 図鑑的写真 | Comments(0)

激落ち君

e0024345_21124362.jpg



今日はAM2本オブジャンの午後からグロット。

天気も良くて何よりでした~




実は最近、マスクを新しくしまして。
以前のものと、若干サイズが異なります。



バブルリングを炸裂させるに当たって、ちょっと感覚が違ってきたんですよね・・・

唇を尖らせた時に、上唇に当たる加減とか。
ヒゲの伸び具合でも、これまた少し感覚がずれる感じで。



ま、スグに慣れるとは思いますが。





別にどうでも良いですね・・・そんな事。笑(スイマセン)




もちろん「激落ち君」で洗いました。
サイパンでは売ってないだろうな・・・と半分諦めていたのですが。

ある所にはありました・・・笑。




さすが、サンフラワー!





ちなみに、やっぱり効果はバッチリですよ。

僕の「曇り止め論」をお聞き頂いた事のある方はご存知かと・・・笑









写真は以前にオブジャンで撮ったものですが。

もう大きくなったんだろうな・・・










daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-06 21:26 | 水中写真 | Comments(2)

チームであるという事。

e0024345_22463045.jpg




今日は子どもらのスイミングの「イヤー・エンド・パーティー」でした。


2009-2010のシーズンも良く頑張りました・・・という感じの忘年会的パーティでしょうか。
(と言っても、もちろん今日も朝練はありましたし、月曜日から練習もあります)

ビュッフェランチを取りながら、今シーズンの成績発表、表彰式、抽選会などなど。
コーチをはじめ、準備して下さった皆さんには感謝です。



カイトはいくつものCNMIレコード更新、更に何と言っても東京での金メダルもあったりして、
今シーズンのMVPとでも言いましょうか。

素晴らしいトロフィー(名前の刻印入り)を頂きました。


また来シーズンもチームメートと一緒に頑張りましょう・・・と。





競泳って、どうしても個人競技的なイメージが強いですが。
もちろん試合は個人種目がメインになりますが、でもその個人を強くするのは
やはり「チーム」なんですよね。


チームの一員であるという意識があるからこそ、厳しい練習にも耐えれる・・・
と言うか、みんなで耐えられる様に励ましあい頑張る。


そうする事で、個々が強くなる。




独りで黙々と泳いでたら、あんなキツイ練習には耐えられませんからね。





選手コース、準選手コース、その下の育成コース(リュウトはここです)のスイマー達の結束を見て、
今日のパーティーに参加していたチビッ子達にも、そんな精神が芽生えてくれたら・・・



チームは益々強くなる事でしょう。








で、夕方には嫁、子どもらと共に夕焼けを見に。
(ただ単に僕が撮りたかっただけなのですが)




ネタが無くなりそうになったらこの手は良いかも知れませんね・・・笑





三脚に長秒時撮影・・・
はまりそうです。。。


今日は前回の教訓を生かして、腹が出てない様に写りこんでみました。
(いや、実際にそんなに出てないんですよ)



正面立ち・・・ですね。笑








あ、そうそう。
リュウトがパーティーの抽選で、一番の目玉商品「プリペイド携帯電話」をゲットしました。笑


もちろんリュウトに持たせておくと明日には壊れてますので・・・





嫁へのプレゼントと相成りました。。。





でかしたぞ!リュウト~!





(彼はくじ運が強そうなので、今度は日本ででも福引させてみます・・・)









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-05 23:19 | 夕焼け | Comments(0)

チョウハン

e0024345_2145380.jpg



そろそろ・・・

ブログ用に撮り溜めていた写真も少なくなりつつありまして。




今日は「チョウハン」にご登場頂きました。


変わった名前ですが、そういう名前なので・・・。







チョウサン・・・でなくて良かったかも。








ちょっと疲れてきたかもしれません。笑









それでは、また明日~






宜しくお願いします。










daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-06-04 21:13 | 水中写真 | Comments(0)