<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宇宙より

e0024345_23155122.jpg




久しぶりにHDR 。笑


先日、雲が良い感じに広がっていたので・・・。
これまた久しぶりに愛機にフィッシュアイを付けて空を見上げてみた。


撮れた画像を背面モニターで見た時、?と。




雲が広がる空を撮ったつもりが、そこに写っていたのは
宇宙から見た地球・・・って、宇宙から見たことあるはずないですが。笑



宇宙から撮られた地球の写真は見たことがあったので。




なんだか一度そう思ってしまうと、そうにしか見えなくなってきた。笑



HDRにしてみると更にそう見えるような。。。








最近、広い絵が続いてますなぁ。










心も気持ちも、これくらい広く大きく持たないとな。(自戒)







腹は大きくなくて良いけど。









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-07-31 23:25 | HDR | Comments(2)

Into the Blue!!!

e0024345_1564884.jpg




この写真、ガイド会ブログにも使いましたが。。。

自分的にはかなりお気に入りでして。



折角なので、こちらにもアップしておきます。笑(←見せたがりです)




やっぱり、ダイビングって凄い。。。

面白い。。。



ましてや自分がサイパンでダイビングが出来るなんて。
こんなありがたい事はないですなぁ。




たまたま写真も好きだったので・・・
と言うか、デジカメと言う「メカ」が好きだったのか。

小・中学生の頃は図画工作とか、美術の宿題も殆ど親父に手伝ってもらってたのですが。笑
今思えば、絵を描くのは苦手でも鑑賞するのは嫌いじゃなかったかも。


デジカメが好きな理由は、たくさん撮れてパッと観られるからかも。
自分が思い描くイメージをカメラが代わりに描いてくれる。
だから描くのが苦手だった僕にも、鑑賞する楽しみを味わう為に撮る・・・
イメージに近づける為に操作する・・・という感じなんでしょう。


写真を撮るのが好きなのかどうか分かりませんが、結果として撮って楽しんでるから。
まぁ、撮るのが好きで写真が好きでカメラが好きで・・・という事になるんでしょうね。




とまぁ小難しい事はさておき、この一枚を撮った時の興奮は確かに覚えている。

ファインダーを覗きながら、「うぉ~~、気持ち良い絵だぁ!!!」と思っていた。笑




これ水深3mくらいから撮ってますが、そんなクリアな海の中を自在に漂える自分にも感激し、
且つ、目の前に広がる青い世界に感激し・・・






なんだかんだ言って、ここまで来れて良かった・・・幸せだった・・・と。






またお爺ちゃんっぽくなってる僕がいたのでした。。。










Into the Blue!!!








いつまでもこの感激を胸に。。。













daisuke 34









※モデルになって頂いたMさん、ありがとうございました~

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-07-27 15:31 | 水中写真 | Comments(6)

水中写真っぽい「水中写真」

e0024345_22441256.jpg



久しぶりにカメラ持ってダイビングしました。


ほんと、かなり久しぶり。。。




しかもワイド。





それでも、自分的にはかなり覚えていた・・・と思う。

普段はあまり触らないD80だし。
D300とは操作が全然違うので。


ま、そんなに難しい操作でもないので触りながら思い出す感じで。




それより自分的にビックリしたのは、勘が鈍っていなかった・・・
というより、以前より勘が鋭くなった・・・と思った事。



この勘とは、例えば露出とかストロボの向きとか。




上の写真もそこそこイメージ通りに撮れたと思います。







水深32m。
そう何度も撮り直し(通り直し)が出来る状況下でもなかったのですが。




グロットの冒険的なイメージと、サイパンの透明感・・・。



久しぶりに水中写真らしい水中写真でした。笑








モデルになって下さったお客様、ありがとうございました~




他の写真もまた使わせて頂きますね。










daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-07-22 23:59 | 水中写真 | Comments(2)

穏やかたれ

e0024345_2145310.jpg




心と身体を休めに。






こんな海みたいに、穏やかでありたい。

自分次第なんでしょうが。



簡単な様で難しい。






願ってるだけでは叶わないのですね。















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-07-15 21:47 | 夕焼け | Comments(6)

炎雲

e0024345_2105259.jpg



太陽に熱せられた海水は蒸気となり雲を形成する。


立ち上る蒸気は、自身に秘められた有り余るエネルギーを発散すべく
高々と連なり、やがて目の前に立ちはだかる巨大な創造物となる。



夕陽に照らされたそれは、荒れ狂う炎の中で隆々たる筋肉を誇示する獣の様にも見え、
行き場を求めて立ち上るエネルギーを更に吸収して益々肥大したものとなる。



が、その膨大なエネルギーもやがて飽和し・・・

豪雨となって、激しく海を打つ。



弾丸の如く降り注ぐその雨粒は、僕の中の全ての思いを洗い流してくれる涙の様でもあり。
また、自身の中に秘められた怒りとも憤りとも言える思いの現れでもある様で。










しばらく前にこの景色を見た時、撮りたい・・・!と思った。
何故か、撮っておかなければ・・・という衝動に駆られて、撮った。


今から思えば、何だか僕の心がそこに映っていたように感じたのかもしれない。




僕の中で肥大化する何かが、やがて飽和する時・・・














今も溢れ出る涙が、僕の心の奥底を激しく打ち続けている。















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-07-12 22:02 | 夕焼け | Comments(4)

The Island beauty...

e0024345_19234441.jpg




失くしてはいけないもの・・・

持ち続けなければいけないもの・・・


撮りたいと思う気持ちと。

見せたいと思う気持ちと。




美しすぎるダンサーの、息づかいと鼓動と微笑。


情熱と魅惑に満ちた彼女の所作が、迷う僕に呪文をかけてくる様で。







このまま呪文にかけられて眠るか・・・

呪文から逃れてまた迷い続けるのか・・・







誰が決めるでもない。



決めるのは自分だ。









daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-07-06 19:46 | イメージ | Comments(0)