<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分撮り

e0024345_20501290.jpg




たまには出とくか・・・
(ネタが無いわけではありません)


撮影日は2010年6月8日とありました。
今はもう少し髪が長くなってます。。。笑



くそ~、グラビア撮りたい!笑












daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-31 20:54 | 独り言 | Comments(14)

微々たる不規則


e0024345_21325316.jpg





僕の生活はかなり規則正しい。と思う。
どういう点が規則正しいのかと問われても答えるのが難しいのだが、
とにかく、規則正しいと思う。



規則が正しいのかと言うと、色んな決まり事と言う意味での規則とは
また違った意味合いがあると思う。


そう、規則ではないな。
そうかと言って、法則とも違うか。




また、「生活」という範疇であるのかどうかすら分からなくなる時がある。
生活とは暮らし、もしくは暮らし方であり、その生活の連続したものが、
やがてその人の人生となる。




という事は、規則正しい生活と言うのは、規則正しい人生とも言い換えられるのか。




正直、規則正しくて面白みがあるとは言えないかもしれない。

退屈とも言うかも。





でも僕は昔、退屈と孤独の中にこそ真理が見いだせると誰かが言っていたのを聞いて
いたく感心したものだったので。



この規則正しさも、案外悪いものでないか・・・と思ったりしている。







今日の写真は、毎日規則正しく姿を現す太陽が海を照らしたところ。

基本的には法則通りに地球が回って太陽が軌道を描いているのだが。
照らされ方は毎日違っている。
曇っている日もあれば、ベタ凪の日もあったりして。
その、毎日の違う表情をこうして写真に収める事に微々たる不規則を求める。



生活も同じで、基本毎日同じ様でも少しずつ違っていて。

その中の不規則性を退屈凌ぎにしていくのが人間なんだろうなぁ、などと。






この写真について何を書こうか、と思っている内にこんな事を書いていた僕です。















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-26 21:33 | 風景 | Comments(2)

夏の鐘

e0024345_21222169.jpg







最後にこの鐘の音を聞いたのは、いつだっただろうか。


記憶の中の鐘の音が、夏空の彼方で響いているようで。






かすかに響いた乾いたシャッター音が、何とも心地よかった。











daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-21 21:53 | イメージ | Comments(4)

ハナビラウツボ

e0024345_2145030.jpg





たまには水中写真もアップしとかんとな。



いやぁしかし、水中写真って難しいですわ。
陸上で撮るにも色々試行錯誤しながら、難しいなぁ・・・と
思いながら撮ってるのに。


水中で、さらにダイビングしながらなんて、難しいに決まってるわ。ホンマ。





ここにきて、またやっとこさ何かを掴んだかもしれん。

水中写真において、という意味で。






もっと頑張らんとアカンな。。。







写真はハナビラウツボ。

サイパンでは比較的よく見かけるウツボですね。
今日は自然光で撮ってみよう・・・と思える環境だったのですが。。。




ん~・・・




結局、モノトーンにしました。汗




ま、それもアリという事で。















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-18 21:05 | 水中写真 | Comments(2)

Capture NX と エキサイトブログ

e0024345_20374818.jpg




やっと解決した。


僕が普段RAW現像ソフトとして使っている「Capture NX」。
実はこれ、エキサイトブログを利用している人の間ではかなり曲者扱いである。
(エキサイトブログにアップする必要がなければ十分に良いソフトだと思う)


ニコンのRAWデータのファイルはNEFファイル(ニコン独自のもの)であるが。
このNEFファイルのままだとプリント出来なかったりWEB上に公開出来なかったりするので
現像後にJPGファイルとして保存するのが、まぁみんなやっている事だと思うのだが。


なんとエキサイトブログでは、このCapture NXを使ってJPG保存された画像を
「JPG画像」と認識してくれないのである。




私事ではありますが、最近XPから7に乗り換えまして。
いや、乗り換えさせて頂けまして。


XPで初めてCapture NXを使った画像をエキサイトにアップしようとしたところ
初めて上述の様な懸案があると知りましたが。

色々聞いたり調べたりしてる内に、Capture NXでJPG保存した画像でもエキサイトに
アップ出来る・・・という裏ワザに辿り着けまして事無きを得ておりました。


で、7でも同じくその裏ワザを使ってみようとしたところ・・・
裏ワザを封じ込める策と申しますか。笑
ま、別に封じ込めるつもりで7が作られたわけではないのでしょうが、出来なかったわけで。




ズバリその裏ワザとは。
Caputure NXでJPG保存された画像の拡張子「jpg」をテキトーに何かに変えてしまう、
というもの。

僕の場合は「aaa」でした。笑


そうすると、ビューアーでは表示されなくなるものの・・・
エキサイトにはそれがJPG画像と認識されてアップ出来るようになるのです。
(専門的な事は分かりませんが、何やらレジストリのバグとかで)


XPでは「ファイルの名前を変更」で拡張子まで表示されて変更できたので
その裏ワザが可能だったのですが。
7では名前変更をしようとしても拡張子までは表示されないので。
7での策とはその事です。(これはVista以降らしい)



で、あぁもうNX使えないのかなぁ・・・NX2を買えって言う事か?とか。
いや、もうエキサイトからどこか別の所へお引越ししろ…という事か?とか。


何回も再インストールしたりして。色んなところでJPG変換し直したり。。。



が、やはり最後に頼れるのは神様仏様「Google」様。笑
7での拡張子変更の方法を教えてくれました。


Windows 7 で画像拡張子を変更する方法



で、めでたくアップされたのは冒頭の写真です。笑





長々と失礼致しました。。。




と言うのは、絶対他にもCapture NXユーザーでエキサイトに
アップ出来なくて困っている人がいるはずである・・・と。


キーワードになりそうな言葉をわざと入れて書きましたのでこの様な内容になりました。
ご了承下さい。



この記事が誰かのお役に立てる日が来るかもしれず。。。





これで僕の更新頻度も上がると良いのですが。笑












daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-14 21:15 | 夕焼け | Comments(0)

僕の日常に潜む感動

e0024345_21381795.jpg



ビル群の夜景や美しい紅葉を撮ってみたいと思っても
サイパンには無いのだから仕方がない。


普段見慣れてしまっていて、自分ではあまり感動を覚えない風景でも
それが日常でないところで暮らす人たちにとっては感動的なものであるはずで。


自分の中から、そういった「慣れてしまっている」という感覚を捨て去らなければ。



例えば、僕は昨日も一昨日も潜っているポイントでも
ゲストには久しぶりの海であったり。中には数年ぶりにこのポイントに潜る・・・
という方もいらしたりして。

そう思ってみると、はたして自分はどれだけ感動するであろうか・・・と。






そんな事を考えている時に撮った夕焼けというか、雲というか。

数日前、さして天気の良い日でもなかったと思う。いつもの時間帯の西の彼方。









撮れた絵をみて、ちょっと感動した。


















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-09 22:20 | 夕焼け | Comments(1)

e0024345_18322330.jpg




土曜日の記録会。
結果は惨敗。


惨敗と言うか、やはりカイトの前に立ちはだかっている壁は高かった、という事か。


続きはこちら
[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-04 20:01 | 家族 | Comments(2)

10月。

e0024345_2031259.jpg



うわ、もう10月か・・・早いな。
何かココ最近、日が過ぎてゆくのがあっという間な感じがするが、歳のせいか?笑



特に変わりなく。特筆すべき事も無く。


そうそう、明日は子どもらのスイミングの今シーズン初の公式戦。
ま、公認記録会ですな。


一応僕もタイム計測員として応援させて頂く予定ですが。

久しぶりにシグマのレンズを使ってみようかと。
ウォーミングアップのシーンとかしか撮れんやろうけど。


レンズを寝かしっ放しでも勿体無いからなぁ。




またスイミング写真がアップされるかと思われますが、その時は宜しくお願いします。








では御機嫌よう~











daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-10-01 20:22 | 風景 | Comments(4)