<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

an airplane




e0024345_2054978.jpg




かなり前に撮った写真。
まんまだと、何かつまんない写真だなぁ・・・と思っていたが。


ちょっと切り方を変えると何かお気に入りな感じに。




プロペラが止まってるあたりが・・・
若かったなぁ、と。笑




まぁその分シャープな空気感を撮れたのかもしれんが。












それにしても、飛行機乗りたいなぁ。。。











daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-20 21:01 | イメージ | Comments(5)

変わり際の美学





e0024345_910021.jpg




ここ数日、こんな感じ。

この時は遠く水平線の彼方に少し雲が見えた程度で。
あとは空気のフィルターを通して見える宇宙なのか、
反射して写る海なのか・・・と思うくらいの空が広がっていた。


今日はちょっと雲があるかも。
でも楽しみだ。雲が良い感じに焼けることもあるので。



なんだかその夕焼けや日没後の時間帯だけを楽しみにしているようだが、
実は最近はそうでもなく、夜空の星がもの凄くキレイに見えて
秘かにそれも楽しみにしていたりする。


オリオン座やカシオペヤ座・・・以上。汗

ちゃんと分かるのはそれくらいだが、星はもっとたくさんあるわけで。
敢えてそれが何座であるかを言う必要はないと考える。




とにかく、上の写真はその日の昼間というか明るい時間が終わろうとしている、
美しい時間帯を写したもの・・・とも言えるし。
空に星が輝き出す夜闇の始まりを告げる、美しい時間帯を写したもの・・・とも言える。



変わり際の美学・・・でしょうか。笑






また撮りに行きます。












daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-16 09:50 | 夕焼け | Comments(0)

a kitten.



e0024345_2041973.jpg




先日朝、出勤したら店のドアの脇に子猫がいた。



ミャーミャーと鳴き始めるまで、その子に気が付かなかった。
その時は準備だけしてゲストを迎えに行かなければならなかったし、
どうせまた少ししたらどこか居心地の良い所へ行くだろうと。

そのままにして出かけた。




昼過ぎ、戻ってきたら今度は朝いた場所ではなく水道のホースがある壁の近くに
うずくまっていた。
どうやら暑さを凌いでいるらしかったが、ぐったりしていて元気がない。
と言うか、動けそうになかった。


マリアナリゾートの下のビーチで生まれたであろう子猫。
母猫とはぐれてしまったのか。


とりあえず、ゲストをお送りした帰りに牛乳を買ってきて与えた。
ペットボトルの底の部分を切って、浅めの容器にしてあげた。
まだ生まれて間もないのであろう、舌を使って上手く飲めないのか
時折鼻まで浸けてしまっては、鼻に泡を作りながら。

それでもチロチロと舐めるように飲み続けた。


厳しい自然界を生き抜いて行くのは大変だろう。
もしかしたら衰弱して死んでしまうかもしれない。

でもまぁ、仮に天国に召されるにしてもお腹一杯に満足してから
旅立つのも悪くないかも・・・とか思ったりしながら見ていた。



が、しばらくすると急に元気が出たのか、チョロチョロと動き回る様になった。



日が暮れかかって辺りが薄暗くなった頃、ビーチに降りていく道を思い出したのかどうか。
僕の方を気にかけながらも、その道を眺めていた。


そうそう、オマエが戻るべき方向はそっちだぞ・・・と。





僕が帰る時も、その場にじっとしていて。
車をゆっくり走らせながらバックミラーを気にして見ていると。


道の脇の茂みに入って行くのが見えた。
まさか僕が帰るのを待っていた事はなかろうに。










それ以来、この子は姿を見せてはいない。














daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-12 21:11 | イメージ | Comments(0)

リュウト、デビュー。



e0024345_236103.jpg




先日のスイミングの試合で、3男坊リュウトも8歳以下男子でCNMIレコードを更新してまして。
その際の記事が今日の新聞に出てました。


新聞デビューですな。笑



掲載記事はこちら




スイミングキャップも斜めに被るくらいお茶目ですが。
負けん気は強いのでこれから期待出来るでしょう。




がんばれ~










daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-09 23:12 | 家族 | Comments(2)

The swimmer.





e0024345_20454333.jpg





He is the fastest swimmer in CNMI.
He had set a New CNMI National record last Saturday.


MEN'S 50m freestyle.
24"76





Congratulation!!







daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-07 20:59 | イメージ | Comments(4)

Take your mark......Beep!!!




e0024345_216558.jpg




1/5000秒です。

それにしても、凄いスタートしよるな。。。






この後、バサロキックでかなり進みますが・・・





もっと遠くへ飛べよ、遠くへ。笑









e0024345_21121389.jpg








daisuke 35

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-06 21:13 | 家族 | Comments(2)

Tsunami Saipan Swim Team.

e0024345_21402943.jpg





今日はスイミングの試合でした。


今シーズンはコーチのご尽力でほぼ毎月、何らかの形で試合なり記録会を開催してくれています。
子どもらはそこで自己記録やCNMIレコード更新を目指して頑張ります。


練習の成果を試すわけです。




先日、日本のNHKで放送された北島康介選手の特集を見ました。
水泳は、ずっと水底を見続けながら練習するわけですから、下手をすると
もっとも退屈なスポーツ・・・となってしまうかもしれません、と。


ひたすら泳ぎ続けるのみです。


練習もかなりキツイでしょう。
でもそこに、励ましあえる仲間がいる事でその厳しい練習を一緒に乗り切り、
試合で自己記録更新となった時には何とも言えない喜びや達成感があるのです。


もちろんいつもいつも更新出来るものでもありませんし・・・
更新出来なかった時には悔しさも湧いてきます。
またそれをバネに頑張るのです。それがスイミングです。




今日はカイトは少しですが自己記録を更新出来ました。
ほんの少しなのですが、でもこの少しの更新がもの凄く大変であり、
また、確実に強くなっている事の表れでもあります。



ヒロトはまだ顕著な成長は見られませんが、今が辛抱の時でしょう。
ここを耐えしのげば、その先には爆発的な伸びが期待できると思います。




今日はリュウトが頑張りました。
やっと自分でレースというものがどういう事なのか、理解出来始めたようです。笑

ちなみに、8歳以下男子のCNMIレコードを2つは破りました。
ただ、チームメイトも同時に更新となりましたので今後は彼の記録が
CNMIレコードとなります。
リュウトはまだ7歳になって少しですから。お互いに相乗効果で強くなって欲しいですね。

まだまだ時々指をくわえている様な甘えん坊ですが、カイトが8歳の頃よりは
断トツで速いですので。笑
今後に期待したいところです。





来年3月の東京での大会は前年同様に学年別です。
カイトには、そこを見据えて練習に励んでほしいですね。
昔ほど、泳ぐ度に自己記録更新とはいかなくなりましたが、ある意味
そこまでのレベルまで来たという事です。

北島選手も先の広州アジア大会では不本意な結果だったようです。
先に述べた番組内では、パンパシフィック選手権では今季世界最高をマークして・・・
というところで終わってましたが。。。


そのレベルの選手でもそういう事があるのです。
と言うか、そういうレベルで戦っているからこそ、起こりうる事なのです。



今はなかなか記録更新と行かなくても、そのうち絶対爆発してくれるものと信じています。












それと最後に、今日は四男坊ケンシロウの誕生日でした。。。



















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-04 22:02 | 家族 | Comments(0)

The remains of...




e0024345_20205833.jpg





おそらくサイパンで最大級の、いや最大の建造物だ。




人っ子一人いない・・・

ここだけ、時間が止まっていた。





陽に照らされながら、また時計の針が動き出すのをじっと待っているようだった。













daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-03 20:32 | 風景 | Comments(0)

Post card.

e0024345_1834825.jpg







昔はよく、好きな子にお出かけ先から絵はがき出してました。懐




地元は大阪でしたので、ディスニーランドからとか。
スキーで出かけた志賀高原からとか。





どれも実りませんでしたが。笑






南の島からこんな絵はがきが届いたら、素敵だと思うんですが。。。








これじゃ、実りませんかね?















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-02 18:13 | イメージ | Comments(2)

Garapan st.





e0024345_23144885.jpg






風が吹き始めた。


高校生達が帰るのを待っていてくれたかのように。
帰ったとたんに吹き始めた。


青い空はそのままなものの、そこに浮かぶ雲の流れは速く
風のシーズンの到来を感じさせる。



もう12月か。
2010年の残り1カ月もこの雲の様に速く流れていくんだろうな。












写真は、とある日の閑散としたガラパンの街の通り。
時間だけがゆっくりと、街の通りを流れていた。




















daisuke 34

[PR]
by daisuke_yanai | 2010-12-01 23:26 | 風景 | Comments(0)